1: ニライカナイφ ★ 2018/02/14(水) 21:47:23.16 ID:CAP_USER9
◆市職員のパワハラ死、大津市が賠償へ 遺族に800万円 上司から「何回同じこと言わすねん」、精神安定剤大量服用で死亡

大津市企業局の40代男性職員が課長補佐級の男性上司(55)から叱責を繰り返されるなどのパワーハラスメントを受け、精神安定剤を大量に服用して死亡した問題で、同市は14日、遺族に損害賠償金800万円を支払うことで合意したと発表した。

同市によると、男性職員は平成26年4月~27年3月の約1年間にわたり、週に2、3回、周囲に聞こえる大声で上司から「何回同じこと言わせんねん」など、非難のような注意を繰り返し受けた。
男性は27年3月、精神安定剤を大量に服用した後、急性心不全で死亡した。

同市はパワハラと大量服用には因果関係があったと認め、大津簡裁で民事調停を進めていた。
ただ同市は「精神安定剤は致死量でなかったため服用と死亡との因果関係はない」としている。

産経WEST 2018.2.14 12:20 
http://www.sankei.com/west/news/180214/wst1802140040-n1.html

4: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:48:28.02 ID:gHNmboCn0
辞めればよかったんじゃないの?

193: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 22:08:38.28 ID:BlSfUGfc0
>>4
40代の公務員やで
やめたら出来ることあらへんやん

647: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 22:50:12.79 ID:osMJ9tW+0
>>4
辞める気力すらなかったんだろうな
金縛り状態で

パワハラやモラハラを根絶しないとこの国ダメだろもう

707: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 22:55:15.39 ID:/3zxZkiY0
>>4
公務員が40で退職して何できんだよ笑
コンビニバイトも厳しいだろ

5: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:48:32.68 ID:Zdd3GTiT0
大人でもいじめがw

16: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:49:39.74 ID:ESHSMfaS0
生活があるから簡単には辞めれなかったんだと思う

18: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:50:57.69 ID:J1VNI+n70
いやいや、世間知らず過ぎるでしょ
人格を否定してるわけでもないしこの程度の怒られで死ぬのはヤバイでしょ

327: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 22:22:36.22 ID:GKVHqUVR0
>>18
いやぁ、自分に自信なくなりまくりで死にたくなるよ
周りに止められて辞められないときは特にね

21: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:51:46.48 ID:/Let0tV90
>何回同じこと言わすねん

俺が上司の立場だったら、本当そう思うよ。
1回しか教えないから。
2回目は無い。メモを取ってる前提だから。

95: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 22:00:21.01 ID:9LyO9INe0
>>21
メモ取らせた上で
自分で説明させてみると理解できてるか確認できる
理解させる責任を果たせてるかに役立つ

108: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 22:01:39.87 ID:/Let0tV90
>>95
やらせてみて、足りない部分があったら
フィードバックする。
それで成長するんだったら褒める。

23: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:52:06.10 ID:E6xmsmqI0
滋賀って前からこんなにガラ悪かったっけ?

40: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:54:23.38 ID:YIJrWrq10
正直市役所はこの手の話はクソ多い

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518612443/