1: nita ★ 2017/12/18(月) 13:13:48.29 ID:CAP_USER9
2017年12月18日

 スマートフォンなどを操り、メールやLINE(ライン)で情報をやりとりする若者たち。一方、仕事の現場では、電話で連絡を取りたがる上司やベテランも多い。そうした世代には歯がゆい話だが、昨今の若者世代には電話を使うのを極力減らし、メールを優先したい考えが広がっているという。日々の仕事に欠かせない情報伝達に支障が出れば、仕事も円滑に進まなくなるのだが。 (寺本康弘)

 「誰か取ってくれないかな」

 東京都の団体職員の男性(23)は、社会人になって九カ月目の今も、職場の電話が鳴るとビクッとする。同じ部署で働くのは男性含め八人。誰かが取ってくれるとホッと胸をなで下ろす。

 「誰だか分からない人と顔が見えないまま、話をするのが嫌。仕事だから失礼な対応もできない。そう思うと緊張して、ますます電話を取るのが怖くなる」

 実家の固定電話は、かけたことも受けたこともほとんどない。たまに出ても、相手は親戚かセールス。リラックスして対応できた。
 一方、友人との連絡は携帯やスマホのメールやラインを使ってきた。相手が何をしているか分からないから、電話をするときは「今からかける」とメールなどで連絡してからする。

 とはいえ電話をかけるのはまれ。よほど緊急でない限り、連絡はメールで済ます。「メールなら読み返して、失礼のない表現に直せる。タイミングの悪いときの電話で相手を怒らせることもない」

 若者の中には、上司らが気軽に電話をかけてくるのを快く思わない人もいる。

 都内の二十代の会社員女性は高熱で休んだ日に携帯が鳴った。職場からで緊急の要件と思って出ると、五十代の男性上司。「休みのところ悪いんだけど」と切り出された内容は、自社のホームページを見れば分かる問い合わせだった。女性は「相手の立場を考えずに電話をする姿勢が信じられない」とあきれる。

 メールなどの事前連絡なしに電話をしてくる人を、否定的なニュアンスで「電話野郎」と呼ぶ人たちが出て、今年ネットの世界で話題になった。ただ現実の仕事では、クレーム対応や緊急の問い合わせで電話を使う場合もある。

 愛知県にある企業の営業部門で働く男性(38)は、二十代の部下が休日になると仕事の電話に出ないことがあると話してくれた。「休みだからと言いたいかもしれないが、仕事は営業。担当の顧客の問い合わせには対応しないと」

 愛知県にある会計事務所のベテラン職員は、若手職員が顧客とのトラブルをメールで済まそうとしたため、話がこじれたことがあったと明かした。「メールは気持ちが伝わりにくい。電話をかけて誠意をもって話せば、相手も納得してくれたはず」。解決に時間が余計にかかったという。

 東洋英和女学院大(横浜市)の小寺敦之(こてらあつし)准教授(情報行動論)は、若者は固定電話をほとんど使わず、メールなどテキストメッセージに慣れて育った分、電話への抵抗感があると分析。

 通信速度が格段に向上したため、メールやラインも即時性の点で電話と遜色なくなっている。小寺さんは「結果、相手の時間を奪う電話を使うよりも心理的に楽なメールやラインを重宝しているのでは」と話す。

 業務が滞る場面も出ている若者の電話敬遠。ただ小寺さんは「若者も緊急の連絡は、電話という手段を選ぶ」と指摘する。電話に慣れていない若者とどうコミュニケーションを図り、電話に慣れてもらうのか。次回(二十五日)で考える。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201712/CK2017121802000139.html
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★1:2017/12/18(月) 08:38:34.64

※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513553914/

274: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:32:18.06 ID:YFIB1R0C0
>>1
>「若者も緊急の連絡は、電話という手段を選ぶ」と指摘する

つまり自分の都合で電話を鬱陶しがったり
電話に依存したりするだけw

231: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:25:35.22 ID:Mm6tQ13A0
自分の形態や家の電話は出るくせに
だたの怠慢だよ

234: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:26:51.68 ID:f+0YH9GH0
早口で何言ってるかわからない人いるし
いつも掛けてくるみたいで当たり前のように
名乗らずああだこうだ言う人いたり
いきなり怒鳴る奴もいる。
人間不信になって電話取る事務仕事は辞めたわ。

242: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:28:07.65 ID:Mm6tQ13A0
>>234
「現場から去る」ならなんの文句も無いよ
問題なのは「居るのに出ない」連中。給料泥棒。

235: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:27:03.84 ID:DdonS6Fx0
電話で話すのが苦手ってやつはそもそも営業に向いてないよな

239: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:27:39.46 ID:RiCCjfKD0
逆になんでも電話バカもだめなんだよ
記録いちいち残らないし効率悪すぎる

269: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:31:59.71 ID:9qgoBsv90
>>239
仕事の出来ない奴て最適な連絡手段を理解してないよね。
一分を争う様な連絡をメールで連絡したり、
長々とメモを取る必要が有る様な事が電話連絡だったりする。

249: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:29:17.04 ID:m5Tj7BUD0
最近は
面識ないのにメール送るな
夜中にメール送るな
とか意味わからん話まで出ているw

252: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:29:58.79 ID:2LYGyOc/0
>>249
田舎者が人の迷惑考えないからだろ

256: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:30:14.62 ID:1/dHNBmA0
問い合わせ用のメールアドレスにメール出して、
返答はできればメールでとお願いしてるのに
電話はしてくる会社も嫌だわ。

267: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:31:53.28 ID:tT4tpbjX0
電話は失礼だよね。何の断りもなく横から割り込んで来るんだから

273: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:32:10.68 ID:qMa7tGRj0
もめそうな話は絶対、電話で話したほうがいい
メールで何十回もやり取りしてたら、時間がかかってしょうがない

275: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:32:32.10 ID:pymKYdsC0
電話で第三者と会話できるのもちょっとした才能だよな
会社もそれが出来る奴を就職活動で優遇するべきかもね

279: 名無しさん@1周年 2017/12/18(月) 14:33:45.28 ID:EgKewrHM0
電話が合理的じゃないとかそういう話はどうでもいい
もっとシンプルに、誰か取らなきゃいけないんだからお前も取れよってだけの話

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513570428/