1: 壁に向かってアウアウアー ★ 2017/12/09(土) 07:53:08.13 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00010000-doshin-soci

キャンセル料払わず

 道内の飲食店やホテルなどが、予約を受けたのに客が来ず、キャンセルの連絡もない「無断キャンセル」に頭を悩ませている。インターネットで手軽に予約できるようになり、客側の罪悪感が薄れていることが一因で、キャンセル料を踏み倒される例も相次ぐ。忘年会シーズンを迎え、飲食店は予約した相手への事前確認を徹底し、予約サイト運営会社は過去に無断キャンセルがあった利用者の新たな予約を制限するなどの対策を強化。専門家は「予約した時点で契約は成立しており、客は利用しなくても代金を請求される可能性がある」と警告する。

「忘年会シーズンは一番のかき入れ時だが、無断キャンセルが増えそうで不安」。札幌市北区の居酒屋「うおや一丁札幌駅店」の南清美店長(56)はこぼす。

 2年ほど前から無断キャンセルが目立ち始めたという。大半がネット予約の客で、現在はほぼ毎月、発生している。3月には1人3500円のコース料理を予約した10人が来店せず、日持ちしない食材を廃棄した。予約客に電話すると「予約していない」と言われ、キャンセル料はもらえなかった。南店長は「悪質なキャンセルでも泣き寝入りするしかない」と話す。

 無断キャンセルには、複数の店を予約しておき、当日になって行く店を決めるなどの悪質な例もあるという。全国の飲食店にネット予約の管理サービスを提供しているトレタ(東京)によると、2013~17年の予約データ約2205万件のうち、キャンセルは約204万件。このうち無断キャンセルは約19万件でキャンセル全体のほぼ1割に上った。同社は「企業の飲み会が減り、キャンセル時のマナーを知らない人が増えた。また予約客が店と直接やりとりしないネット予約が普及し、店側の損害をイメージしにくくなったのでは」と推測する。

1日20万円損害も

 函館市内のホテルでは、外国人客が増加した5年ほど前から目立つようになった。担当者は「外国人団体客が来ず、1日で約20万円の損失が出たこともある」。旭川市内のホテルでは毎日のように無断キャンセルが発生し、支配人の男性(54)は「予約客が夜になって来なくても、連絡が付かなければ部屋を確保しておかなければならない」と頭を抱える。

198: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 09:49:47.71 ID:v8fBSh5H0
>>1
期限決めて手付いれにこさせろ
ネットが無い時代でもそうだったわ

233: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 10:11:22.64 ID:RPpqe6oW0
>>1
予約料取ればいいじゃんか

308: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 10:49:04.24 ID:UgJT4nR80
>>1
お初の人は、
予約ははクレカが必要なことにすりゃいいじゃん。

381: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 11:14:13.65 ID:zdYwRMd/0
>>1
ホテルだと事前連絡なしに当日キャンセルするとクレカから100%引き落とされるぞ
飲食店も同じことができるだろうに、なぜしない
材料は店員とそのご家族の皆様で美味しくいただけばいい

389: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 11:17:11.80 ID:dsopYO9j0
>>381
ドタキャンメニューと銘打って人数分の料理を安く提供すればいいな
キャンセル料と捌けた分の売り上げでウマー

413: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 11:28:39.38 ID:zdYwRMd/0
>>389
それいいね。ドタキャンされた店舗救済サイトをつくればいいかも
100%お金をもらっても材料が無駄になるのは忍びないから

564: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 13:42:48.08 ID:jIEOAvHK0
>>1
勝手に名前使われて、本当に予約してないのかも。
解らんよなあ

2: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 07:56:26.51 ID:Pn047vl80
クレカ登録せいにすればいいと思うよ

113: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:49:10.36 ID:wHVY0Rof0
>>2
解決

217: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 09:57:53.22 ID:qqPvD69A0
>>2
賛成。これでキャンセル料とれや
予約者も店もラクして儲けようとすんな

526: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 13:17:51.76 ID:FR0seZTL0
>>421
クレカ無い人は予約不可でいいんじゃね?
信用ない奴は予約する資格はない。

25: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:13:27.77 ID:6vHRkeZj0
転職市場も面接の無断キャンセル多いし、
ネットで気軽にってのが悪いんだろうね。

241: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 10:15:48.25 ID:A7zsSBMl0
>>25
これ、すごく多い
社会人としてどうかと思うわ

27: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:13:58.18 ID:9wUYWHtx0
気軽に予約されたくてネット予約始めたんだろ?
それで軽いって言う批判はおかしくないか?

32: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:15:01.34 ID:mFXpTW8G0
知り合いでいるわ
人気店を何軒か予約しといて「どこ行く?」って聞いてくる奴
そいつが、ちゃんとキャンセルしてるとは思えん

42: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:18:39.77 ID:t/ZaAoc+0
キャンセルチャージとればいいだけの話っすよ

47: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:20:06.08 ID:2Zum/6Oz0
>過去に無断キャンセルがあった利用者の新たな予約を制限するなどの

誰かに勝手に予約され無断キャンセルていたら、どこもいけなくなっちゃうね

105: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:45:44.88 ID:TBuni6kl0
>>47
予約サイトでドタキャンブラックリスト作ればいい

406: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 11:25:36.56 ID:aWdUHqxY0
>>105
それももうある
ブラック電話番号登録

57: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:24:09.05 ID:5prxe7Fj0
予約なんてやめろ
人気があるなら常に満席なはず

66: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:27:11.30 ID:OVQXPW8f0
予約された方は6時間前にもう一度電話かメールで確認させればいいじゃん

192: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 09:43:43.26 ID:XVeEHDRD0
>>66
確認の電話すると
「うるせーよ!分かっているよ!」
ってキレる客もいるからw

67: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:28:07.62 ID:aWl5AuGo0
日本のサービス料込みシステムは評価する

97: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 08:42:48.45 ID:XrI8UZXF0
カード予約割引すればいい

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512773588/