1 :ばーど ★ 2017/11/21(火) 20:52:53.45 ID:CAP_USER9
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1

 ◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」

 1970~80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10~20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】

東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。

 一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。

 約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。

 月に1~2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」

 17~34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60~70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20~30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」

 東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること--。

 大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。

 カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70~80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?

 この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。

配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci

★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511257920/



2 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:53:09.79 ID:ma9U2T/H0
俺は、昭和30年代生まれだが、一番好きなのはグループサウンズだな。


6 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:53:45.50 ID:TS3eIDUy0
このあいだ山口百恵の「いい日旅立ち」をようつべで聞いたけど
物凄く上手いのな。びっくりしたよ。口パクじゃないし。
https://www.youtube.com/watch?v=Dgv3vNdRVfU&list=RDDgv3vNdRVfU&index=1



9 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:54:04.65 ID:5FGT+iZ10
みんな堀ちえみとか聴かんのか


12 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:54:46.51 ID:Eu9Vw6XX0
水の星へ愛をこめて / 森口博子
風のノー・リプライ / 鮎川麻弥
ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット / 中原めいこ
心細いな / ヘレン笹野
銀河疾風サスライガー / MOTCHIN(アイ高野)



48 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:58:29.69 ID:Q6URuous0
>>12
いまだに声が衰えない、森口は凄いと思う、この歌も好きだ

で、相棒の井森美幸は「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません、井森美幸49歳、いまだ誰のものでもありません」



106 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:04:12.12 ID:d5PlRuPY0
>>12
そこに敢えてぶつけるなら

Vガンダムのうた / しらん
いつか空に届いて / 椎名恵
デリンジャー / 刀根麻理子
恋のメビウス / リッツ? 聞いた事もない歌手だな
ゴッドシグマ かな



64 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:00:08.26 ID:ZxscFD3m0
>>48
森口もじゃないのかい。



13 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:54:53.37 ID:plyKLwG00
ジャスラックから来ますた


36 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:57:07.69 ID:VxILz2aq0
>>1
そんな時代もあったねといつか話せる日が来たのか



43 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:57:54.46 ID:NXzvew7j0
今聞いても笑える曲

男の勲章 嶋大輔



59 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 20:59:24.13 ID:8hddBdDw0
>>43
甲子園で聖光学院の応援団が熱唱してると笑えるよな



394 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:33:27.83 ID:DwbS5K1A0
>>43
これ名曲だよね



456 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:38:53.30 ID:EJJ9nI0xO
>>394
確かに「ド直球」で素晴らしい歌だ。



132 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:06:50.93 ID:z7X60New0
べただが八神純子のみずいろの雨は仕事中にカーラジオから流れてくると聴き惚れちまうなあ…。


174 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:10:58.48 ID:1Hn9FW8N0
荻野目ちゃん、今でも可愛すぎ  BSジャパンにて放送中


223 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:16:14.28 ID:DeWHdVOU0
日本に歌が戻ってくるかね


226 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:16:15.39 ID:KqS0YPWd0
小室って楽曲レベル滅茶苦茶レベル高いよ。
今聞いても古臭くないし。
なんか小室叩けば音楽通ぶれるとおもってる人が多いんだよね。



284 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:22:23.61 ID:kD8FooQJ0
>>226
音楽通ぶる為に叩いてんじゃないのでは。
歌謡界を潰したから叩かれるんでしょ。



339 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:27:42.18 ID:QfqGjsA7O
>>226
音楽知らないから小室の楽曲が良く聞こえるんじゃないかな?
インスタントばかりの味覚を覚えた人は、本物の料理をまずいと評価する人が多い。
本物を理解出来ないんだよ。
小室って楽譜も読めないんだよ?音楽が何であるかも理解してない人間が作った楽曲がレベル高いとは思わないよ。



419 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:35:36.77 ID:w4SzFWQi0
>>339

楽譜が読めるかどうかは大衆音楽にはあんまり関係ないだろ



241 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:18:11.92 ID:iifjFXmR0
しっかし、竹内まりやもだけど、昭和はつまり、モデルみたいなセクシーな人が歌唱力を発揮してたわけだな。
男も。
改めて今、居ないタイプ。

ブサイクなのは山下達郎位。



402 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:34:00.21 ID:QPZ6ETEG0
>>241
吉田拓郎も井上陽水もはしだのりひこも
不細工



414 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:35:16.45 ID:SnsETHq0O
>>402

小椋佳「せやせや」



464 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:39:40.89 ID:iifjFXmR0
>>402
そういや、そうか。
フォークはダメだな。
鉄矢もか。」
YMOは一人抜かして、ブサだし。



485 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:41:27.29 ID:QPZ6ETEG0
>>464

フォークの人たちは
不細工なのに、カッコよく見えた。



516 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:45:01.38 ID:iifjFXmR0
>>485
それはあるね。



331 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:26:21.79 ID:2w+WHncA0
雨は壊れたピアノさ
心のキーを叩くよ



448 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:38:19.41 ID:EWS9ktVd0
>>331
大滝詠一だな



503 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:43:49.56 ID:2w+WHncA0
>>448
稲垣潤一だよ



332 :名無しさん@1周年 2017/11/21(火) 21:26:23.41 ID:IPBJbmkX0
演歌とかは子供の頃は歌の意味や価値をほとんど理解できてなかったが
大人になって聞いてみると染みる歌も多いんだよな
雨の慕情とか襟裳岬とか与作とか

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511265173