1: 岩海苔ジョニー ★ 2018/02/15(木) 09:56:46.89 ID:CAP_USER9
 外国人観光客の増加に伴い、京都市バスの車内混雑が深刻化している。市交通局も対策に本腰を入れ始めた。乗降をスムーズにするため、40年以上続いてきた乗車方式を改め、前扉から乗り運賃を先払いする方式の導入を決定。地下鉄への誘導策も打ち出す。外国人の個人旅行化が進んでおり、観光庁の担当者は「今後は他の地域でも交通機関への影響が出る可能性がある」としている。

春秋の行楽シーズンを中心に、年間5500万人の観光客が訪れる京都。キャリーバッグなど大きな荷物を抱えたままバスに乗ったり、小銭の用意に手間取ったりする外国人観光客も目立つ。混雑は慢性化し、市民から「バスに乗れない」との苦情が寄せられるほか、乗降時間が長引き定時運行への影響も出ている。

 観光庁によると、日本を訪れた外国人旅行者は6年連続で増加。京都以外でも、大阪や福岡では貸し切りバスの駐停車による道路混雑が発生。クルーズ船が寄港する沖縄県の宮古島ではタクシー不足が問題化している。

 そんな中、京都市交通局は昨年10月から、これまでの「後ろ乗り前降り」を改め、京都駅と銀閣寺前を結ぶ路線で計5日間、「前乗り後ろ降り」を試す実験を行った。

 かつては「前乗り」と「後ろ乗り」が混在していた市バス。経営の効率化を図るため、昭和47年に全路線で、現行の前降り運賃後払いに統一したが、最近は降車に便利なように乗客が車内前方に集まる傾向があり、時間がかかっていた。

 実験の結果、バス停での平均停車時間が11・5秒短縮。後ろ扉は車両中央にあり、車内のどこにいても降りやすかったことが要因とみられる。市交通局は今秋にも、実験を行った路線で導入し、全83路線のうち230円の均一運賃が適用される61路線に広げる方針だ。

 日本バス協会(東京)によると、乗車方式は運賃形態と関係が強く、均一運賃の場合は東京都や横浜市、名古屋市の公営バスなどのように前乗り先払いが多いが、大阪市営バスは乗り継ぎサービスの関係から「後ろ乗り前降り」になっている。

 京都市交通局は、均一運賃区間が乗り放題になり、観光客に人気のバス1日乗車券(500円)も混雑の一因と分析し、3月17日から100円値上げ。市バス全線と地下鉄が乗り放題になる共通1日券を300円値下げし900円とし、地下鉄への乗客分散を目指す。

 交通ジャーナリストの鈴木文彦さんは「先払い方式は合理的で、外国人にもなじみがあり、効果が見込める」と評価。一方、「京都は充実したバス路線に比べ、2路線しかない地下鉄で行ける場所は限られており、観光客がバスと地下鉄を乗り継ぐようになるかは不透明だ」と話している。

no title

http://www.sankei.com/smp/west/news/180215/wst1802150017-s1.html

8: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:03:29.75 ID:qspcyBjq0
>>1
現金不可にすれば早くなるのだろうか

77: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 12:05:58.55 ID:Kb8DPrm/0
>>8
電子マネー無いのが騒ぎ出す

3: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 09:59:10.64 ID:heM2HvFr0
混んでて遅れてるのに、降りるときに
ドライバーに道を聞いてる観光客はほんとにムカつく

9: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:05:26.04 ID:qspcyBjq0
>>3
案内の電話番号を掲示してそこにかけてもらえば良いのかもしれない

11: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:06:35.97 ID:OhTIX8WJ0
>>3
あれバス車内の地元民風の人に声かけて聞けばいいのにな
その人が知らなくても周りの知ってる人が教えてくれるのにさ

13: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:08:15.43 ID:FeMkBqAk0
>>3
観光客で持ってるんだから文句言うな

12: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:07:22.58 ID:/dsNAE/G0
バスの一日乗車券が安すぎる。
バスの構造が悪い、狭い。

19: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:14:49.85 ID:Iio2rtjx0
キャリーバッグ不可が一番いいだろうな
ヘイトはすさまじいものだろう

21: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:18:42.61 ID:XGbCwS1O0
>>19
これしかないよ
なんでやらないのか不思議

24: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:20:22.95 ID:+ldrvqW40
>>19
不可というわけには行かないから
キャリーバッグの持ち込み料を一回千円ぐらい取ればいい
そして地下鉄バス1日券は300円追加でキャリーバッグ持ち込みフリーにして
そっちを買わせて地下鉄へ誘導

27: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 10:23:54.42 ID:Z9GD6NFS0
なんのためにやってんだろね
地元に迷惑ばっか掛かってるでしょ

117: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 18:33:14.23 ID:NeI37eCR0
平日の朝から京都駅が異常に混みすぎて死にそうですわ

134: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:26:13.31 ID:9S46l9kk0
いやそもそもお釣り出すようにしろよ

158: 名無しさん@1周年 2018/02/17(土) 00:34:58.40 ID:TBz+lJJl0
車掌さんを復活させれば?
そんぐらい人乗ってるなら元取れるじゃん

223: 名無しさん@1周年 2018/02/18(日) 15:31:18.96 ID:Cstv3h690
観光バスにしろ

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518656206/