1: ばーど ★ 2018/02/10(土) 03:46:30.66 ID:CAP_USER9
2018年2月8日(木)現在、北陸地方では記録的な大雪が続いています。在来線が2日間にわたり軒並み運休するなど交通が乱れるなか、北陸新幹線は運行を続け、「最強説」もささやかれています。在来線と何がちがうのでしょうか。

■金沢駅の在来線は軒並み運休 それでも北陸新幹線は動く

 2018年2月4日(日)ころから、北陸地方では雪が断続的に降り、福井市では8日(木)10時時点で積雪量が138cmと、平年のおよそ7倍に達する大雪となっています。

 JR西日本金沢支社によると、金沢駅に発着するJRの在来線は、2月6日(火)と7日(水)は終日運休。金沢以東の旧北陸本線を営業するIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線などでも、この2日間は午前中を中心に多くの区間で運休が発生しました。8日も、JR北陸本線の福井~金沢間は終日運休が予定されているなど、交通の乱れが続いています。

雪のなかを走る北陸新幹線E7系電車のイメージ
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 このような状況のなか、北陸新幹線は6日午前に一部区間で徐行運転を行い、金沢~富山間の「つるぎ」2本が運休となったものの、それ以降「大きな遅れは発生していない」(JR西日本金沢支社)とのこと。在来線が軒並み運休となるなかで高速運転を続けていることから、インターネット上では「北陸新幹線最強説」もささやかれています。なぜ、これほど雪に強いのでしょうか。

 まず、在来線とは線路の構造が比較にならないほどちがいます。北陸新幹線の長野~金沢間は、全体の約44%をトンネルが占めるほか、トンネルとトンネルのあいだの短い地上区間は、スノーシェルターと呼ばれる屋根で覆われています。そもそも、線路に雪が積もる部分が少ないのです。

■雪を捨てたり融かしたり

 トンネル以外の区間で多くを占める高架線ではどうでしょうか。豪雪地帯を走る上越新幹線や東北新幹線でも、高架橋内の線路脇に雪をよけて貯めておくスペースがありますが、北陸新幹線はこの基本構造に加え、一部区間では高架橋の側壁(防音壁)に斜めのひさしを設けたり、床面に開口部を設けたりして、雪を線路外へ「捨てる」ことが可能です。

高架区間の一部は、高架下へ投雪できる構造になっている(画像:JR西日本)。
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 とはいえ、雪を捨てられるのはあくまで、線路の周辺にそのためのスペースが確保されている場所に限られます。このため、市街地や道路との交差区間では、線路の側方に幅1mほどの「融雪パネル」が設置されており、パネル内に加熱した不凍液を循環させることで雪を融かしています。

 このような雪を融かす方式としては、線路内にスプリンクラーで散水する設備があり、上越新幹線の上毛高原(群馬県みなかみ町)以北や、東北新幹線の八戸~青森間では多く採用されています。北陸新幹線でも一部で採用されていますが、糸魚川以西では水を大量に調達できる川が少ないこともあり、「融雪」ではなく「除雪」を主体としています。

 ここで活躍するのが除雪車です。北陸新幹線で使われる除雪車は、車両の片方が排雪板で雪をかきわける「ラッセル式」、もう片方は、回転する刃でかきこんだ雪を線路外へ投げ飛ばす「ロータリー式」となっていることが特徴です。JR西日本金沢支社によると、この除雪車は「列車の走らない夜間、必要に応じて走らせている」とのこと。列車にも先頭車の下方にスカートのようなスノープラウ(雪かき)がついており、これで雪をかきわけながら高速で走ることが可能だそうです。

 なお、除雪車は北海道新幹線や、東海道新幹線でも導入されています。

2018.02.08
乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/79649

2: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 03:47:46.87 ID:Cxw4LYaP0
降雪地域に特化してるから強くて当然だろ。

75: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 09:36:40.12 ID:8pBt4iti0
>>2
それを当然としている仕組みはなんなのか、の解説だろ阿呆

3: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 03:58:07.12 ID:FDWCE0oh0
有事のさいには変形してロボになるからな

15: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 07:19:01.64 ID:5O2qrjBD0
>>3
変形してロボになったら巨大なスコップで雪かきする
そしてまた走る

5: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 04:29:56.07 ID:YVXIZdqC0
>そもそも、線路に雪が積もる部分が少ないのです。
ほんまかいな

226: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 10:02:24.25 ID:ol3l6pkM0
>>5
長いトンネル抜けた1秒後にはまたトンネルってかんじだぞ

10: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 04:57:06.76 ID:WlfyKSZc0
トラック様や在来線様あっての新幹線だからな
新幹線が動いても都市がつぶれてたら
新幹線なんて意味ないよな

13: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 06:26:42.78 ID:77Kt3wwb0
最強除雪車
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25: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 07:49:08.49 ID:81RgcziE0
>>13
最恐除雪車

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32: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 08:09:59.92 ID:YWtV9oCN0
>>25
トンネル掘れそう

14: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 06:30:12.12 ID:I4x23iBc0
ほとんどトンネルだし

143: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 15:10:19.91 ID:GT2IC7Oj0
>>14
それツイッターでも溢れてるけど間違い。
今回の豪雪は北陸平野部が中心。山岳部はまあ普通レベルの積雪。
北陸新幹線は、富山平野や金沢平野では普通に地上を走る。

東海北陸以東は海岸部にまとまった平野が連続するので、西日本特に中国地方の感覚でイメージすると間違える。
山陽新幹線のように「海岸沿いでもトンネルだらけ」にはならない。

26: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 07:50:52.39 ID:wPy+iSgK0
雪を溜めるとこが有って、そこからさらに高架下へ捨てられるからじゃね?
在来線にそんな機能ねーもん。

40: 名無しさん@1周年 2018/02/10(土) 08:41:58.79 ID:6gwIUr0h0
北陸新幹線だけ平常運転だったからな
除雪能力が異常すぎる

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518201990/