1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M4.8最大震度4】) [CA] 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
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会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。


エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。


http://president.jp/articles/-/24852

12: 名無しさん@涙目です。(西日本) [KR] 2018/04/12(木) 22:43:28.92 ID:mrMeRgjO0
>>1
そうだな。ときメモ最高だな

48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/12(木) 23:02:28.57 ID:Ltof18G50
>>1
ゲームは15年前に飽きた。
仕事の方がゲームみたいで面白い

86: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/04/13(金) 00:25:44.22 ID:x5E8eRi10
>>48
仕事はゲームに比べて簡単すぎてハマれない

133: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/04/13(金) 03:25:42.94 ID:jjx75Tsd0
>>86
わかる、職人と呼ばれる仕事を3つくらい収めてるがこんなもんかって感じ

55: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/12(木) 23:15:47.79 ID:i0yBY8nA0
>>1
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。
自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、
奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。

66: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/12(木) 23:40:21.48 ID:ZYJ4/8zi0
>>55
人生はクソゲー
グラが良いとか言われるけど、どう見ても糞グラで遠景とかボヤけまくり
メガネっていう修正ツール入れると少しだけマシになるけど、それでも酷い
ネコ可愛いとか言われるが、ネコが近付くとバッドステータスになってくしゃみが止まらない
無料とかほざいてる馬鹿がいるが、あらゆるアイテムが課金必要な糞仕様
そろそろディスク叩き割るか

67: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/12(木) 23:41:13.53 ID:z230wK4I0
>>55
初期ステータスが圧倒的に重要な糞ゲーだろwwww
INTやCHR低いと詰む
初期の所持金もとてつもなく重要
その後のステータスの伸びに関わってくる

85: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/04/13(金) 00:22:19.64 ID:HYcFDAaz0
>>55
このコピペ本当にイラつくわ。
自分がちょっとうまくいってるからって、いい気になってるんだろ。
うまくいってない者に対して不謹慎なんだよ!!

9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [US] 2018/04/12(木) 22:41:54.66 ID:tH7mGKet0
ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [ZA] 2018/04/12(木) 22:48:09.03 ID:eEjjk+cC0
>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。

14: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/12(木) 22:44:36.77 ID:f+Jh9YoG0
仕事中にやるゲームは格段に楽しいな

20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ZA] 2018/04/12(木) 22:47:26.55 ID:hmEzrqWx0
むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい

24: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/04/12(木) 22:48:54.57 ID:lLz/W4O60
>>20
同意

27: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/12(木) 22:50:29.60 ID:05w7404f0
>>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ

22: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/04/12(木) 22:47:59.54 ID:J2cbiSvE0
仕事は好きでやってるわけじゃないし。たったそれだけの事だろ

28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2018/04/12(木) 22:50:45.19 ID:FvJMpV/o0
どっちもとっくに飽きたぞ

30: 名無しさん@涙目です。(catv?) [RU] 2018/04/12(木) 22:51:15.97 ID:ldAxFZpI0
仕事は仕方なくやらされてるんだから
飽きるも何もねーよ

35: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2018/04/12(木) 22:53:23.56 ID:0E9CH4iK0
ドラクエも途中は作業じゃん

38: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:54:48.89 ID:88KgcwTp0
ゲームの方が飽きる
現金という報酬がないから

39: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IT] 2018/04/12(木) 22:55:38.85 ID:k+Y4olDU0
もうゲームを長時間できないわ
一時間くらいで嫌になってくる

40: 名無しさん@涙目です。(山口県) [US] 2018/04/12(木) 22:57:07.47 ID:cN7QFHiM0
勝てるときと勝てないときがはっきりしすぎるのは萎える

41: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/04/12(木) 22:57:12.35 ID:0Gh9CSsx0
仕事が飽きるってそもそも熱中するものなの

42: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/04/12(木) 22:58:38.19 ID:tvbWDubB0
仕事と遊びを比べてもねえ

43: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/04/12(木) 22:58:40.06 ID:wz/XvqFo0
仕事に熱中できる人ってそれこそ趣味と仕事が一致してる人なんだろうなあ

49: 名無しさん@涙目です。(福島県) [CA] 2018/04/12(木) 23:02:30.47 ID:F3jR7iKH0
仕事斬新にしたら毎日覚えることだらけで大変だろ

63: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/12(木) 23:35:48.63 ID:LCGIjmmP0
人生はゲームだと考えるようになってから気が楽になった

64: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/04/12(木) 23:37:30.73 ID:NoiFiuRc0
俺は勝てるのだろうか
勝ちてえなあ

70: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/04/12(木) 23:51:33.77 ID:3xUSqnnX0
人生もゲームみたいにセーブできたらなって思う

77: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/13(金) 00:03:02.77 ID:CVjb4Pbr0
仕事もボタンをただポチポチしてるだけで、てれれてってってーん!ってレベルアップ出来るなら、たぶん飽きる

81: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2018/04/13(金) 00:09:57.81 ID:kK5L8nRM0
【現実の仕事】
1.絶対勝てないライバルがいる
2.万年代わり映えしない作業
3.意義が小さく誰も認めてくれない目標
4.少ない報酬・乏しい栄誉

→よって、やる気を無くし、酒に溺れる

84: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/04/13(金) 00:18:31.98 ID:s8kBs1qZ0
ゲームで死んでも大して誰にも迷惑かからんからな

87: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2018/04/13(金) 00:26:33.16 ID:ce2tObpb0
自由だからだよね

90: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/04/13(金) 00:36:48.74 ID:X6npTHtp0
他者からの評価付けだろ

93: 名無しさん@涙目です。(空) [NG] 2018/04/13(金) 00:45:11.39 ID:2vqFexwm0
やる目的が違うだろうが

95: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/04/13(金) 00:54:22.64 ID:IOrCtTpm0
ゲームは一日中できる
ハムスター状態になってるわ
面白いかと問われたら自分にも分からない

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523540284/