1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/31(水) 12:13:17.33 ID:CAP_USER9
http://yomiuri.co.jp/economy/20180131-OYT1T50036.html

 国土交通省鉄道局の岸谷克己施設課長は、北海道新幹線について、2020年度には青函トンネル(約54キロ・メートル)での最高速度を時速200キロ・メートルに引き上げ、東京―新函館北斗間の所要時間を現行の4時間2分から6分短縮する方針を明らかにした。

 貨物列車の少ない春の大型連休やお盆、年末年始で、日中の下り線に限った措置とする。

 函館市で26日に開かれた北海道と青森県などでつくる協議会の会合で説明した。

 所要時間短縮を巡っては、国交省の交通政策審議会が昨年12月、18年度末にも青函トンネルの最高速度を時速160キロ・メートルに引き上げ、3時間台にする方針を示している。青函トンネルは、新幹線と貨物列車がすれ違う際に貨物コンテナが荷崩れしないよう、最高速度が時速140キロ・メートルに制限されている。

120: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 15:32:43.72 ID:Ztb3Am1A0
>>1
俺は北海道を応援するよ

6: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 12:17:41.05 ID:y9/lhFJN0
トンネルに影響がないといいけど…

7: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 12:18:06.19 ID:DCS6dJ3u0
自動車通れるトンネル作ってよ

10: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 12:19:44.81 ID:YKivHyRe0
最新のシールド工法でもう一本トンネル掘ったら良いのに

379: 名無しさん@1周年 2018/02/02(金) 04:25:55.05 ID:M+++IqTf0
>>10
もう少し技術の進歩が必要だと思う。
水の中でもお構いなしにトンネルを作れる技術ができたらやったらいいかもね。

12: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 12:21:35.28 ID:bNXUKuey0
そんなことより、東京~大宮をせめて時速160㎞にしろ!

64: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 13:10:38.65 ID:JKsWP2HU0
>>12
それな

131: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 15:52:28.48 ID:K8Q0yU8L0
>>12
規格外カーブが多数

東京~大宮間はカーブが多いのも最高速度が上げられない理由の1つとなっている。きつい曲線を何度も通過しなければならず、その際には110km/hくらいが限度となっているところも多い。

東北新幹線の場合は通常であればカーブは半径4000m以上となっている。しかし、大宮以南については直線的に線路を建設できるほど土地に余裕がなかったため、やむを得ず規格外のカーブを容認することとなった。

埼京線と並行して走ることもあり、半径1000m以下のカーブが多数存在する。一部には半径400mほどのカーブも存在する。こうなると、車体を傾斜させてカーブを曲がる車両であったとしても現行の110km/hが限度となる。

新幹線としてはふさわしくない急なカーブがいくつも存在するのも大宮駅から都心側の区間の特徴であり、これもまた騒音問題とは別に高速化が進められない理由となっているのは間違いない。

134: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 16:03:27.26 ID:q7XHoCXr0
>>131
だから計画通りに上越新幹線新宿乗り入れですよ
大深度地下で線形・騒音・プロ市民問題無しw

129: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 15:46:16.84 ID:Y9B/gJ750
6分くらい縮めたってそんなに変わらない、もういいかげんそういうのやめてくれ。安全に運んでくれ。

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517368397/