ニュース速報

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/04/14(土) 08:41:02.57 ID:CAP_USER9
    捕獲されたアライグマ(兵庫県三木市提供)
    no title


    兵庫県三木市で、農作物などを荒らす「特定外来生物」に指定されているアライグマの平成29年度の捕獲数が1292頭で過去最多になったことが分かった。捕獲地域は市内のほぼ全域にわたり、住宅街にも出没している。市は箱わなによる駆除を進めるが、繁殖力に追い付いていないのが実情だ。

     北米原産のアライグマは、アニメの主人公になったことから1970年代に大量輸入されたが、性格が凶暴のため遺棄されたり、飼い主から逃亡して国内各地で野生化した。

     三木市では平成10年ごろから出没するようになったという。一度に4~5頭を産むなど繁殖力が高く、国内では天敵がいないため急速に生息範囲を拡大。18年度に350頭だった捕獲数は28年度に1030頭に増えている。

     4~6月に出産するため、捕獲は春から夏にかけてが最も多い。ただ近年は暖冬傾向で出没が早まり、今年は2月に56頭、3月に88頭を捕獲した。

     雑食性でイチゴやスイカ、トウモロコシなどを食い荒らし、農作物の被害額は約1千万円に上る。民家の屋根裏に住み着き、ふんや尿による被害も発生している。

     市は28年度に鳥獣被害防止計画を改訂。31年度の捕獲目標を1250頭としていたが、すでに上回った。夜行性のため日中は人目に付かず、担当者は「市内にどれだけ生息しているのか実態がつかめない」と困惑する。

     市はこれまでに約3千個の箱わなを購入。市民に無償で貸し出して駆除を続けている。市は「今年度も新たに購入する。繁殖に追いついていないが、地道にわなを仕掛けるしかない」と話している。

    2018.4.14 07:38
    産経WEST
    https://www.sankei.com/west/news/180414/wst1804140016-n1.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/04/15(日) 01:08:45.61 ID:CAP_USER9
     文部科学省は、妊娠した女子高校生の学業継続支援を強化する。

     体育の授業で実技の代わりに課題リポートの提出や見学を認めるよう、都道府県・政令市の教育委員会などに通知した。母子ともに安全な環境で学習しやすくするため、現場の創意工夫による柔軟な対応を促している。

     通知は、体を動かす授業では代わりの方法を用意するほか、保護者と話し合って本人のニーズを踏まえながら、スクールカウンセラーによる心のケアなど十分な支援を求めた。

     妊娠で退学を決めた生徒のサポートも要請。既に退学した生徒については、過去数年間にさかのぼって実家に進路状況を問い合わせ、復学を望んでいれば、授業料に充てる就学支援金を案内するなど、情報提供の充実を想定している。

     高校を中退すると就職で苦労するケースが多いことなどから、子どもの貧困問題を議論している超党派の議員連盟が対策を呼び掛けていた。

     文科省は高校生の妊娠と退学に関する実態調査を初めて実施。その結果、2015、16年度の2年間で、妊娠や出産を理由に学校から退学を勧められ、自主退学したケースが全日制と定時制で計32件あった。うち18件は学校生活の継続や休学などを希望しており、同省は安易に退学を勧めないよう求めている。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000045-jij-pol

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 水星虫 ★ 2018/04/14(土) 20:14:01.90 ID:CAP_USER9
    河川敷で人の頭蓋骨見つかる

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003939711.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    14日朝、北広島市と恵庭市の境を流れる川の河川敷で、人の頭蓋骨が見つかり、
    警察で事件性がないか調べるとともに身元の特定を進めています。

    14日午前6時半ごろ、北広島市南の里の島松川で近くの橋を車で通りかかった男性から
    「河川敷にがいこつがある」と警察に通報がありました。
    警察で調べたところ、見つかったのは人の頭蓋骨で、河川敷の草むらの中にあったということです。
    また、周辺にそのほかの体の部位や、衣類や所持品といった身元の特定につながるようなものはなく、
    死後、どれくらいたっているかや、性別はわかっていないということです。

    警察は事件性がないかを調べるとともに、身元や死因の特定を進めることにしています。
    現場の河川敷は北広島市と恵庭市
    の境で周りには住宅が少なく、当時、雪は積もっていなかったということです。

    04/14 18:58

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/04/13(金) 21:25:48.00 ID:CAP_USER9
    http://www.knb.ne.jp/fit/d320/news_image/18131-00-18131-20180413200725.jpg

    ハクチョウの越冬地として知られる富山市の田尻池です。

    羽にけがをしている1羽のハクチョウが、北へ帰ることができずにいます。

    見守る地元の人たちは、助けたいと思う気持ちと、自然の摂理にゆだねるべきとの思いの間で揺れ動いています。

    助田記者の取材です。

    「こちら富山市の田尻池には1羽だけぽつんと残されたハクチョウがいます」

    富山市山本の田尻池では、ことしも多くのハクチョウが冬を越し、先月上旬にはシベリア方面へ渡っていきました。

    しかし、まだ池に残っているコハクチョウが1羽。

    こちらは今月8日に富山市の澤江弘一さんが撮影した映像では右の羽が折れているのがわかります。

    このけがのため、飛び立つことができないのです。

    田尻池は農業用のため池で、地元の人によりますとハクチョウの北帰行のあと一度、池の水を抜きましたが、残る1羽がかわいそうだという意見もあり再び水を入れ直しました。

    このコハクチョウをどうにか助けたいと思う人がいる一方、自然の摂理に人間が手を加えるべきではないという意見もあり、地元の人の思いは複雑です。

    「かわいそうながやけどどうしようもない心配」

    県自然保護課は「ペットとは異なるので保護などはせず静かに見守るのが一番ではないか」と話しています。

    地元の人によると、けがをして帰れないハクチョウは、まれなことではなく、天敵に襲われるなどして命を落とすのが現実です。

    野生の生き物と、人との関わりについて考えさせられる出来事です。

    2018/04/13 12:14
    KNBニュース
    http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=18131

    関連スレ(新潟)
    【鳥】シベリアへ帰る時期なのに… “飛べない白鳥” 哀しい声で鳴きながらとぼとぼと歩く姿 新潟 (動画)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520084736/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/14(土) 10:59:47.65 ID:CAP_USER9
    「イライラしたら車にリコーダー」 タイヤパンク容疑男逮捕
    2018年04月14日 10時27分
    http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180414000033

     京都府警福知山署は14日、軽乗用車のタイヤをパンクさせたとして、器物損壊の疑いで、福知山市の介助員の男(44)を逮捕した。
     逮捕容疑は、2017年10月18日夜、同市内の駐車場で、同市の自営業女性(70)の軽乗用車をパンクさせた疑い。
     福知山署によると、女性の夫(70)から14年1月以降、自分や妻の車に対して、リコーダーをフロントガラスなどに置かれるいたずらについて相談15件、タイヤのパンク被害6件が寄せられていた。
     警察官が昨夜、同駐車場を張り込み中、男がリコーダー2本を女性の乗用車のフロントガラスのワイパーに挟んだのを確認、事情を聴いていた。
     調べに対し、男は「果物ナイフでタイヤを切った」と昨年10月の容疑を認め、「イライラしたら、リコーダーを置いた」などと供述しているという。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/04/14(土) 02:49:14.31 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3171072?act=all

    2018年4月13日 13:44 発信地:パリ/フランス
    【4月13日 AFP】宵っ張りで、朝に無理して起きる人は、早寝早起きの人よりも早死にする確率が高いことが、12日に発表された研究論文で明らかになった。

     英国で43万人以上を対象に行われた6年半の研究調査によると、夜型人間は朝型人間よりも死亡リスクが10%高いことが分かった。

     同調査論文の共著者で英サリー大学(University of Surrey)のマルコム・バン・シャンツ(Malcolm van Schantz)氏は「これはもう無視できない健康問題だ」と述べ、「夜型人間」は仕事の開始時間と終業時間を遅くできるようにすべきだと論じている。

     共著者のノースウェスタン大学(Northwestern University)のクリステン・ナットソン(Kristen Knutson)氏は、「宵っ張りの人が朝型人間の世界で生きようとすれば、健康問題を抱える可能性がある」と指摘する。

     2人は一般のデータベースから38歳から73歳の約50万人について情報を集めた。対象者は自らを「間違いなく朝型(27%)」、「どちらかというと朝型(35%)」、「どちらかというと夜型(28%)」、「間違いなく夜型(9%)」のいずれかに分類し、さらに体重や喫煙習慣、社会経済的地位を記録した。全部で1万500人の死亡例が6年半にわたり記録された。

     その結果、「間違いなく夜型」の人たちは「間違いなく朝型」の人たちより死亡するリスクが10%高いことが分かった。さらにこのタイプの人たちは、精神的疾患、糖尿病、胃や呼吸器の不調にかかる割合が高く、一夜あたりの睡眠時間が短かった。また喫煙、アルコール飲料やコーヒーの摂取、違法薬物の使用の確率も高かった。

     ナットソン氏は「夜遅くまで起きている人の体内時計が、外部環境と合わない」ことが死亡リスクの高い原因と述べている。「精神的ストレスや、体と合わない時間帯の食事、運動不足、睡眠不足、1人で夜起きていること、もしくは薬物やアルコールの使用なども原因の可能性がある」(c)AFP

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/04/11(水) 19:44:25.67 ID:CAP_USER9
    "1食6000円超"するという「ハマ弁
    http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/3/9/670m/img_39b2014837ec71e288dc745c87296b5e53083.jpg

    “横浜らしい中学昼食”とはこれほど金を食うものなのか──。多くの横浜市民が呆気に取られている。

     3月20日の横浜市議会で、市内の公立中学校に給食の代替として提供されている昼食弁当サービス「ハマ弁」に掛かる市の公費が、1食6000円超であることが明らかとなった。どんな豪華な弁当なのかと思えば、その中身はありきたりの業者弁当である。

     井上さくら市議会議員が議会で取り上げたこの金額は、委託業者の2016年度事業報告書を基に計算されたもの。事業報告書によると運営費が約4億円で、うち市の補助金が約3億円。注文数は約4万7000食。従って、1食の公費は約6300円に上る。

     答弁した横浜市教育長は「井上議員の計算方法だとそうなる」と認め、主たる反論はなかった。

     市によれば、ハマ弁のサービス開始時に掲げた目標の喫食率は20%だが、現状の喫食率はそれに遠く及ばない1.3%。弁当業者との間では、喫食率20%までは発注数にかかわらず公費補助を一定とする契約になっており、それが1食当たりの公費が跳ね上がった原因のようだ。

    ■政令指定都市で唯一の非給食

     共働き世帯の増加とともに、貧困世帯における子どものセーフティーネットとしての役割もクローズアップされ、全国で給食の実施が進んでいる。

     そんな中で神奈川県は、16年時点での公立中学の完全給食実施率が3割未満と47都道府県で“断トツ”の最下位。人口の多い横浜市と川崎市が未実施だったためだ。川崎市は17年に実施に踏み切り、全く未実施の政令指定都市は横浜市のみとなった。

     冒頭の“横浜らしい中学昼食”とは、横浜市教育委員会が掲げる、公立中学における昼食のあるべき姿。家庭の弁当が基本で、業者弁当などさまざまな選択肢を用意するのが望ましいとし、それには給食はそぐわないという。

     林文子市長は「ハマ弁の良さが伝わっていない。周知に努める」と明言、ハマ弁の継続に固執する。

     もっとも、給食を実施しないのは考え方というより、コストによるところが大きい。給食の実施には数十億円以上の初期投資が必要で、早期実現は困難という。給食より少ない投資で、かつすぐに始められるのがハマ弁だったのだ。

     18年度はハマ弁の値段を下げて注文数の向上につなげるというが、林市長や教育長によれば、その差額は市が補填する可能性が高い。これでうまくいかないと、さらにコスト負担はかさむ。

     貧困世帯の子どもに対する無償の提供も行っているというが、実績は30人程度。セーフティーネットとしても機能しておらず、給食の代替とはとてもいえない。

     これでは、ハマ弁に「良さ」を見いだせというのは、強弁に聞こえる。

    2018.4.11
    ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/166403

    関連スレ
    【横浜市】中学校給食を実施していない横浜市、給食替わり「ハマ弁」の市費負担 1食あたり6313円 利用率1%台で
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522017875/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/04/13(金) 22:05:05.01 ID:CAP_USER9
    たまたまスレです

    中国は今年末までに月探査機「嫦娥4号」の打ち上げを実現する。「嫦娥4号」は月面でジャガイモなど数種の植物の種を植える計画。新華社通信が報じた。

    中国国家航天局(CNSA)の声明によれば、この月の緑地計画は特製の錫製のカプセルのなかにジャガイモ、シロイヌナズナの種を入れて行われる。カプセルには他に蚕の卵も入れられる。

    研究者の話では、探査機には監視カメラが設置され、種の成長過程が記録され、地球の実験所に常時送られる。

    「嫦娥4号」を使って、地球からは見えない月の向こう側の研究がさらに進むものと期待されている。

    「嫦娥4号」は地理研究用に使われる月面探査車も運ぶ予定。

    https://jp.sputniknews.com/science/201804134778362/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/04/14(土) 00:04:06.78 ID:CAP_USER9
     東北新幹線の40代の男性運転士が、居眠りをして仙台駅で本来の停止位置を約20メートル行き過ぎたと、JR東日本仙台支社が13日に発表した。駅構内に入っても通常より速度が速かったため、車掌が非常ブレーキをかけた。運転士は1日のミス直後は「勘違い」と説明していたが、13日になって居眠りを申告した。

     同支社によると、1日午後10時20分ごろ、東京発盛岡行きやまびこ59号が、仙台駅で停止位置を約20メートル行き過ぎて止まった。後退したため、約1分半の遅れが出た。約500人の乗客にけがはなかった。

     運転士は当初、社内調査に対し、長さ約250メートルのやまびこ号(10両編成)ではなく、約400メートルのはやぶさ・こまち号(17両編成)と勘違いして、停止位置を誤ったと説明した。あいまいな点があり、確認していたところ、13日になって「仙台駅に着く4分ほど前から居眠りしていた」と申告。新幹線の乗務歴は6年で、乗務前点呼でも異常はなかったという。

    2018年4月13日21時05分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL4F6D79L4FUNHB00N.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M4.8最大震度4】) [CA] 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
    ※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

    ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
    「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

    いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。


    エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
    コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
    るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
    かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

    それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

    「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
    た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
    こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

    何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。


    http://president.jp/articles/-/24852

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CA] 2018/04/12(木) 10:58:04.42 ID:OumxAZaC0 BE:837857943-PLT(16930)
    sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
    日本国内には魅力的な景色や観光地、グルメを有する都道府県が多数存在します。では、多くの人が「行かないと
    一生後悔する」と思うほど訪れて満足した都道府県はどこなのでしょうか。
    そこで今回は、行かないと後悔すると思う都道府県について探ってみました。

    1位北海道 239票
    2位沖縄県 202票
    3位京都府 153票
    4位東京都 82票
    5位大阪府 80票
    6位福岡県 79票
    7位千葉県 60票
    8位神奈川県 56票
    8位奈良県 56票
    8位広島県 56票
    11位長崎県 52票
    12位兵庫県 49票
    12位鹿児島県 49票
    14位石川県 45票
    15位富山県 41票

    32位愛知県 15票
    32位鳥取県 15票
    32位愛媛県 15票
    37位群馬県 14票
    37位新潟県 14票
    37位和歌山県 14票
    40位福井県 11票
    40位山梨県 11票
    40位滋賀県 11票
    40位山口県 11票
    40位佐賀県 11票
    45位茨城県 7票
    45位岡山県 7票
    45位徳島県 7票

    https://ranking.goo.ne.jp/column/5052/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CA] 2018/04/12(木) 21:35:46.02 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    最近とあるネット掲示板で、「中学校の部活」について様々な意見が寄せられていました。中でも「部活への強制参加」には、反対の意見が多いようです。

    部活動強制は学習指導要領に反している?
    さっそく反対意見を見てみると、「嫌々入部しても有意義にはならないだろうし、ストレスになるだけ」「やりたくない部活で土日が潰れるの
    は可哀そう」「勉強に時間を使いたい子どもだっているでしょ。というか学校はそもそも勉強を教わる場所」といった声が。また「“強制”って
    そもそも“自主的”とはかけ離れた指導の仕方だよね」との意見も寄せられています。

    たしかに「中学校学習指導要領」の第1章「総則」には、「教師と生徒の信頼関係及び生徒相互の好ましい人間関係を育てるとともに生徒理解を深
    め,生徒が自主的に判断,行動し積極的に自己を生かしていくことができるよう,生徒指導の充実を図ること」との文面が。そのため部活動の強
    制参加と、「学習指導要領」で強調されている“自主性”の間に矛盾を感じる人も多いようです。

    また「最近では共働きの家庭も多いのに、親の負担にもなる部活を生徒に強制するのは時代遅れ」「子どもがやりたいならいくらでも応援する。
    だけど強制された部活で負担を被るのはあまりにも理不尽」といった声も。様々な家庭の形がある現代において、部活動の強制は時代に合っていないとも言われていました。

    ちなみにスポーツ庁が行った「平成29年度『運動部活動等に関する実態調査』」では、3割の公立中学校が「生徒全員が部活動を行う部に所属し、
    活動も原則参加させている」と回答。さらに『全員が運動部と文化部に1つずつ所属するが活動参加は生徒の意思』と答えた学校は0%だったので、基本的に“幽霊部員”は認められていないようです。

    “強制”以外にも様々な部活動問題が!

    最近では部活顧問が生徒を不当に罵倒したりする“ブラック部活”も話題になっているので、「強制参加した挙句ブラック部活だったら目も当てられな
    い」といった声も。また部活動は先生にとっても“ブラック”になってしまうケースがあるようです。

    もともと部活動の顧問という仕事は、「報酬が安すぎる」と問題になっていました。例えば顧問を引き受けた先生は休日も“出勤”することになるの
    ですが、その場合に支給される「部活動手当」は4時間で3,600円。これでも2016年以前よりは高くなっているのですが、ネット上では「それでも安すぎるでしょ!」と話題になっています。

    実は何かと問題が多い学校の部活ですが、このような現状を変えるため2017年には「日本部活動学会」が設立されました。同学会の発起人代表・長沼
    豊教授は毎日新聞の取材で、学校の部活動について「実際には教員も生徒も強制されています」と指摘。今後学校の部活動は、どのように見直されていくのでしょうか。
    https://news.walkerplus.com/article/142149/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/04/11(水) 15:49:36.60 ID:TjvGNN9D0● BE:201615239-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
    東京・多摩地域にある小学校の校長が、児童の保護者と性行為を繰り返していたことがわかり、
    都教育委員会は、この校長を11日付けで懲戒免職の処分にしました。

    懲戒免職の処分となったのは、東京・多摩地域の小学校の54歳の男性校長です。

    都教育委員会によりますと、この校長は、4年前からことし1月にかけて、みずからが校長を務める
    小学校の児童の母親と、ホテルや自宅で性行為を繰り返していたということです。

    ことし1月になって匿名の情報提供があり、都教育委員会が調査を行ったところ、校長が事実関係を
    認め、「今回の行為を深く反省している」と話しているということです。

    都教育委員会は、校長が関係を持っていた保護者の児童が現在も同じ学校に通っており、人権に配慮
    する必要があるとして、校長の名前や学校を公表しませんでした。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011398951000.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/04/12(木) 17:07:05.28 ID:CAP_USER9
    https://bravegreeting.jp/antena_b/public/images/IKhUD2XG.jpg

    涙のわけは…。

     向田陽一解説委員:「おすわり!」

     aibo(アイボ)、犬型ロボットです。11日、全国5つのソニーストア限定で111体が販売されました。向田さんも、行ってきたんですね。

     はい、札幌市で販売されるのは20体のみ。20万円近くするのに、午前11時の抽選券配布時には70人以上が列を作る程の人気でした。

     申し込んだ人:「子どもが欲しがっている。家では犬が飼えない。マンションなので」「犬を飼っているが、留守番させる時間が長いのでぜひ欲しい」「AI技術が進んでいるので、可愛がったら返ってくる。成長型ロボットなので、それが楽しい」「(飼っていた)2匹目の犬が亡くなった。15年前に飼うとき、かなり勇気がいった。何とか最後まで見届けたが、今後はロボットの時代」

     1999年に発売された初代の「AIBO」は2006年に生産停止。今回は12年ぶりの復活です。

     新型アイボは人工知能「AI」を搭載していて、触れ合ったり話しかけたりすると学習し成長していくんです。

     11日正午、いよいよ、抽選結果発表!その瞬間を、しっかりと目撃してきました。

     当選者:「犬が亡くなり、息子が亡くなり、悲しいことばかりだったのでうれしい。息子に当選するように祈ってと。(Q.aiboとどんな暮らしを?)一生懸命話をしてすごく可愛がりたい。今まで飼っていた犬と同様、もっと可愛がりたい」

    2018年4月11日19:21
    北海道ニュースUHB
    https://uhb.jp/news/?id=4295

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/04/13(金) 05:09:21.17 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180413/k10011400881000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

    4月13日 4時28分
    経団連は、先進国で最悪の水準にある国の財政を健全化するため、10%を超える消費税率の引き上げを議論すべきだとする提言をまとめました。

    それによりますと、財政健全化は「必須の課題だ」としたうえで、高齢化で膨らみ続ける社会保障費を抑制するため、75歳以上の後期高齢者の医療費について、自己負担の引き上げなどを検討すべきだとしています。

    焦点の消費税については、来年10月に税率が8%から10%に引き上げられる予定ですが、税率のさらなる引き上げも有力な選択肢の一つとして議論すべきだと提言しています。

    経団連は「国民負担の増加は避けては通れない」としていますが、企業が負担する法人税の税率は競争力の強化などを目的に段階的に引き下げられており、企業優遇との指摘も出ています。

    政府は、ことし6月をめどに財政健全化に向けた新しい計画を作る方針で、今後、議論が本格化する見通しです。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/13(金) 04:50:31.93 ID:CAP_USER9
    DNA型一致の男に逮捕状 2004年の広島・廿日市市女子高校生殺害
    4/13(金) 2:51配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00121800-rccv-l34

    14年前、広島県廿日市市の住宅で女子高校生が殺害された事件で、警察が殺人容疑で山口県内に住む30代の男の逮捕状を取得したことがわかりました。

    容疑が固まり次第、男を逮捕する方針です。

    この事件は2004年10月、広島県廿日市市上平良の住宅で当時高校2年の北口聡美さんが、侵入してきた男に刃物で刺され殺害されたものです。

    捜査関係者によりますと、警察が山口県内で起きた別の事件で、任意で事情を聴いた30代の男の指紋やDNA型が、廿日市市の事件現場で採取されたものと一致したということです。

    警察は、殺人容疑でこの男の逮捕状を取得、容疑が固まり次第逮捕する方針です。

    警察は、犯人逮捕に結びつく情報に、最高で300万円の報奨金を支給する制度を2008年から適用するとともに、これまでに寄せられた情報の一部を公開して捜査を続けていました。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/04/13(金) 06:24:24.53 ID:CAP_USER9
     日本郵政グループが、正社員と非正社員の待遇差の改善を求める労働組合との協議の中で、一部正社員を対象とした住居手当の廃止を打ち出した。正社員の間に「同一労働同一賃金」は待遇の悪化を招くとの危機感が広がれば、非正社員との待遇改善に向けた動きに水を差す可能性がある。

     住居手当を支給されなくなる正社員からは、「会社側の説明は納得できない」「生活が苦しくなる」と戸惑いの声が出ている。今春闘ではほかにも寒冷地手当など複数の手当が削減されることになり、扶養手当は継続協議とされた。正社員には、今後のさらなる不利益変更に警戒感が広がる。

    http://www.asahi.com/articles/ASL4C446QL4CULFA00M.html
    no title

    関連スレ
    【同一労働同一賃金】正社員の待遇を下げ、格差是正図る 日本郵政、正社員の手当て廃止
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523561994/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ティータイム ★ 2018/04/09(月) 22:14:58.13 ID:CAP_USER9
    日テレNEWS24 2018年4月9日 19:40

    大仏と言えば、奈良や鎌倉が有名だが、何と東京都内にも新たに大仏が造られた。11日から一般公開されるこの大仏、大きさは鎌倉の大仏を超えるという。
    大仏を建立した狙いとは――

        ◇

    都心から車で約1時間半。東京・日の出町に新たに登場したのが、山の上にそびえ立つ、黒光りする大仏。

    大仏の名前は鹿野(ろくや)大仏。像の高さは12メートルで、台座などを含めると18メートルある。地元のお寺、宝光寺が新たに造った。

    日本で大仏と言えば、神奈川・鎌倉市の高徳院や、奈良市の東大寺にある大仏がよく知られている。

    日の出町に完成した大仏は、像の高さが12メートル。奈良の大仏が14.98メートル、鎌倉が11.3メートルなので、鎌倉を超える大きさとなる。

    総工費は約4億円。鎌倉を超える大きさの大仏を都内に建てた狙いはどこにあるのだろうか。

    宝光寺・八坂良秀住職「たまたま鎌倉の大仏様より少し大きくなったというのが実情。申し訳ないことしちゃったなという思いは少しあります。
    大仏様をお迎えすることによって、(東京の)西多摩全体が元気になっていただければいいかな」

    大仏は、11日から一般公開される。

    東京・日の出町も、観光客誘致の起爆剤にしたいと考えている。

    日の出町産業観光課・吉村秀樹課長「日の出町は観光資源が本当に少ないので、これから日の出町にとって観光客を呼んでいただける、本当に喜ばしいもの。
    色んな所を巡っていただければ、いろいろな面で経済効果もあると思う」

    さらにこんな期待も――

    日の出町産業観光課・吉村秀樹課長「外国人の方が大仏に興味があるのではないかと思う」

    大仏のパーツは山形で製造され、東京へ運搬。寺で大仏の組み立て作業が行われた。

    製作にあたって、特に大きくこだわったポイントがあるという。

    宝光寺・八坂良秀住職「今風で言うイケメンというかたちですけども」

    大仏の顔は、少し離れて正面から見る時と、真下から見上げる時などでは見え方が違ってくる。
    大仏を下から拝む場合でも、優しい、“イケメン”風の表情に見えるよう、工夫したという。

    3年前には関係者が集まり、10分の1サイズのミニチュアを寝転んだ状態で見上げ、表情の見え方を研究していた。

    宝光寺・八坂良秀住職「優しさであったり、ほほえみであったり、凛々(りり)しさであったり、本当に全てを見守ってくださるような、そういったお顔でお参りできると思う」

    無料で公開される日の出町の大仏。東京の新たな名所になるのだろうか。

    ※映像あり
    http://www.news24.jp/articles/2018/04/09/07390066.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/04/12(木) 15:31:45.90 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000001-htbv-hok

    犯行の一部始終をカメラが捉えていました。ことし1月に登別市の小学校で靴を盗んだ疑いで、
    41歳の男が逮捕されました。

    これは小学校の体育館で靴が盗まれる被害が相次いだことから、学校の許可を得て、
    体育館の利用者が取り付けたカメラの映像です。帽子をかぶった男が何足かの靴を臭いをかぎながら物色し、
    1足を盗むようすがはっきりと映っています。逮捕されたのは、苫小牧市柳町4丁目の会社員岡崎肇容疑者41歳です。
    岡崎容疑者は、ことし1月に登別市富岸町の小学校の体育館で、一般開放利用者の女性の靴1足を盗んだ
    疑いがもたれています。 岡崎容疑者は「臭いを嗅ぎたかったから盗んだ」などと犯行を認めていて、
    自宅からは他人のものとみられるおよそ20足の靴が見つかりました。警察は他にも余罪がないか調べを進めています。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/04/11(水) 20:12:58.36 ID:CAP_USER9
    先進国で最悪の水準の日本の財政を立て直すため、財務省は、医療費や介護費の膨張を抑える制度の見直し案をまとめました。軽いかぜなどで診察を受ける場合は、患者の自己負担を上乗せするよう提案しています。

    見直し案は、11日開かれた財務省の審議会で示されました。

    このうち医療の分野では、患者が病院などの窓口で支払う自己負担について、軽いかぜなど少額の外来受診の場合は、負担を上乗せするよう提案しました。

    また医療機関に支払われる「診療報酬」は、今は全国一律の水準になっていますが、地域によって医療費の伸びにばらつきがあり、住民が支払う保険料の負担にも格差が出ていることから、自治体の判断で引き下げることができるようにするべきだと提案しました。

    介護の分野では、掃除や調理などの身の回りの世話をする生活援助のサービスについて、ホームヘルパーの代わりに地域の住民やボランティアを活用できるようにして費用を抑えることを提案しています。

    審議会は、これらの案を基に提言をまとめ、ことし6月までにまとまる国の新しい財政健全化の計画に反映させたいとしています。

    かぜの診察料は値上げ?

    医療費を抑えるために、財務省は、かぜなど比較的軽い症状で診察を受ける場合は、窓口で支払う自己負担を引き上げるよう提案しています。

    患者が医療機関の窓口で支払う自己負担。現在は69歳までの人は3割、75歳以上の人は1割を負担するのが原則です。70歳から74歳までの人は、1割から2割へ負担の段階的な引き上げが進んでいます。

    財務省は、日本は、ほかの国に比べて、かぜなど比較的軽い症状で診察を受ける頻度が高く、それが医療費の増加につながっていると指摘しています。
    このため軽い症状で外来受診する場合は、一定額を上乗せして自己負担を引き上げるべきだと提案しています。

    また患者の健康状態を把握している「かかりつけ医」を受診すれば、余分な検査代や薬代が減るとして、「かかりつけ医」以外の医療機関を受診する場合は、さらに上乗せを額を引き上げることも提案しています。

    地域別診療報酬の設定を後押し

    財務省は、医療機関に支払われる「診療報酬」について、自治体の判断で引き下げることができるようにするべきだと提案しました。

    医療機関に支払われる「診療報酬」の水準は、今は全国一律ですが、地域によって医療費の伸びにばらつきがあり、自治体の財政負担や住民が支払う保険料の負担にも差が出ています。

    このため財務省は、都道府県が独自の判断で診療報酬の水準を決め、医療費の伸びが高い場合は報酬を引き下げたり、薬局の数が必要以上に増えた場合は薬の調剤の技術料を引き下げたりして、医療費の総額を抑えるべきだと提案しています。

    介護保険 生活援助を低コストで

    介護保険の分野では、調理や掃除などの身の回りの世話をする「生活援助サービス」の見直しを提案しました。

    今の制度では介護を受ける人が、生活援助サービスを利用する場合でも、介護士の数など国の基準を満たした事業者のホームヘルパーなどを利用しなければなりません。

    財務省は、介護費の膨張を抑えるためには、自治体の判断で地域の住民やボランティアを活用して安い費用でサービスを提供できるようにするべきだと提案しています。ただ財務省は、サービスの質の低下につながらないように仕組み作りも必要だとしています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011399291000.html

    関連スレ
    【医療費抑制】財務省「病院行って軽い風邪だったら自己負担上乗せな」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523441114/

    続きを読む

    このページのトップヘ