1: ばーど ★ 2017/12/04(月) 15:26:16.20 ID:CAP_USER9
安全のためには当然の速度! 普通車も含めたマナーで解決すべき

 この11月から、新東名の一部区間の最高速度が110km/hに引き上げられた。だが、相変わらず90km/hのスピードリミッターを効かせながら走る大型トラックが追越し車線を占拠していて、110km/hなどまったく出せない! という声がある。「ゆっくりしか走れない大型トラックが邪魔!」というドライバーの声は、新東名に限らず全国の高速道路で聞かれる。

 そこで浮かぶのは、「大型トラックの制限速度は、もうちょっと引き上げられないのか?」という疑問だ。日本では2003年から、総重量8トンまたは最大積載量5トンを超える大型トラックは、90km/hで効くスピードリミッターの装着が義務付けられた(制限速度は80km/h)。あれがもうちょっとスピードを出してくれれば……とは、つい思ってしまうところだ。

 もちろん、2003年以前の“暴走トラックハイウェイ”状態を思い起こせば、大型トラックの速度リミッター反対! などとは言えない。当時の高速道路は、130km/h、あるいはそれをも超える速度で爆走する大型トラックだらけで、悲惨な追突事故が多発していた。総重量10トンもあるものが爆走すれば、そう簡単に止まれるはずがない。なにせ運動エネルギーは、速度の2乗に比例するのだから。

「でも100km/hくらいまでは平気では?」

 そう思われるだろうが、海外に目を向けても、大型トラックの制限速度は厳しく制限されている。ドイツ・アウトバーンの速度無制限区間でも、大型トラックやトレーラーは80km/h制限。130km/hまで認められているのは、総重量3.5トン以下の小型トラックまでだ。

 ヨーロッパはおしなべて「総重量3.5トン」を超えると、80km/hが上限になっている。つまり、重量制限は日本より厳しいのである。それでも「大型トラックが邪魔」という声が出ないのは、高速道路の車線数に余裕があることに加えて、マナーがいいからだ。大型トラックは通行帯規制が厳しいため、追越し車線に出てくることは滅多にない。欧米では貨物輸送は鉄道の比率が高く、そもそも大型トラックがそれほど走っていないこともあるが。

 一方日本では、片側3車線ある区間でもトラックに限らず、多くのクルマが中央の車線をのんびり走っていて、キープレフトがほとんど守られていない。これさえ守られれば、「大型トラックよ、もうちょっと速く走ってくれ!」などと思うこともないはずだ。

 こうしたマナーが形成されるには、じつは警察による指導や取締りが必須である。なんだかんだ言ってマナーは取締りによって作られる部分が大きいからだ。ドイツ・アウトバーンでキープライトが徹底しているのは、通行帯に関する取締りの厳しさの裏返しでもある。ほかにクルマがいなくなったら、300km/h出していても、走行車線に戻らなければ違反になり、取り締まられるのだ。

配信2017年12月4日
WEB CARTOP
https://www.webcartop.jp/2017/12/181041

関連スレ
【話題】新東名“110km”1ヶ月、「不安の声」も 大型トラックの最高速度80キロに据え置きで新たな「30キロ問題」 
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512012937/

5: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:27:57.03 ID:AlfZ1jge0
>>1
てかトラックは左車線だけに限定しろ

62: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:53:36.78 ID:/j2PGLs80
>>5
ほんとそれ。2車線道路はトラックは追い越し禁止にすれば
すべて丸く収まる。事故も間違いなく減る。

264: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 17:23:14.09 ID:V5lfeI6H0
>>5
そしたら下手糞が高速から降りられなくなったりICとかで
もたつくから渋滞の元だろw

274: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 17:28:53.92 ID:AfuNOiim0
>>264
そんなのは高速に乗れないだろ。

138: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 16:22:13.02 ID:AfuNOiim0
>>1
邪魔なのは大型トラックより大型バス。
無駄に追い越しに居座るから邪魔になる。

294: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 17:44:18.48 ID:Ctzd5k3o0
>>1
トラックが左を走れば済む話

13: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:30:55.15 ID:iIiQF4O80
後方からトレーラーの頭だけのやつがランプ3つ光らせながら迫ってきたときの恐怖

18: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:32:35.71 ID:UCNJ3Fjn0
オール3車線化してトラックは左車線以外通行禁止にすればいい。

20: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:33:02.27 ID:IoNyE24p0
車線ごとに制限速度変えればいいのに

22: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:33:10.14 ID:J9BDmaGS0
右車線出てくんな。
これに尽きる。

56: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:51:07.21 ID:0sUVgSzU0
特に新東名のトラックがひどいよね
キープライトで追い越し車線をチンタラ嫌がらせみたく走ってるから渋滞してる

パッシングしても無視だから、左車線から追い越す車もいる
左車線か中央車線のみ許可して追い越し車線はトラック走行禁止にしないと事故になる

60: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 15:52:50.89 ID:8pBJqVFk0
質量が大きければ制動距離も伸びて制御が難しい
速度を抑えるのは簡単な物理上の問題よ

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512368776/