1 :ハンバーグタイカレー ★ 2017/11/20(月) 06:50:22.88 ID:CAP_USER9
9月に発売したホンダの新型『シビック』が好調だ。シリーズ全体の10月までの累計受注が、1万2000台を超えたという。さらに、ハッチバック車に設定されるMT(マニュアル・トランスミッション)車の受注比率が約35%、およそ2100台にものぼる人気となっていることがわかった。これは高性能スポーツ車「タイプR」を除いた数字である。

10代目となる新型シビックは、Cセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指し、プラットフォーム(車体)から全面刷新。セダン、ハッチバック、そしてタイプRとの同時開発とすることで、高剛性、軽量かつ低重心・低慣性なボディを共有しベース車の性能を向上、スポーツ車に求められる限界性能を高めることに成功した。

シビックは2010年を最後に、日本での販売を終了。いっぽうでグローバルモデルとして、北米ではセダン、欧州などではハッチバックを生産・販売していた。9代目は欧州で生産されたタイプRのみ日本でも750台が限定販売されたが、予約が殺到し話題に。またシビック不在期間のホンダのラインアップでは、コンパクトカーの『フィット』から、中型サイズセダンの『アコード』の間を埋める車種がミニバンしかなかったことなどもあり、大衆車の代表格であったシビックの日本での復活を望む声があがっていた。

ホンダの八郷隆弘社長は新型シビックの発売に際し、「シビックは、ホンダらしさを象徴するクルマ。台数が出るとは思っていないが、ホンダらしさを日本のお客様にも見て頂かなければ、という思いから日本での販売を決めた」と語っていた。シリーズの月販目標台数は2000台としているが、発売から実質1か月で1万2000台を受注。予想以上の反響にホンダ社内でも驚きの声があがったという。

さらに予想以上だったのが、MT車の人気だ。1万2000台のうち約半数がハッチバックで、うち35%がMT車となっている。MT車のみのタイプRと合わせると、シリーズ全体の半数近くにものぼる。現在MT車をラインアップするメーカーは数少ない。比較的スポーツ色を打ち出しているホンダでも、『S660』と『フィットRS』に設定があるのみだ。スポーツ走行をしたいという目的だけでなく、普段の運転でもMTが良い、という一定のユーザーの要求に対し、新型シビックが“刺さった”ということだろう。

予想以上の反響を受け、供給が追いついていない状態で、ハッチバックは2018年4月、タイプRは同夏ごろの納車になるという。ホンダはこれを早めるべく、生産体制を整えているということだ。

2017年11月18日(土) 09時30分
https://response.jp/article/2017/11/18/302670.html

シビック ハッチバック
  1_1246642
2_1246646
3_1246647
4_1246638
5_1246636
6_1246633
7_1246634
8_1246640
9_1246641
10_1246643
11_1246644
12_1246645


シビック タイプR
13_1246648
14_1246650
15_1246649
16_1246651

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511064184/
★1:2017/11/18(土) 20:35:15.77



3 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 06:54:33.92 ID:JqP2EUjf0
まだ一度も見たことないが


4 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 06:55:37.93 ID:bcFz3pJ90
実物見たら意外に格好いい。


5 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 06:55:55.42 ID:22Y2Tlzt0
趣味ならMTが楽しい


62 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 12:22:47.13 ID:CUOCXtg20
>>5
毎日の通勤もマニュアル車なら趣味みたいなもんだよ



9 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:05:22.05 ID:+REPSoBU0
はよCR-V。買うから


10 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:08:14.77 ID:LUhcikvK0
ジジイの俺は、オートマの加速時の半クラッチ感が未だに気持ち悪い


11 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:10:36.95 ID:evj1l01E0
大衆車と言えるかどうか疑問だが、悪くはないんだろう


12 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:11:31.76 ID:CUOCXtg20
>>1
35パーセントは半数近くとは言わないだろ



52 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 10:20:42.66 ID:Zb2VU3zO0
>>12
タイプ Rも含めると、予約段階で約半数ということ。
Rも約3000台の予約がある、驚きやわ



57 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 11:09:26.35 ID:J18IHSes0
>>52
これ、シフトダウンにエンジンが追随するんだぜ?
ブレーキベタ踏みでシフトダウンするだけで
勝手にアクセルを煽ってくれんの

欲しくもなるのも分かるわ



60 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 11:47:26.10 ID:BxofOJBi0
>>57
レブマッチにヒルホールドまであるとはMTにしちゃずいぶん優しいもんで…



78 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 13:09:21.78 ID:mMC/G5tl0
>>57
自動を求めるならATで良いじゃん



19 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:20:49.68 ID:XLvtlTMXO
見かけたことあるけど今までシビックって発想なかったわ


20 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:22:28.09 ID:hXnooxO30
マツダがスポーティなCセグHBは売れる
って教えてくれたからな。柳の下にはドジョウがうようよいました、と
しかし国内工場ないのに日本車いわれてもなぁ



22 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:25:50.97 ID:47uoH+oA0
>>1
アクセル踏み間違い事故が無くなるな



23 :名無しさん@1周年 2017/11/20(月) 07:26:17.42 ID:kWcGO66x0
走れるMT車は中古になっても価値が下がり難くなっているからね。一種の投資だわ。
無理して買ってるニーチャン向けではなく、金持ちの道楽向けだね。

元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511128222