1: ばーど ★ 2017/12/09(土) 02:09:13.44 ID:CAP_USER9
JR北海道再生推進会議は12月6日、北海道民、北海道知事、北海道内市町村長、国土交通大臣、JR北海道社長に対する声明を発表した。

同会議は、安全対策や路線維持問題などを抱えるJR北海道に対し、外部の視点からコンプライアンスや組織経営の面での助言を行なう機関で、2015年6月26日には「JR北海道再生のための提言書」を公表している。

この提言書では、JR北海道の限られた経営資源を安全対策に集中させ、配分できない事業については見直しを行なう「選択と集中」を提言。鉄道の特性を発揮できない路線については見直しを行なうなど、「JR北海道の経営全体について聖域のない検討」を促している。そのうえで、北海道内の地域公共交通機関のあり方を、広い視野から検討する会議体の設置を提案している。

今回の声明では、提言書で示した内容が進展したのは、2016年にJR北海道から「当社単独では維持困難な線区」が発表されたことに留まっており、沿線市町村との協議が遅々として進んでいないことを強く憂慮。

破綻後に北海道経済に与える影響について、JR北海道から道民への説明が不足していること、JR北海道批判を口実に、議論を拒否している市町村があること、JR北海道に具体的な行動をさせる国の指導が不十分なこと、を問題点として指摘している。

そのうえで、JR北海道に対しては「尻込みしてばかりでは物事を前に進めることはできません」と強い口調で迫っており、「できること」と「できないこと」を明らかにし、内容の善し悪しに拘わらず、道民に対しては徹底的に情報を開示していく姿勢が求められるとしている。

一方、北海道に対しては強いリーダーシップ、関係市町村の首長に対しては「それぞれの地域に合った効率的で持続可能な交通システム」のスキームを早急に確立し、「一歩踏み出す」ことを求めた。

また、国に対しては、「国家的な見地からの高度な政治判断」により維持する路線を除いて、安易な税金投入は許されないとし、残す部分と残さない部分の区分けを明確にするべきとした。

道民に対しては、「将来を見据えた、現在よりもっと便利な交通システムとは何か」「そのためにJR北海道に何をさせるか」という議論を促している。

声明では最後に、「これまでのような時間の浪費は、もはや許されません」と強い口調で述べており、路線の維持・廃止を含む「それぞれの地域に適した持続可能な交通システムの設計図」を1年以内に明確に示すことを強く求めている。これは、いわば「最後通牒」的なニュアンスが含まれていると言ってよいのかもしれない。

配信2017年12月8日(金) 15時56分
レスポンス
https://response.jp/article/2017/12/08/303502.html

146: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 05:04:33.94 ID:MVYtYTZy0
>>1読んだときにホントに国の官僚が言ったセリフかと思ったからなあ
道と国はおそらくスタンスが近いんだろう
道は国に対して廃線を促進させようと働きかけていることは明らか

161: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 05:17:59.32 ID:MVYtYTZy0
「国に任せると廃線が進む」

これまでのJR北海道の運営、>>1の発言内容、国鉄時の国の実績
からすると間違いない
国有化しろ、みたいな声が上がるようだといよいよだろうな

246: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 07:33:02.44 ID:YWTgN9Sd0
>>1
一回、倒産したほうがいいよ。
あの労組がある限り、再生はむり。

5: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 02:19:53.75 ID:fFrFFspi0
札幌近郊線でも赤字なんだからもうね。つか夏に遊びに行ったとき
札幌旭川は車両に5人くらいしか乗客いなくて、帰りは都市間バスで
帰ったんだけど満席だった時点で、あーこりゃダメだろって思った。
さっさとバス事業者になることだね。

26: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 03:07:37.54 ID:DEnNc7PT0
>>5
それ鈍行だからだろw
カムイとかだとそれなりに札幌旭川間は居るわ

94: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 04:17:45.75 ID:Ho3fsV170
>>5
空港線もガラガラだからな
中心部に直行できるバスの方が人気でいつも大行列ができてる

234: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 06:55:18.74 ID:ZsGnOU0r0
>>5
客はいるのに利用してないってことかよ
何か欠陥があるんだろうね

12: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 02:35:52.25 ID:udmVddbp0
路線残せと言う自治体関係者の乗車データとって(どうやって?)、廃線の根拠にしたら?

14: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 02:48:15.51 ID:Nh3/jGXg0
粛々と廃止でいいじゃん。自治体や道の意向関係なく。

15: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 02:54:18.94 ID:7hcttQ2a0
使わないのに、「自分のところの路線は残せ」というヤツが問題なんだろ
維持するのはムリ、どう考えてもムリというところはドンドン廃止していけよ

どうなってんの、JR北海道は

99: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 04:27:08.04 ID:jzAuiP5O0
>>15 馬鹿か、鉄道は有事の際に無くてはならんもんだぞ。択捉に露助が着々と軍備増強してんのに鉄道廃止しろとか基*外かボケ。

23: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 03:03:40.83 ID:QfOPnVQd0
うーん、JR北海道は観光列車をもっと走らせられないものか
せっかく千歳空港の乗降客数は過去最多なんだし
景色だけは良いところ走ってるし何かもったいないような(´・ω・`)

249: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 07:39:41.41 ID:tsnKeqJk0
>>23
観光列車単体では儲け出ないし、そこまでのアクセスにJR使ってくれないと
維持費も出ないからSLですら運行出来なくなってるし

29: 名無しさん@1周年 2017/12/09(土) 03:10:38.39 ID:ipCuuaj70
もともとインフラが国有で
東日本がボロ儲けしてるんだから
面倒見させるのが必然

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512752953/