1: ばーど ★ 2017/12/21(木) 11:28:31.28 ID:CAP_USER9
20日午前10時20分ごろ、熊本市中央区大江2のマンション建設現場で駐車場の舗装工事をしていた、宮崎県都城市上長飯町の建設作業員、鈴木直文さん(54)が、ロードローラーにひかれた。鈴木さんは搬送先の病院で死亡が確認された。死因は多発外傷。

 熊本中央署によると、鈴木さんは他の男性作業員2人と一緒に作業していた。そのうちの1人が、ロードローラーを後方に進行させていたという。署が詳しい状況を調べている。

配信2017.12.20 16:53
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/171220/wst1712200061-n1.html

86: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 11:47:44.14 ID:N02VVnJh0
>>1
ロードローラーだああああ

こういう事故って何とかならんかなあ
やるせないわ

9: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 11:31:02.54 ID:/G9Matet0
赤外線センサーで一定範囲に人が立ち入るとエンジンが切れる
装置なんて安価でつくれそうなのにどこの会社もつけないな。

64: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 11:44:09.36 ID:rWfutKMS0
>>9
作業にならんだろ
アスファルト均すのだってスコップで調整してんだ

401: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 15:42:53.31 ID:ToTB2dkV0
>>64
これと同じ理由で完全自動運転は成立しないと思う
人通りの多い通りでは走れない

75: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 11:46:25.24 ID:PjIty+6k0
>>9
熱源だらけのところで赤外線センサーがまともに動くわけ無いだろ

136: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 11:56:34.63 ID:ROSHoxRW0
>>9
作業員に発信器を取り付けておいて
作業員が近づくと自動的に止まる重機のオプションなら
既に発売されてる。

ロードローラーにも対応してるかどうかは知らない。

159: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 12:02:21.21 ID:vzBh7NOT0
>>136
間違いなく
現場ではその装置を取り外させて作業する。
なぜなら装置付けたままだと周りで作業できなくなってしまうから。

411: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 17:13:41.67 ID:k4z0Bc1X0
>>159
これ

210: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 12:16:53.55 ID:5u23KbKR0
>>9
同意。死角が大きいんだからそういうのあるべき。
コストがかかるといっても元が高いんだからしれているはず。

242: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 12:24:37.81 ID:UqkI1kMH0
>>9
浅い考え。現場でその機能は邪魔になるだけで使えない
人の制御範囲に影響を与えるには相応の論理が必要

22: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 11:34:19.62 ID:sgklqfAX0
いつも思うけど 何で車の後ろをプラプラすんの?

331: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2017/12/21(木) 13:19:18.68 ID:PVFqJ+O70
>>22
多分後方の安全確認係 

84: 名無しさん@1周年 2017/12/21(木) 11:47:09.26 ID:PbmGejha0
年末に酷い死に方だな・・・合掌

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513823311/