1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:02:06.43 ID:u6GVzamp0● BE:618588461-PLT(36669) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(>>>1�。

>>>1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。

121: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [MX] 2018/01/07(日) 21:51:11.22 ID:wqgC0IqE0
>>1
>>64KB
たしかに凄いなw

詰め込む技術もその時に考えてたのがすごいw

480: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2018/01/08(月) 13:11:01.69 ID:Q1qQOI9z0
>>1
だから何
バカじゃないの?

7: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CN] 2018/01/07(日) 21:04:26.03 ID:KmLhtrGv0
復活の呪文がどうしても合わない

11: 名無しさん@涙目です。(秋) [JP] 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です

87: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵

98: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった

191: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB] 2018/01/07(日) 22:30:16.21 ID:H8eTF/Ya0
>>98
MOTHER

232: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 23:09:38.67 ID:KPq8COYg0
>>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった

245: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES] 2018/01/07(日) 23:21:17.81 ID:8N2tyWnt0
>>191
あれは音楽とセリフからくる世界観があの時代では突き抜けて良かったわ

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2018/01/07(日) 21:04:49.16 ID:vdnnulOc0
かと言って今更ドットゲーなんてやってられねえよ

19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 21:07:10.81 ID:AuECrfsa0
それほど厳しい制約あったのにわざわざ必要ない洞窟用意していたのか

33: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:10:04.47 ID:9O1wGgRz0
100GB近くあるゲームとかやりすぎでは

38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0
容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・

142: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:04:26.62 ID:WGRacpwh0
>>38
いまこんななの?マホカンタとかでなく??

150: 名無しさん@涙目です。(三重県) [EU] 2018/01/07(日) 22:09:17.53 ID:4xVcRWYS0
>>142
今というかマジックバリアの初出はDQ6だから20年以上前だな

52: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:17:59.22 ID:a320Pk6/0
ドラクエ10よりFCドラクエ2のが遥かに面白い

53: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [PT] 2018/01/07(日) 21:18:04.88 ID:R1ORUgNV0
ファミコンの音好き

57: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CL] 2018/01/07(日) 21:18:59.14 ID:h3a+HGE20
何を今更

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1515326526/