1: ばーど ★ 2018/01/13(土) 01:09:13.83 ID:CAP_USER9
大雪の影響で立ち往生するJR信越線の車両=新潟県三条市で2018年1月12日午前7時55分
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 雪に慣れたはずの新潟で、満員状態の信越線普通電車が15時間半も立ち往生する異常事態。12日に記者会見したJR東日本の経緯説明からは、事態を過小評価し、現場判断がことごとく裏目に出た様子が浮かび上がった。混み合った車内では乗客たちが互いに助け合いながら運転再開を待った。

【15時間立ち往生】線路を歩く乗客や除雪の様子
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 JR東によると、積雪時は運転士と支社指令室が連絡を取り合って運行を判断する。電車は午後6時55分、東光寺駅を発車。当時線路には大量の雪が積もっていたが、電車前面に雪をかき分ける金属板が付いており、「前進可能と判断した」(新潟支社広報室)。しかし発車して300メートル、1分もたたないうちに電車の前にたまった雪で停止した。

 東光寺駅に戻ることも検討したが、無人駅でホームに雪が積もっており乗客を避難させるのは困難。さらに停止位置は踏切近くで警報機が鳴り出した。この警報機は、鳴り始めてから後退すると、再整備が必要になる。「警報機の不具合で後続列車が通行できなくなるリスクを冒してまで戻る意味はない」と判断。約2.3キロ先の帯織駅を目指し、近隣駅から応援を得て人力での雪かきを試みた。

 しかし、雪かきを上回る速さで雪が積もり、運転再開に失敗した。代替輸送としてバスやタクシーの手配を試みたが、周囲は細い農道で、近くまでバスを寄せるのは不可能と判断。午後7時半ごろには、長岡、新潟両市内に待機していた除雪車を出動させる準備に入ったが、積雪量が多く、現場到着は翌朝にずれ込んだ。

 車内は暖房が利いていたが、乗客は約430人と満員状態で立っている人も多かった。トイレは1カ所しかなく、飲み水を我慢する人もいた。12日午前0時前後から体調不良を訴える乗客が出始め、救急搬送された。水や食料の配布も午前2時40分ごろからと後手に回った。

 JR東は当初、「ふぶいているうえに真っ暗な中、線路を歩くのは危ない」との判断から乗客が車外に出ることを認めなかった。しかし、付近で迎えに来た家族の車が列をなしたのを受け、午前4時半ごろから迎えの車が来た乗客に限り降車を認めた。

 乗客は疲労の色を見せながらも、自発的に席を譲り合うなどして運転再開を待った。乗客の一人で新潟県見附市の矢内すま子さん(68)によると、立ち往生してしばらくした頃、80代くらいの女性が「席を代わりましょう」と周囲の乗客に声をかけた。女性は気遣いをみせる高校生に「座っていると腰が痛くなるのよ」と穏やかに対応していた。このやりとりをきっかけに席を譲り始める光景が広がったという。

 高校生の息子を迎えに来た見附市の公務員、鳥羽一郎さん(44)は「情報が少なかった。ホームページを見ても『運休』や『立ち往生』だけで、見通しや詳しい状況は分からなかった」と苦言を呈した。見附市の高校1年生、山内亜美さん(15)は「立ち往生の理由や復旧のめどについてさまざまな情報が飛び交っていた。何が本当なのかわからなかった」と困惑した表情だった。【南茂芽育、堀祐馬】

配信1/13(土) 0:49
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000108-mai-soci

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52: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:34:54.49 ID:8g36l4uT0
>>1
予算が無かっただけでしよ

418: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 05:11:01.48 ID:9iUWW0rP0
>>1
> 約2.3キロ先の帯織駅を目指し、近隣駅から応援を得て人力での雪かきを試みた。

300m進めなかったのに
2300m雪かきで進もうという発想が素晴らしいw

636: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:04:38.03 ID:mTwakakr0
>>1
> 警報機は、鳴り始めてから後退すると、再整備が必要になる。

ははーん、JR東日本は、この手間を惜しんだのか。

7: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:14:16.76 ID:mb066SQn0
雪国の癖に除雪体制あんなザルでいいの?

117: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 02:14:05.20 ID:5nbz7rKi0
>>7
20年前ならさほど珍しくない積雪だったけど、近年ではなぁ
当時は中越地方はマジでヤバかったけど

16: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:20:41.15 ID:NXRjkRcb0
300mくらいバックすればと思ってたけど、警報機の再整備ケチってバックしなかったのかよw

23: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:24:18.73 ID:HZ6bkPhF0
雪エネルギーはまだか!

24: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:24:18.68 ID:ancmHOjj0
ごちゃごちゃ擁護してるやつがいたけど
15時間はない
手出しできない山奥とかで起きた事じゃないからな
家族やマスコミが辿り着けちゃう平野のど真ん中だ

あらゆる点で決断が遅かったよね

25: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:24:31.50 ID:BQVfiVwx0
運休しなかったのが一番意味不明

29: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:26:25.62 ID:eqNVC/hI0
周辺地理の特性分かってるんだから無人駅に冬季用緊急避難施設を設けておいてもいいのにね そんな予算あるわけないか

31: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:26:50.88 ID:BQVfiVwx0
すぐに戻る判断をすればよかった
しなかったから戻るのも出来なくなったんだろ

74: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:56:41.96 ID:P11qddOq0
バックすれば良かったのにとか言うヤツ池*なのか
それを可能な体制を用意しておくと重大な事故の原因になる

77: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:57:56.34 ID:GqnxtaxA0
駅までバックして電車内で待機しておけば国から文句を付けられることも無かっただろうに

78: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 01:58:01.39 ID:z3onrrfQ0
待ってるほうには長いだろうけど、現場で作業してるほうはあっと言う間に過ぎる時間だぞ。
現場を知らん人間は結果論でえっらそうな事言えるけどな。

あっちこっちから電話とか掛かってきて、作業自体が遅れに遅れたんだろ。
目に見えるようだわw

104: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 02:08:28.90 ID:WrGsfJ4J0
大雪が降る時は、雪かき専用のラッセル車かロータリー車を先に走らさないとだめだろ

107: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 02:09:40.27 ID:8/y847PQ0
>>104
コストカットで廃車で持ってないんだと

111: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 02:10:59.86 ID:iQqvhUkT0
>>104
ディーゼル機関車で押すまともなものは、コストダウンで全て廃車した
これは免許がある運転士も必要で、そこにも金がかかるから

132: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 02:21:12.83 ID:QYi+SsW+0
除雪さえしっかりしてれば問題なかった事案
電車の除雪板で大丈夫ってノーマルタイヤでなんとかなるだろみたいな酷い判断だ

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515773353/