1: みつを ★ 2018/03/01(木) 05:45:20.47 ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180301/k10011346931000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

3月1日 4時21分
東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、台車の製造時に本来は削ってはいけない鋼材が薄く削られていたことが亀裂につながったとみられることがわかりました。台車を製造した川崎重工業は組み立ての現場に安全意識がなく、班長の指示が不十分だったため鋼材を削ってしまったと説明しています。

去年12月、東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった原因について、JR西日本は28日会見し、台車枠に使われている鋼材が製造時に、本来の設計よりも薄く削られていたため、強度が不足していたとみられると発表しました。

これについて台車を製造した川崎重工業は、組み立て作業を担当した班長が台車枠と別の部品の接合部分を調整するよう部下に指示したものの、鋼材を削ってはいけないことを伝えず、作業後に確認もしなかったと説明しました。

部下が鋼材を削ったことについて、班長は、「作業に思い込みがあった」と話しているということです。川崎重工業は「製造現場に安全意識がなく、基本的な教育が欠如していた」として、今後は現場の作業について書面で具体的に指示するよう手順を改めるとともに、従業員の教育を徹底し品質管理の体制を強化したいとしています。

562: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 07:59:59.10 ID:2mSh2YZ+0
>>1
問題ある台車の交換はわかる
なぜ問題ない台車をなぜ交換する?

交換するのは問題があるからだろ?

660: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 08:10:37.53 ID:2mSh2YZ+0
>>1
そのままで問題ないなら削らないだろ

無駄な作業をするやつなんているのか?
削っても削らなくても同じ給与なら削らないよな

なぜ削る事になるんだ?

724: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 08:19:50.59 ID:2mSh2YZ+0
>>1
今まで安全じゃないもの作ってたのか

804: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 08:33:28.87 ID:rJgVMVXa0
>>1
現場の指揮官のスキル不足
指揮スキルを把握出来ない人事の能力不足
そう言う人事制度を作り運用してる経営者の能力不足

917: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 08:57:57.91 ID:lIeGcX/10
>>1
普通規程のマニュアルとかオーダーから回ってくる指示書があるだろ。
毎回いちいち班長が指示しなきゃいけないほど作業員のレベルが低いってこと?
だとしたらそっちの方が問題だわ。

5: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 05:47:13.78 ID:N/xmJheu0
危機管理がない

8: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 05:51:11.32 ID:51Kxrrtk0
なんで削ったのかを十分説明できていない。

13: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 05:54:51.63 ID:GSecezzt0
こりゃ駄目だ、メイドインジャパンだw(1950年代)

いい物はみんな日本製!(1980年代)

こりゃ駄目だ、メイドインジャパンだw(21世紀)

歴史は巡る

109: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:38:59.67 ID:VgQn34io0
>>13
だめなところが法人解散して、まじめなところだけが残って技術力を上げていくのか。

で、評判がよくなって会社が成長して、おごりが出てくると、以下繰り返し

290: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 07:20:57.39 ID:9NvwSlr00
>>13
日本はケツを決めてから工程ねるからね
期間的に無理じゃねってのは多々ある

20: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 05:59:46.47 ID:thrHYCzo0
納期優先だからね
接合が上手くいかなきゃ削ってでもつなぐわってことか

22: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:00:39.86 ID:XLn0hqo00
それ1台じゃなくて100台とかだろ
鋼材を設計指示から勝手に削るってやるかね?
組立手順を間違えてやり直しが利かないから
全部削って誤魔化したとか?

418: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 07:41:22.94 ID:LY+JNiwN0
>>22
削らないと着かなかったんだろう。
現場は、わざわざ時間掛かるような事しないよ。

25: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:02:47.55 ID:X5wOyfpV0
検査してないのか

26: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:04:51.30 ID:612KTrrs0
日本製ですらこうだから海外製はもっとひどいんだろうな

45: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:15:06.28 ID:fKMkBTff0
>>26
海外はこういうことも想定して設計に余裕を持たせるけど、日本はギリギリまで最適化しようとするから問題が起きやすいんだよ

992: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 09:26:11.12 ID:4m5Tou9L0
>>45
海外って大雑把に書きすぎ
先進国の大手企業ってちゃんと書いた方がいい

30: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:07:27.07 ID:Zdw0nlr90
強度低下に至る程の加工の実行って大変だぜ~
指示も無く大変な加工なんてするか?

81: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:29:40.80 ID:uFmN5jY40
>>30
全くそう思う.

3mmもグラインダーをかける恐ろしく手間のかかる手入れを現場が黙ってするはずが無い.
こんなに時間がかかる作業を追加するんだから,絶対管理者側に情報が伝わっているはず.もしかすると,
設計が全然施工のことを考えておらず机上のものというようなコメントも添えられていたかもしれない.

それだけに現場の班長さんに責任を押し付けるとか,ひどいの一言に尽きる.これじゃ現場がそっぽを
向いちゃう.そんなところで作られたところのものが,どんなものになるかは考えるだけでも怖いね.

92: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:35:35.33 ID:B9Y94T8c0
>>81
なんか中の人の発言っぽいけど、どこの現場もこんなもんだよ。
現場は、見かけ上上手く作り上げているから、自身のスキルだ現場のノウハウだっておもっているところ多いよ。

183: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:56:30.09 ID:0mRAx7Pn0
>>81
 全部削ったわけじゃないぞ

 部品を溶接する場所だけピンポイントで削ったんだぞ

 で、そこからポキッと

31: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:08:07.33 ID:YU53LrG90
薄くすれば強度が下がるのなんて言わなくてもわかることだと思ってたんだろうな

32: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 06:08:13.03 ID:yWCxpz6u0
なんかショックだわ
現場のせいにしたい気満々なのが見える
こういう会社だったんだな

835: 名無しさん@1周年 2018/03/01(木) 08:37:47.49 ID:JPDOS4dC0
>>32
あなたと全く同じ感想を抱いたわ。
実態はどうであれ、結果の責任は管理者。

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519850720/