1: 名無しさん@涙目です。(pc?) [CN] 2018/01/15(月) 20:58:23.27 ID:BmXdOPzw0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

 日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

 現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
 同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

 市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。

 そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
no title

106: 名無しさん@涙目です。(東日本) [KR] 2018/01/15(月) 21:17:07.48 ID:cxcEZlhO0
>>1
とても誠実で客観的な良い記事やね
和ゲーが衰退してきているのは哀しいと思いつつ
自分も買っているのはほぼ洋ゲーだわ
それもAAAタイトルだけでなくインディゲーも洋ゲーばかりだ・・・

234: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:36:30.34 ID:fb7C5urQ0
>>1
いい記事だな
作者の言ってるように推論の域をでないが、
ゲームに限らず日本企業が負け続けてきた理由と
これからの打開策を素人なりに論理的に書いてる

3: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [MX] 2018/01/15(月) 20:59:30.61 ID:+jAz80/G0
ハード屋だから

4: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/01/15(月) 20:59:56.38 ID:5YgY0VdK0
自由度が少ない
つまらない

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 20:59:56.67 ID:xrtQUeDZ0
よくも悪くも課金は海外でも普及してきてるけどな
ある意味先を行っている

6: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/15(月) 21:00:08.40 ID:ED7JJwtC0
おっさんを主人公にしないから

15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:01:24.04 ID:cbW1fyCU0
>>6
マリオは

72: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:12:48.94 ID:hpy2/1ep0
>>15
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん

73: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:12:53.60 ID:yh6NHMf60
>>6
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし

308: 名無しさん@涙目です。(三重県) [KR] 2018/01/15(月) 21:55:15.66 ID:Js86T9ti0
>>6
(見た目が)オッサンが主人公のゲームと言うとマリオ・メタルギア・トルネコか…なるほど

404: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/01/15(月) 22:21:26.69 ID:ePt/4wVh0
>>308
龍が如くももろオッサンだな主人公

881: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/01/16(火) 00:54:48.49 ID:z/IG+GNB0
>>6
だな。
男を主人公にしても中学生か下手すりゃ小学生。これはちょっとね。あってもいいんだけど、そればっかだし。

9: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR] 2018/01/15(月) 21:00:29.30 ID:17HFM/0U0
みんなソシャゲに力入れてるから

10: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/01/15(月) 21:00:48.82 ID:zaetPNw10
モンハンと北斗が如くは買う

11: 名無しさん@涙目です。(長野県) [BR] 2018/01/15(月) 21:00:53.21 ID:EqKLt5RY0
ガラパゴスだから(´・ω・`)

12: 名無しさん@涙目です。(高知県) [ID] 2018/01/15(月) 21:00:53.78 ID:WyD2mBWN0
普通に売れてる現実

14: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:14.77 ID:rRBI/0PT0
大規模開発は日本は無理だから

74: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/15(月) 21:13:13.57 ID:xrtQUeDZ0
>>14
EAとか大金投入してクソゲーつくってよく潰れないと思う

96: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:16:00.46 ID:7FXCCI1n0
>>74>>75
欧米中国韓国はこの20年で動かせる金の桁が変わっちゃったよな
何やるにしても日本の10倍の規模でやってくる

90年代末からの金融革命に乗り遅れた「失われた20年」の断面の1つだよ
アニメ絵云々とかそういう末端の話であれこれやっても仕方がないだろうにという
80年代バブルが今まで続いたらどういう社会になるか想像してみようよ

108: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/01/15(月) 21:17:35.75 ID:WzerKAYi0
>>96
特に開発体制の差が大きすぎるな
まあ要するに金かけられるか否かなんですわやっぱり

748: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/15(月) 23:53:34.74 ID:4lRpodEx0
>>14
上手いな>大規模開発は無理
開発やってると本当にそう思う

16: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE] 2018/01/15(月) 21:01:33.07 ID:MW0X8G9GO
いや去年はどっちかというと頑張ってただろ

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/01/15(月) 21:01:52.68 ID:mMnsZi4u0
海外向けは色々面倒臭いじゃん

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/01/15(月) 21:01:53.30 ID:0018uZoU0
日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
マリオを除いて。

19: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/01/15(月) 21:02:11.97 ID:t5/SSg6e0
任天堂のゲームは売れている。

23: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:02:51.90 ID:miRdfWkw0
元々ビデオゲームってのはアメリカ生まれだけらな

24: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/15(月) 21:03:10.73 ID:dSnzJW4f0
ヒョロガリホストが主人公だから

26: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:03:36.02 ID:8vunOvoB0
プロデューサーやディレクターのセンスがゴミだから仕方ない

29: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:04:16.53 ID:miRdfWkw0
バイオハザート以降衝撃的なゲームは無い

618: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/01/15(月) 23:17:40.17 ID:3hXkUgAS0
>>29
わかる
新しいものってないよな

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/