1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/14(木) 08:54:21.59 ID:CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/ASKDD0C4SKDCUTQP03H.html

 腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と呼ばれるこの動作を何度も繰り返すことが、腰痛の原因になるとして、やめさせる動きが、バスケットボール界などで広がってきている。

 日本バスケットボール協会では昨年から、指導者養成の場で上体起こしを「推奨できないトレーニング方法」として周知を進めている。全国を9地域に分けて選抜した小学生や指導者を集めた研修会や、年代別の日本代表の強化などで、専門のコーチが伝えている。

 協会が参考にしたのが、カナダ・ウォータールー大のスチュアート・マックギル名誉教授の研究だ。ひざを曲げた状態か、伸ばした状態かに関わらず、上体起こしで脊椎(せきつい)が圧迫される力は、米国立労働安全衛生研究所が定めた腰痛につながる基準値と同等だとする研究結果を発表した。何度も繰り返すことで、背骨の間の椎間板(ついかんばん)を痛めるという。

 一流選手に腰痛対策を指導してきた経験からも、「背骨の形状などによって個人差はあるが、力がかかった状態で腰を曲げ伸ばしするとヘルニアなどの障害が起きる。できるだけ背骨を摩耗しない方法で腹筋を鍛える方が腰痛のリスクは少ない」と話す。代わりに、腰は動かさずに腹筋を収縮させて胸部を曲げる「カールアップ」などを推奨している。

 腰痛に詳しい理学療法士の玉置…

残り:469文字/全文:1020文字
カールアップを指導するマックギル名誉教授(左)。腹筋に力を入れ、首を固定したうえで胸部を屈曲させる
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171213004432_comm.jpg
no title

93: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 10:34:13.43 ID:QqvUfshE0
>>1
シットアップの状態お越しは意味ない
効果的に鍛えられない

カールアップを自然とやってたわ

3: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 08:56:32.58 ID:5ntximrT0
ただ腰痛の原因も腹筋が弱いからなんだよ

90: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 10:22:32.80 ID:/NVMOQ2S0
>>3
どうすりゃいいの!?

97: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 10:46:21.71 ID:DAIC1ao90
>>3
姿勢の悪さもあるから一概には言えない。

10: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:00:11.07 ID:1TXxUukX0
腹筋ローラーもアウトですか

17: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:02:42.31 ID:HAq7NvGI0
>>10
これにしてから腰痛なくなった

43: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:21:42.55 ID:WBOldOLW0
>>10
あれは腹筋じゃなくて肩と胸に負担が行くから

89: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 10:20:56.52 ID:2F/cIuaW0
>>43
それは使い方が違うからそうなる

12: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:01:02.60 ID:oKoQpqrt0
腰が動くような腹筋やるとお尻の上の方の皮が剥けちゃうから
クランチってやつをやってる

13: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:01:11.12 ID:9Ho4xneG0
シックスパッドの時代か

16: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:02:12.06 ID:9sUMKbhA0
うさぎ跳びとかやらなくなったな、昔のスポーツ指導者は
ロクな奴がいなかったわ

29: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:12:38.23 ID:sMQSUJVZ0
吉田沙保里は状態起こしの腹筋ができないっていってたからな。
ほんとの体幹はもっと別の鍛え方をしてできるもの。

30: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:15:08.57 ID:E9fhWvea0
やっぱりスクワットだなこれ最強

34: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:18:00.93
>>30
スクワットはひざが心配になるんだけど大丈夫なの?

35: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:19:17.34 ID:sMQSUJVZ0
>>34
膝に負担がかからないスクワットあるよ。

52: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:34:29.35 ID:r0h8gKd50
こんなの20年前から言われてたことだろww

53: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:35:08.13 ID:fhdN19YS0
腕立て伏せならぬ肘たての状態で維持

56: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 09:37:56.13 ID:1RTkqzX90
腹筋なんて勝手に育つから放置でいい

73: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 10:02:40.10 ID:avSbiiN00
バスケはまず身長ありき
チンチクリン日本人が腹筋やった所で大したことないが、
長身の白人黒人がやったら腰が傷むんだろ。
骨格からして違うんだから。正座できるのも短足日本人の骨格ならではだし。

81: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 10:10:34.07 ID:KdVMuBW30
ロッキーの腹筋って絶対腰傷めるよな

84: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 10:13:22.42 ID:Xf+WXOuP0
もっと早く言ってくれよ
腰痛餅なのに毎晩100回腹筋してる

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513209261/