1: ばーど ★ 2017/12/04(月) 10:11:35.28 ID:CAP_USER9
NHKを巡る消費相談件数
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171204-00000008-mai-000-view.jpg

NHKの受信契約などを巡り、全国の消費生活センターに寄せられた相談件数が2016年度に8472件となり、過去10年間で4倍に急増した。集金業務の強化と関連があるとみられ、消費者問題に詳しい弁護士は「NHKは適切な集金に努めるべきだ」と指摘する。最高裁は6日、受信料制度の憲法適合性について初判断を示す。【伊藤直孝】

 相談件数は、集金トラブルを巡る訴訟でNHKを訴えた原告側の弁護士が国民生活センターに照会し、今年4月に回答を得た。

 毎日新聞が裁判記録に添付されたセンターの回答書を閲覧したところ、07年度の相談件数は1926件だったが、右肩上がりが続き、15年度に8000件を超えた。07~16年度の10年間の合計は約5万5000件で、年代別では20代が7074件と最も多く、60代7032件▽70代6520件▽30代6446件--と続いた。

 相談には、1人暮らしの息子が午後8時ごろに集金担当者の訪問を受け、契約の自覚なく名前を書かされた▽テレビはないが、賃貸住宅でアンテナがあるため担当者に迫られ契約してしまった--などの事例があった。

 受信料の不払いはNHKで不祥事が相次いだ04年ごろから急増。支払率は06年度に68%まで落ち込んだ。NHKは同年から支払い督促など集金の強化に乗り出し、昨年度は79%まで上昇した。相談の増加はこの動きと関連しているとみられる。

 一方、受信料は滞納者が時効を主張した場合、過去5年分までしか徴収できないことが14年の最高裁判決で確定している。一定期間行使されない権利を消滅させる「消滅時効」と呼ばれる制度で、NHK側に通知義務はない。ただし、トラブルも報告されている。

 消費者問題に詳しい猪野亨弁護士によると、集金担当者が昨年1月、月約7万円の年金で暮らしていた札幌市の無職男性(73)に対し、10年分の滞納金約17万円を一括で支払う手続きを取った。男性は消滅時効を知らず、猪野弁護士に相談して支払いが免除される生活保護受給を申請した。

 NHK広報局は集金業務に関する相談が増えていることについて「丁寧な対応が必要で、苦情やご意見が寄せられた場合、事実を確認して担当者に指導し、訪問マナー向上に努める」とコメント。消滅時効については「公平負担の観点から全額請求させていただく。(滞納者から)申し出があれば該当金額を控除して請求する」としている。

配信12/4(月) 9:47
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000008-mai-soci

25: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:21:11.20 ID:YiVQPS0e0
>>1
> 全国の消費生活センターに寄せられた相談件数が2016年度に8472件となり、過去10年間で4倍に急増した。
もう悪徳業者となんら変わらんねw
スクランブルかけないんなら解体の道しかないだろ

46: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:28:48.51
>>1
多重で引き落としてたり
テレビがないのに契約させたりする
死んでもずっと口座から引き落としたり

NHKは、ある意味詐欺師です

56: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:30:39.38 ID:2a9ztZxe0
>>46
学生の頃は親の名前で契約なのに、割引の案内はなかったから全額払ってたな。BSが高い頃。
あいつら最悪だよ

192: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 11:13:52.52 ID:+NNmLTWa0
>>1
しかしNHKはヒドイことやってるよなーと思う。
要は、テレビ無い家にさえ一方的に訪問して来て、テレビあるんだろ?ウソつくな。テレビあるだろ!、、、てな感じでやってるわけだから。

こういう訪問制度が社会に存在すること自体が公(おおやけ)の空間を汚すし、精神衛生上もよくないと思う。なんなんだろうな一体。 

196: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 11:15:12.93 ID:aCHA1tKO0
>>1
公共放送じゃなくて、詐欺やんこれ、違う?

366: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 12:18:52.12 ID:DcttsNmL0
>>1
NHKが社会問題。

368: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 12:20:30.27 ID:T1z+2FV10
>>1
これ何が悪質かって
消滅時効説明せずに全額請求してるところ

8: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:17:55.40 ID:ATtpFszL0
絶対に契約しねーしww

13: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:18:36.31 ID:NCXekhfN0
民放に降格

15: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:19:17.00 ID:2L3bpKPT0
やりたい放題だな
こんな無法行為を許しておく政府ってなんなん

16: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:19:27.18 ID:+TlSK66zO
もうさ、国営放送復活でいいよ
受信料じゃなく税で賄うの

もともと予算審議も国会でやってるんだろ?
だったら国に都合悪い放送は流さないようにしてさ、国営放送だよ、国営放送


誰も見なくなるんだろーなー

39: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:26:50.14 ID:2mU9MEmC0
もういっそ、テレビの購入費用に加算したらいいじゃん

42: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:28:18.52 ID:1bScVI0o0
実際にテレビを持たない人も多数いる中で、
スクランブルをかけないいかなる理由にも整合性がない。

134: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:55:50.67 ID:JBgvc7+U0
>>42
スクランブル導入すると契約者が半減以下になるから
絶対スクランブルやろうとしないんだよね。

341: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 12:09:14.70 ID:tiPJ+R0h0
>>134
契約者が半減したならばその分値上げすればいいだろうがよ。
値上げしてさらに視聴者が減ればさらに値上げだわな。
そうして本当に必要性のある人だけが見ればいいというだけのことだ。
ついには資金不足で劣化した番組になろうが俺には関係ない。
いつまでも甘んじている現況にいい薬だよ。

43: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:28:26.97 ID:vhWLE8r50
一回でも払ったら終わり
転居しようが、口座変えようが無駄

44: 名無しさん@1周年 2017/12/04(月) 10:28:35.89 ID:aVbZWMF30
ていうかちゃんとわかりやすい契約とスクランブル解除にしろよ、
送りつけ商法みたいなのは誰も納得しない。

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512349895/