1 :名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/27(月) 09:45:22.01 ID:eFHSVoX/0● BE:284093282-2BP(2000)
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 街を歩きながらふと視線を上げたら、電線にとまって羽根を休める鳥たちの姿が――実はこういった光景は、日本ならではのもの。先進国では電柱のあいだに架空線(空中に張り渡した電線)を通すのではなく、地中に電線を埋める方法が主流となっています。

 諸外国と比較すると遅れているものの、日本にも「無電柱化」「電線地中化」を目指す動きはあります。例えば、東京都では数年後のオリンピック、パラリンピック大会を意識した整備計画があり、2017年6月には「無電柱化推進条例」が可決されました。

 しかし、電柱を無くすことに対し「実現が難しすぎる」などの否定的な声もあり、一筋縄ではいかない問題となっているようです。今回は、そんなややこしい日本の電柱事情を分かりやすく解説します。

■電柱の何が問題なのか

 そもそも電柱には、どんなデメリットがあるのでしょうか。

1.景観の悪化

 「電柱や電線があると、景観が悪くなる」という考え方があります。もしも遠くから歴史的な名所、名物を眺めようと思ったとき、周囲に電柱があると視界を遮ったり、風情がなくなったりしてしまうというわけです。

 ただし、これは被写体の性質や、個人の美醜の感覚にも関わる問題。例えば、風景写真などを撮る際に、あえて電柱を入れることで味わい深い1枚になることもあります。これに近い例としては、あるプロジェクトの実行委員会が2014年に公開したキービジュアルが挙げられます。

 富士山を題材にした葛飾北斎の「凱風快晴」に電線、電柱を描き加えた画像で、ネット上で「すごくかっこいい」「電柱ある方がステキ」と話題になりました。しかし、皮肉なことに同プロジェクトが目指していたのは、国内の無電柱化。「電柱があると、葛飾北斎の美しい風景画でさえ台無しになってしまう」というコンセプトでキービジュアルを作ったところ、真逆の反応が続出してしまったのです。

この「凱風快晴」に電柱、電線を追加すると……


「名画が台無し」とするか「見事なアレンジ」とするかは、人によって分かれそうです


2.災害時の倒壊リスク

 災害時には、電柱の倒壊がよく起こります。倒れること自体も危険ですが、さらに交通の妨げになることで二次被害が拡大します。

 阪神淡路大震災では、倒れた電柱や電線が道路をふさぎ、消防車や救急車の通行を妨げました。火事の鎮火や救護、物資の輸送が遅れてしまい、大きな問題になりました。



配信2017年11月26日 11時00分
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/25/news006.html



3 :名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/27(月) 09:45:40.63 ID:eFHSVoX/0 BE:284093282-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
3.交通安全

 災害時でなくとも、電柱が交通の妨げになることがあります。

 歩道や路肩をふさぐように立っている電柱は、歩行者や自転車に乗った人にとって危険です。電柱を避けようとして自動車と接触したり、電柱と車体に挟まれたりする事故が起きています。

 自動車のドライバー側にとっても、狭い交差点などにある電柱は視界の妨げになります。また、車体をこすってしまうことも。

■海外・日本の状況

 このようなデメリットがあるにもかかわらず、なぜ無電柱化が進まないのでしょうか。

■海外ではどうなっている?

 海外の電柱事情はどうなっているのでしょうか。国土交通省が発表しているデータでは、欧州やシンガポールではほぼ100%無電柱化されていて、街中に電柱はありません。

【欧米やアジアの主要都市と日本の無電柱化の現状】 国土交通省Webサイトより


ヨーロッパの多くの大都市では、初めから地中に電線を敷設していました。また、ニューヨークでは、電線の被覆がなかった時代に感電事故が多発。地中化を進め、今では約80%無電柱化されています。

 もともと電柱による架空線を採用していたアジアなどの大都市でも近年、電線地中化が急速に進んでいます。

>>2以降に続く



4 :名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/27(月) 09:47:11.82 ID:q5ZweIYt0
いや電柱あった方が景観がいいだろ


5 :名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/11/27(月) 09:47:26.58 ID:SpbfC6Ll0
地震からの復旧を考えろやカス


123 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2017/11/27(月) 11:09:30.74 ID:+TB7YaDw0
>>4
馬鹿でしょ
それは単に電柱にノスタルジーを感じるからだよ
元々電柱が無い地域に育ったら電柱を美しいとなんて思わないよ



23 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2017/11/27(月) 09:51:15.78 ID:yiFZHKrI0
>>5
地下ケーブルの方が地震の影響少ないんだよなあ



161 :名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/11/27(月) 12:44:50.50 ID:SpbfC6Ll0
>>23
一度断線したら探すの大変やん
地上にあればすぐ分かる



120 :名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2017/11/27(月) 11:00:16.45 ID:EVHqDka20
>>5
これな
現在ライフラインで1番最初に全復旧するのが電気だからな



9 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/11/27(月) 09:48:03.56 ID:vb6uIv/80
アレンジの仕方が雑すぎだろ


53 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EU] 2017/11/27(月) 10:07:40.64 ID:BpS1KbCL0
>>9
線のまとめ方とか個々適当なんだよな
揃ってればそれなりなんだろうけど

3.11でも2日弱かかってラジオの繰り返しの情報ばっかりだった
あの時ほどテレビを見たかった時はなかったわ



18 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] 2017/11/27(月) 09:50:09.48 ID:EEKYSOyb0
答え 災害に強く復旧が早い


19 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2017/11/27(月) 09:50:40.00 ID:BywhNT4T0
地震の多い国だからすぐに復旧できるほうを選んだわけだろ。


21 :名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2017/11/27(月) 09:51:13.33 ID:oiCkPNS40
まあ地震だよな


28 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/11/27(月) 09:54:14.22 ID:xVjvtTmF0
交通関係は電柱が有るおかげで建物に直接突っ込まない利点もある
電柱無くすと街路灯がポール式ばかりになって結局邪魔なうえにコスト増
景観が気になるとか言うのは主観の問題にすぎんエゴ



30 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2017/11/27(月) 09:56:18.11 ID:yiFZHKrI0
>>21
阪神大震災でも電柱の電線が垂れ下がり火災の原因になった
地下は地震の影響を受けにくく、火災の原因になる可能性も低い
ただ排水対策をしっかりしないと洪水、津波には弱いかもしれない

>>28
逆に電柱が倒れて被害を広げるパターンもあるからね



35 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2017/11/27(月) 10:00:13.02 ID:WM00PKU90
壊れやすいけど復旧しやすい電柱か
壊れにくいけど復旧しにくい地中かってどっちがいいんだろうね



36 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [PL] 2017/11/27(月) 10:01:11.57 ID:6CA/Fpko0
むしろ電柱より街路樹処分しろよと
話題になるような通りならともかく田舎のどうでもいい通りに木植えるなよ
あれ管理するだけでも結構な税金掛けてんだからさ



51 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2017/11/27(月) 10:07:16.17 ID:WM00PKU90
>>36
しかも根っこで道盛り上がったりしてわりと迷惑だしねえ
自転車自動車だけじゃなくて老人も歩くの妨げられてたりしそう



157 :名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2017/11/27(月) 12:36:39.73 ID:l5ilUzo10
地震だけじゃなく水害もハンパないからなメンテ考えたら電柱方式
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1511743522