1 :国土強靭化計画どこ?@ハンバーグタイカレー ★ 2017/11/26(日) 15:23:44.10 ID:CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/ASKCT56BWKCTUTIL01P.html
全国の自治体管理の橋の老朽化が進み、昨年4月時点で2559の橋が通行止めや片側通行などの規制をしていることがわかった。国が点検強化を求めたことで実態が次々と明らかになり、規制の数は8年前の2・6倍に。生活に影響が出ているが、財政上の理由で改修が進んでいない。

 国土交通省によると、国管理や高速道路を含む約73万橋のうち、2016年度までに点検を済ませた橋は54%に過ぎず、今後の点検により、規制をかける必要のある橋はさらに増える可能性がある。

 国交省は08年以降、73万橋のうち、自治体が管理する約66万橋について各自治体から規制状況を聞き取っている。その結果、老朽化などで通行が規制されている橋は16年4月現在で2559あり、前年よりも202増えた。調査を始めた08年の977の約2・6倍だ。

 規制数が急速に増えているのは、12年の中央道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故を受け、国が14年から橋やトンネルの5年に1度の点検を義務化したため。点検により、裏面のコンクリート破損など見落としていた危険箇所が次々と明らかになっている。

 この点検で「緊急に措置を講ず…

残り:368文字/全文:840文字




5 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 15:25:37.43 ID:HuIIq6mG0
このはし わたるべからず


7 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 15:26:50.85 ID:jjWVyC6Q0
橋梁設計の会社が募集かけてたけど、まあ
経験者しかとって無かったわ。



10 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 15:29:35.95 ID:VKjtNz1t0
建設国債発行すればいい


17 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 15:47:02.20 ID:exhxOyiM0
それでも公務員の給与を削減しないのかよ
バカじゃないの



19 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 15:50:41.46 ID:VSpEEV3h0
使えない橋はもう落としていいよ
つーか今まで何に税金使ってたんだよ



20 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 15:54:09.52 ID:hWNDknR30
こうなることは目に見えてたね
それこそ何十年も前から
日本の政策には将来を見据える視点がない
年金制度、国民皆保険、社会保障、道路行政…
ガワだけにカネをかけて後は野となれ山となれ
国営事業の殆どが民間じゃ話しにならないレベル



22 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 15:56:27.40 ID:NWg/5xB50
一刻も早く公務員の給料を削減し、橋を補修すべき。


50 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 16:20:45.47 ID:+8oZHyPD0
>>22>>17
公務員の給与削減だけじゃ雀の涙にもならん
国債発行して早急に改修するべき



23 :三河農士 ◆R2srkOAYfTmd 2017/11/26(日) 15:56:53.44 ID:G43hIKUq0
これ三橋氏がずっと前から言ってたやつね。


27 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 16:00:18.41 ID:IVxmIOuA0
>>23
三橋がガキの頃から言われてる話
NHKだってだいぶ昔からインフラ老朽化問題の特番やってたぞ



55 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 16:28:15.26 ID:tWxPpMJc0
建設国債出してドンドンやれよ


57 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 16:30:25.58 ID:bFTy2xxX0
田舎の無駄な高速道路より、こっちが先だろう


103 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 17:27:51.57 ID:WKuVkzg/0
公共事業は無駄!


131 :名無しさん@1周年 2017/11/26(日) 19:08:28.32 ID:yp9LLgAr0
何が財政難だ。建設国債発行すりゃいいじゃないか。
元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511677424