1 :ばーど ★ 2017/11/27(月) 14:38:45.38 ID:CAP_USER9
無資格検査が発覚した日産自動車。11月17日に公表した外部の西村あさひ法律事務所による第三者報告書は、五つの工場で無資格検査が常態化していた原因の一つに、ここ数年の国内生産増加のなかで、「慢性的な完成検査員不足」が生じていたことをあげている。【毎日新聞経済プレミア】

 第三者報告書は、工場ごとに無資格検査の実態を記載している。国内の生産台数の半分を担う日産九州(福岡県苅田町)では、2000年ごろから無資格検査が行われていた。そして、団塊の世代の退職の影響や、他工場への完成検査員の応援派遣により、16年ごろから無資格検査が頻繁に行われるようになったという。

 日産九州の完成検査員の大多数は「補助検査員を外した場合、計画された生産台数の完成検査を終わらせることはできなかった」などと述べている。

 ◇「2交代制から3交代制へ」現場の負担

 日産自動車の国内生産は、10年以降に進んだ急激な円高で、海外生産に重点が置かれ、国内生産は減少していた。だが、15年ごろから、スポーツ用多目的車(SUV)の販売が好調な米国市場向けや、国内で好調な小型車ノートの増産などで、生産台数が急増した。

 日産車体九州(同)では、輸出用SUV増産で、16年10月に勤務体制が2交代制から3交代制に変更された。この結果、著しい完成検査員不足に陥ったという。

 追浜工場(神奈川県横須賀市)でも、日産九州から小型車ノートの生産移管を受け、同9月から1直化していた生産ラインを昼夜2交代制にした。そうした状況のなかで、補助検査員に完成検査を行わせなければ、完成検査ラインは回らなくなったという。

 日産車体湘南工場(同県平塚市)でも17年9月から2交代制になったことで検査員不足が深刻化した。ある完成検査員は「会社は『コストがかかるから人員を削減しろ』『品証(完成検査ラインの所属部署)も年間1人減らせ』とよく言う。それによって無理やり人を減らしてしまった」と証言する。

 ◇工場の人減らしの実態

 この工場の人減らしの実態について、第三者報告書は詳しく記述している。

 日産本社の原価低減推進室から毎年、各工場に対して労務費の「低減率」が必達目標として示される。この低減率に基づいて、生産ラインに配置する人員を、年々減らすことが求められ、ライン配置人数には余裕が出ることはなかったという。

 日産の国内6工場のうち、3工場を管轄する子会社の日産車体の場合、「低減率」に基づいて毎月20日ごろに各工場の所要人数を算定していた。所要人数は正社員、期間従業員、派遣社員の区別はなかった。検査を担当する部署の必要人数も示されたが、完成検査員が何人という区別はなかった。

 このため、現場の工長から、「低減率に沿って人員が減らされるとラインが回らなくなる」などの意見が出されたこともあった。ただし、低減率の達成が必達目標となっていることを工長もわかっていて、本当に人繰りが厳しいときしかこうした意見は出なかったという。

 ◇徹底したコスト削減の「ひずみ」

 日産は、1990年代後半に倒産寸前の経営危機に陥ったが、仏ルノーの出資を受けて傘下に入り、17年間にわたって社長を務めたカルロス・ゴーン現会長のもとで劇的な業績回復を果たした。その原動力が徹底したコスト削減と、提示した数値目標は必ず守るという手法だった。

 業績回復には大きな役割を果たしたやり方だが、工場の生産現場には、「ひずみ」がたまっていたことが第三者報告書の記述でうかがえるのである。

配信11/27(月) 14:29
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000018-mai-bus_all



4 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:40:33.67 ID:353QEbAl0
まず切るのが、品保、結果どうなるのかは報道を見ても明らか、文系社長の悪影響


21 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:50:14.25 ID:1ND3YNxE0
>>4
日産系は品証



5 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:40:37.95 ID:SXFPvPqQ0
やっちゃえ!


6 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:40:57.65 ID:h30fzKR10
言い訳すんな


7 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:41:09.72 ID:C41jw+/m0
社長の給料を減らせよ
年間12億とかだろ?



8 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:41:50.71 ID:yOc8vK6F0
やっちゃえ日産の会長が表に出てこないのは何故なのか?


10 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:42:07.24 ID:LzKcL2ML0
家の手伝いより勉強を優先させられた子供が育つと原価しか見なくなる


30 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:53:55.56 ID:czKiZSDI0
コストカットをするにしても、現場の実情を見ながらにしなきゃ


34 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 14:56:24.97 ID:NQvpSfp10
昔の日産は足回りが無駄に作り込んであった


44 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 15:08:53.83 ID:DEuceVka0
やってることは日産だけでなく日本のメーカーどこも大体同じだぞ
人の汗でできた車ではない
血でてきた車だ



47 :名無しさん@1周年 2017/11/27(月) 15:11:40.04 ID:UkKvzrzH0
ドキュメンタリー「Deth Note」
元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511761125