1: ばーど ★ 2017/12/16(土) 21:40:10.02 ID:CAP_USER9
16日午前、仙台市内のアパート敷地内で男性が無人の乗用車とエアコンの室外機の間に挟まれ死亡しました。警察が事故の原因を調べています。
 
16日午前9時すぎ、青葉区愛子東5丁目のアパートの敷地内で、このアパートに住む大場博さん(59)が、エンジンのかかった無人の乗用車と外壁に設置されているエアコンの室外機との間に挟まった状態で助けを求めているのを近所の人が見つけ、警察に通報しました。大場さんは救助され病院に運ばれましたがその後、死亡しました。

警察によりますと、この乗用車は大場さんの車で事故当時、ギアはドライブの状態になっていたということです。警察が当時の状況や事故の原因を調べています。

配信12/16(土) 19:39
TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000006-tbcv-l04

9: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:43:44.57 ID:s4n6wZQH0
この状況って一人で作れるもんか??

15: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:45:10.04 ID:xkcMkkzO0
>>9
ドライブに入れたまま車降りて、なかなか前には出れんよなぁ?

47: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:53:41.56 ID:UUWETopa0
>>15
若干の登り勾配でATのクリープ現象と力関係が釣り合うと、車はその場で停止してる。
エアコンのオートモードや自動暖気で回転数が不意に上がるとバランスが崩れて進み出す。
一度進み出せば慣性も働いて簡単には止まらない。

ちなみに平地だとタイヤの一本にアクセル開けたら乗り越えられる位の石をかましても同じ事が出来るが、危険だから真似したらアカン。

81: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:05:26.09 ID:+D956XXs0
>>47
そうそう
浅い窪みでほぼ止まってるだけで、それを乗り越えたら普通にクリープで進むとか
Dに入れたままうっかり降りる人は、まあまあいるわ

34: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:50:14.48 ID:AIsfTknr0
>>9
可能

Dドライブに入れる

ブレーキを踏む

エアコンを入れる

サイドブレーキをかるくかける

エアコンのコンプレッサーが止まってる状態でブレーキを離す

車を下りる

コンプレッサーが再始動してアイドルアップ(エンジンの回転数が高くなる)

中途半端にかかったサイドブレーキの能力を超え、動き出す

軽自動車だとアイドルアップの差が大きいから特に発生しやすい

43: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:52:26.26 ID:CiATQwqd0
>>34
寒いからヒーターでしょ。
アイドルアップなし

50: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:55:59.87 ID:AIsfTknr0
>>43
デフロスでエアコン入れっぱっての多いよ

仮にエアコン入れて無くってヒーターの送風だけしてたって場合も
ブロワーの電力消費量が半端ない(風量大だと車によっては200Wぐらい食う)んで
どっちにしろアイドルアップはする

89: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:07:17.96 ID:NNdsy/wB0
>>34
解説ありがとう、理解できたわ。

286: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 01:37:30.18 ID:Cl6IeISt0
>>34
Dでサイドブレーキか…
自分はやらないから大丈夫だと思うが
他人の車が飛んでくる可能性もあるんだな…

10: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:44:08.29 ID:+D956XXs0
状況や原因も何も
Dに入れたまま離れて前に出たんだろ

31: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:49:50.98 ID:MpBwLbO+0
割とゆっくり前進してくると思うんだけど挟まれたら結構な力なんだな

77: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:04:09.66 ID:prZoUAm00
クレープ現象か

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513428010/