1: 記憶たどり。 ★ 2018/02/05(月) 09:14:45.23 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000006-wordleaf-sci

「顧客の前でキーボードを打つな」と上司に怒られたという話がネットで話題になっています。
日本では何十年も前から新しい機器が普及するたびにそのマナーについて感情的な論争が
行われてきました。今回も同じことの繰り返しになりそうです。

話題となった投稿は、顧客との面談中にパソコンでメモを取るという行為について、
上司から顧客の気分を害するのでやめるよう注意されたという話です。

PCの場合、カタカタと音がすることや、タブレットでも画面の方を見ることが多くなるので、
相手の話を聞いていないという印象を与えるというのがその理由のようです。これに対して、
手帳にメモを取ることと何が違うのかといった反論の声も上がっています。

新しいツールが出てくると、その使用方法について感情的な議論になるのはいつものことです。
電子メールが普及し始めた1990年代には、重要な案件の場合にはメールと同時に電話をするべきかと
いった話や、最近ではメッセージングで欠勤の連絡をするのがアリかといった論争、さらにはスマホの
写真機能でホワイトボードを撮影してメモ代わりにすることの是非などがネットで話題となっていました。

すべての話に共通することですが、ビジネス上の振る舞いに絶対的なルールはありません。
どんなやり方もアリですが、逆に言えば、相手に不快な気持ちを与える場合には、どんなやり方も
アウトといってよいでしょう。少なくとも今回のケースについては、営業の現場と思われますから
顧客の方が立場は上です。キーボードの音で顧客の気分が害されると上司が判断したのであれば、
それに従うのが組織のルールということになります。

また同じキーボードを使うにしても「彼にPCでメモを取らせますがよろしいですか?」と確認するという
方法もありますし、その部下も顧客とのミーティングが始まる前に、メモの取り方や役割分担などについて
上司に一言確認しておくといった気配りが必要です。

結局のところ、こうした話はデジタル化が云々ということではなく、仕事がデキるかどうかという話に
収束してくるでしょう。仕事がデキる人は、上司や顧客がデジタル派であればITツールを積極的に使って
好感度をアップさせますし、そうでない相手の場合には状況について配慮するはずです。その場にふさわしい
最適な選択を行うことは、ビジネスパーソンにとってもっとも重要なスキルです。

70: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:27:16.39 ID:8nUT0DLW0
>>1
>その場にふさわしい最適な選択を行うことは

「空気読め」ってことですかね。
戦前から変わりませんなあ。

508: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 10:32:36.38 ID:attX00/f0
結論は>>1で出てる。

顧客なら、相手を見て行動する。
いわゆる空気読めという話だわな。

524: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 10:35:22.90 ID:ieiLosYG0
>>1
客が不満そうにしてるか見ながら対応したらいいよ。
過渡期だから論争になるのはしょうがない、少しずつシフトしていくでしょう。

572: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 10:42:23.91 ID:S9uf76sd0
>>1
へんなマナーつくってきたな
全然違う事してるならともかく客のためにキーボード叩く事を阻害して仕事のハードル上げてるのか
全力で仕事しろよ、使えるモノは何でも使え

無意味で見当違いな形式作って仕事のミスを増やす無能の典型

614: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 10:54:22.39 ID:r/+wcDue0
>>1
その通り。
場面読む人が結果的に仕事も取れ好感度も上がる

667: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:04:00.81 ID:hTjUXR+b0
>>1
キーボード打ちながらまともに話せるならそれでいいよ
話が上の空になるやつが多いから言われるんだよ

687: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:07:38.98 ID:KZcEurWj0
>>667
そもそも、メモ代わりに使ってるのなら
キーボードを打つ時は、話を聞く時だし
話をする時は、キーボードを打つ必要がないわな。

入力が極端の遅いから、話すタイミングでまだ入力してんじゃね?

738: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:19:42.02 ID:XoQ6nYqy0
>>1
保険屋とか不動産屋とかPCでプラン作成や情報検索してお客に見せるのが当たり前の時代なのに・・・・・

761: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:23:50.43 ID:nFhf2uDF0
>>738
それはわかるけどその保険やだってメモはとるでしょ

801: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:31:43.09 ID:U3qKEj6hO
>>738
それはあくまで客に対する働きかけの一貫だろ
その場合のPCはソロバンや計算機の延長上にある
メモを取ると称して客前で下を向きっぱなしなのとは
全然意味が違う

797: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:31:16.63 ID:JKv7961T0
>>1
これだわな
記事の文章の巧さも相まって納得しやすい

825: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:36:33.27 ID:6U8Xpc5V0
>>797
この記事に書いてあることで納得だよな
どんなに自分に正当性があっても、パワーの強い顧客側等が不快に感じてしまえば損にしかならないんだから

831: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:38:03.98 ID:GKbRuKx+0
>>1
顧客が上司みたいな考えの人の可能性もあるんだよな

913: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:58:59.13 ID:RJ1Rl8BL0
>>1
スマホでやった方がいいよなぁ
メモとるのに一番便利なツールなのに…何故か注意される不思議

990: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 12:18:09.99 ID:2Yhaeg7p0
>>1
手段にこだわることも手段の目的化に含まれるのだろうか

6: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:16:06.77 ID:CY2VFiir0
スマホやタブレットの方がイメージ悪いのが意味不明

112: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:32:22.19 ID:NIZ+ru9k0
>>6
ノートパソコンと違って、ゲームとか入れて遊んでる人多いから
ゲーム機みたいなイメージが強いんだろ
まあ、実際、そうなんだけどね

15: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:18:08.99 ID:GUIkf2Xg0
マナーとか言ってるやつバカだろ、マナーは景気を減速させてるわな。
過剰なサービスだから、手抜きすべきだよ。

16: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:18:17.83 ID:LejHIwou0
一対一で話し合う場なら使うな
大勢の会議ならまあいいよ
そんなもん

220: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:47:04.43 ID:dXFg1ky+0
>>16
自分の感覚もこれに近い
1対1でも社内打ち合わせとかなら(その会社的にOKなら)いいと思うけど

17: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:18:21.71 ID:Ygg84pwf0
外部音声録音ポチっでいいじゃん

18: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:18:28.11 ID:1RFSyLvL0
録音にしろよ(笑)

19: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:19:03.51 ID:n1gWoYE60
日本がどんどん落ちぶれていく理由はこのあたりにありそうだな

132: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 09:34:36.94 ID:U1GuRFhS0
>>19
プライドが高くて狭量で、効率的な行動ができないし
マウンティングのために強要するよね…

915: 名無しさん@1周年 2018/02/05(月) 11:59:08.80 ID:u380/isH0
>>19
(´・ω・)うん
おっさんが組織を牛耳ってるし

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517789685/