1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/30(土) 19:08:04.24 ID:CAP_USER9
http://yomiuri.co.jp/national/20171230-OYT1T50023.html

 北海道新幹線の札幌延伸を巡る札幌駅ホーム位置問題で、鉄道・運輸機構とJR北海道など4者が、検討中だった、地下にホームを建設する案を断念していたことが29日、分かった。

地上に造る他の2案に比べて割高になる工費について、有効な削減策が見つからなかったためという。

 関係者によると、今月開かれた機構、JR北、道、札幌市の4者による事務レベルの会合で、地下案の設計を担当していた機構の出席者から、工費圧縮の具体案が見つからないため、地下案の検討を取りやめた旨の発言があったという。今後は年明けにも、機構とJR北の幹部が道と市を訪れ、地下案断念の詳しい経緯について説明する。

 ホームの位置を巡っては、2012年に国が認めた現駅案は在来線の大幅減便を強いられることからJR北が難色を示した。同社が推す駅東側案は商業施設のJRタワーなどの改修に多額の費用がかかる点が課題とされ、議論は膠着こうちゃくした。

5: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:11:02.58 ID:8KSPsVMh0
>>1
折角ホーム用地空けてたのに、新幹線なんて一生来る訳ないと自社ビル建てたのはJR北海道。
自業自得なんだから自己負担でJRタワーの改修してホーム作れや。

40: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:47:00.51 ID:OrzptmM50
>>1
シェルターの名目合わせたらいけないかね?

97: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 21:28:53.07 ID:2/NzR25H0
>>1
当たり前だ。

新幹線が出来て、在来線全部が廃止されたら、何もならないだろ。

4: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:10:16.55 ID:6IjWe1JH0
これ最初から在来線ホームを潰す案でやってればよかった
余計なこと言って余計な時間と労力を潰しただけ

19: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:25:08.93 ID:xxwgyo9d0
>>4
それをJRが渋ったので地下案が復活してたのだけれど。

6: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:11:39.23 ID:KIWUNp4R0
官僚マジ無能。
給料をカットしろ。

7: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:12:51.39 ID:6LpvqtbZ0
地下がダメなら超高層高架にすればいいじゃない

28: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:35:51.40 ID:jT9N8s/90
>>7
それだ!ww
いいなそれ。
JRタワー展望台よりさらに上にホーム作って観光名所にすればいい

32: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:39:18.96 ID:ztc7dZd90
>>7
在来線を高架にして、新幹線を地上とかでもいいよね

35: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:42:22.47 ID:A2d3gZ4p0
>>32
だな
東京駅の中央線ホームを高いところに移して空いた所を別の線に使ったように
一部のホームを高いところに新しく作って、空いたところに新幹線を入れればいい

20: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:28:21.87 ID:RvAWIDxm0
もう大幅減便で現駅しかないわ

21: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:29:32.92 ID:pVmrmQzh0
シンカンセンを通して在来線を廃止すればいいじゃん

25: 名無しさん@1周年 2017/12/30(土) 19:33:51.52 ID:DxMhPkBU0
今の在来線は維持不可能なんだから、
在来線を大幅に廃止して、ホーム転用だな。

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514628484/