1: 岩海苔ジョニー ★ 2018/02/11(日) 11:50:13.94 ID:CAP_USER9
 JR東日本新潟支社は、2019年度までに新型の電気式気動車「GV―E400系」を新潟県内で導入する。

 ディーゼルエンジンで発電した電力により走行するタイプで、JR東での導入は初めて。

 先月30日には、車両の量産に先立ち性能試験を行うための量産先行車が報道陣に公開された。新型車両は全長19・5メートル、幅2・8メートル、高さ3・64メートルのステンレス製。内装は温かみのあるピンクを基調とし、対面座席のシートの間隔を広めに設置するなど快適さを重視している。窓には紫外線をカットする強化ガラスを用い、照明は発光ダイオード(LED)を使用する。

 羽越線新津―酒田駅間、信越線新津―新潟駅間などで現在運行している気動車「キハ40系列」と順次入れ替え、計63両を導入する予定だ。今後、量産先行車での性能試験が行われる。

 同社運輸車両部の照井英之担当部長は「新しい技術満載の車両で、より安全・安心な輸送ができる。新潟の新しい顔として親しまれる車両にしたい」と話した。

http://yomiuri.co.jp/economy/20180208-OYT1T50063.html
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9: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:55:44.99 ID:yf6P7YL30
>>1
2枚目、何で奥に靴並べてあるの?土足禁止なの?

12: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:57:08.56 ID:RSFMTSiK0
>>9
納品前だからじゃね?

305: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 18:56:49.09 ID:MKrndcol0
>>1
新潟支社は雪で止まったときのマニュアル用意しとけよ

16: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 11:59:07.89 ID:g5p8Zha40
要するに、鉄道版のe-powerってことか。

83: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 12:30:14.70 ID:eCvHmEIy0
結局、電気で動くから電車だろ

150: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:17:17.73 ID:y/jzi7r+0
普通の電車にディーゼル発電機積んだの?

157: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:23:24.29 ID:GetGrJO60
>>150
そう。だから首都圏需要で莫大な数作られる「普通の電車」の部品が使えて
色々なうま味が得られる。

167: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:35:26.07 ID:OGoguPVf0
no title

座席の画像見てガッカリ
駆動方式とか車体の外装なんて乗ってしまえば関係ないが、
このカチカチのシートは最悪

168: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 13:38:24.41 ID:sh2IiQpe0
>>167
このシートの電車で遠乗りしたけど最悪

233: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 15:34:00.18 ID:HlZuVvaX0
バッテリー無しといっても、普通のガソリン車みたいに最低限のバッテリーは積んでるんでしょ。
ついでに発進時の補助電源として使ったら良いと思うけど。

247: 名無しさん@1周年 2018/02/11(日) 16:13:11.85 ID:j2BRRZwz0
>>233
少しでも安くするためだろう
燃料代がかかる・トウキョウの電車と同じ部品が使える・椅子が固い・
保守人員の削減・保守技術レベルダウン・などを天秤にかけて
JR東の立場ではプラス判定が出たんだろう

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518317413/