1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/12/07(木) 13:05:49.40 ID:CAP_USER9
超音速旅客機が、そう遠くない時期に日本の空にお目見えすることになりそうだ。

日本航空(JAL)が2017年12月5日、超音速旅客機の開発を進めている米ベンチャーのブーム・テクノロジー社と資本業務提携したと発表。
2020年代半ば以降の就航を目指す。巡航速度はこれまでの航空機の2倍以上で、中長距離路線の所要時間が大幅に短縮されそうだ。

かつては「コンコルド」が世界最速の翼だとされ、JALは1965年に3機仮発注したが、騒音問題などが原因で後にキャンセルしたという経緯がある。

ブリティッシュ・エアウェイズやエールフランスが運航を続けてきたが、燃費の悪さなどを理由に全機が2003年に退役。
デモフライトやチャーター機として日本の空港に飛来したことはあったが、外国航空会社を含めてコンコルドが日本の定期路線に就航することはなかった。

今回の資本業務提携では、JALがブーム社に1000万ドル(約11億円)を出資し、20機分の優先発注権を得る。

JALは「現在の航空機とは異なる『超音速機』による運航を目指すことで、お客さまへ従来とは全く違う『時間』を提供できる未来を創造すべく、協業してまいります」
としており、所要時間の短縮で付加価値をつけたい考えだ。

JALの発表やブーム社のウェブサイトによると、開発中の超音速旅客機の巡航速度はマッハ2.2(時速2335キロ)。
コンコルドはマッハ2、現在の航空機の速度はマッハ0.85だ。

単純計算すれば所要時間は半分未満に短縮されることになり、ブーム社は7時間かかるニューヨーク-ロンドン間が3時間15分に短縮されると説明している。

コンコルドが退役する原因になった燃費の悪さも「画期的な空気力学的なデザインや最新式のエンジン」などで改善したと説明。
運賃もコンコルドより75%安く、今の飛行機のビジネスクラスの水準にできるとしている。

ビジネスクラス仕様の45~55席を備え、航続距離は8334キロ。
東京からサンフランシスコ(5130マイル=8260キロ)まではかろうじて航続距離内だが、ヘルシンキ(5229マイル=8415キロ)は厳しそうだ。
モスクワ(4664マイル=7500キロ)、米西海岸、東南アジア、オーストラリア、インド路線などで活躍しそうだ。
18年末までに最初の試験飛行を目指す。

https://www.j-cast.com/2017/12/06315861.html?p=all

画像(提供:JAL)
no title

no title

111: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:59:24.83 ID:Wk09OOyv0
>>1 米ベンチャーのブーム・テクノロジー社

ベンチャーって大手じゃなく、最近出来た会社って事だよね?
こいつらすら手続き完了出来るのに、三菱が出来ない理由って何だろ
アメリカの妨害じゃないなら、どれだけ無能なのか

158: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:16:56.33 ID:jTsLH7VR0
>>111
大手出身の有能技術者とかが大半だろ
ノウハウも知らないのに驕ってた三菱とは比較にならないよ

206: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:38:32.98 ID:7gVZS9Xj0
>>1
お。いいねえ。採算ばかりでジャンボしかない世の中もつまらんもんだ。

ま、俺は貧乏人だから乗れないけど。
精々チンコルドになるくらいだな。

2: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:06:45.89 ID:fd4oYPIa0
衝撃波やわらげるドーム羽研究してたんだよね

期待します

3: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:07:23.55 ID:fd4oYPIa0
ておもったらコンコルド本家のコピーやん

衝撃はすごいらしいよこの形態

12: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:11:35.32 ID:rByonec80
アニメや漫画作ってる人に適当にデザインしてもらった方が現実味がありそうだ。

14: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:13:06.69 ID:5oPqsqed0
騒音と衝撃波どうすんのよ

15: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:13:58.07 ID:8PdfG1rT0
ANAビジネスジェットの長距離版って感じの運用を目指すのかな?

22: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:18:00.67 ID:X2HIXTGF0
コンコルドが羽田に来たときはターボジェット音がすさまじかった。ファントムより煩かった。

26: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:19:23.77 ID:LpZqpYid0
運賃10倍だな
それでも需要は山ほどあるだろうけど

243: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:23:34.93 ID:+eZclOOu0
>>26
> 運賃10倍だな
> それでも需要は山ほどあるだろうけど

コンコルドの需要はなかった。
本物の金持ちって、自家用ジェットに乗るでしょう。
石油王の王子がコンコルドの予約して、空港で待つの?

247: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:30:51.84 ID:9rqTRTz70
>>243
超音速自体の需要は有った。
騒音と座席の狭さを金持ちが敬遠しただけ。

石油王はチャーターするよ。

28: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:19:43.69 ID:8PdfG1rT0
個人的に3発機なのがロマンを感じる

86: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:48:39.59 ID:t3jcLnly0
>>28
同感。
画像見てちょっと胸熱だった

44: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:27:34.06 ID:o9vTIXDy0
なんか騙されてる気がしてしょうがない。
ほんとに実現可能なのか。

47: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:28:30.64 ID:rCs9QScI0
空中分解しそう

59: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:35:26.96 ID:xJqA2jWT0
ちょっと楽しみだね、いろいろと

70: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:39:13.48 ID:yvDzsm560
羽田で使うのは無理そう
成田専用機かな

71: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:39:28.26 ID:XQZNt+mK0
アジアの近場しか飛べないだろ

118: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:02:30.99 ID:Ia8CR1bm0
飛ばすなら東京~シンガポール・香港・ハノイあたりかね
ほとんど洋上だからソニックブームも大丈夫だろう

200: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:35:55.26 ID:1JpEpu6N0
これは嬉しい!!

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512619549/