1 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2017/11/19(日) 11:34:02.03 ID:br8Yx18A0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本の空はいらない 米航空、中韓路線にシフト 利用客減■共同運航で効率化
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23646390X11C17A1TJ1000/
米航空大手は日本パッシングを進める
https://www.nikkei.com/content/pic/20171117/96958A9F889DE0E1E7E1E1EBE2E2E3E7E3E3E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO2356249016112017000001-PB1-3.jpg

米航空大手デルタ航空は9月、成田―米領グアム線からの撤退を公表した。
デルタの成田―グアム線は1日1~2往復だったが、2018年1月8日が最終運航日となる。
北朝鮮問題で日本からの旅行客が激減し、採算が取れなくなっていた――というのが
理由とみられていたが、どうもそれだけではなさそうだ。
グアムには大規模な米軍基地があり、成田経由で米本国とグアムを行き来する軍関係者を考えれば、
簡単には退けない路線のはずだ。
「KE(大韓航空のコード名)との提携を生かすということだ」。
デルタのある幹部はこう説明する。答えは1カ月後に明らかになった。
「大韓航空の拠点である仁川からは80のアジアの目的地に接続できる」。
10月18日、デルタ最高経営責任者(CEO)のエド・バスティアンは、
大型機エアバス350型機の披露会見の場でこう語った。

「デルタは腹を決めたのだろう」。日本の大手航空会社のある幹部はデルタが
大韓航空との共同事業に踏み切った理由は2つあるとみる。
一つは、アジアと北米を結ぶ乗り継ぎ拠点を成田から仁川に変更するためだ。
仁川は成田と違い24時間空港で使い勝手が良い
。もう一点は、デルタが太平洋路線のパートナーとして正式に選んだ
大韓航空との関係を強化するため。両者は同じ航空連合スカイチームメンバーだ。

日本離れはデルタだけではない。
アジアでは、中国への直行便に注力している。ビジネスとしてメリットがあるからだ」
ユナイテッドのある幹部はこう打ち明ける。同社は成田から北京、上海、
バンコク、香港、マニラ、シンガポール、台北、仁川に就航していたが、徐々に縮小した。
一方で整備しているのが中国直行便だ。従来の北京や上海に加え、
米本土から成都などの地方都市へ相次ぎ就航した。
米本土からの中国直行便は週90便まで増え、日本への70便を上回る。



4 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/11/19(日) 11:39:50.76 ID:ysWEf3VY0
結局は成田の使い勝手が悪いだけ


34 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2017/11/19(日) 11:55:23.00 ID:rursOHbPO
>>4
成田は、いまだにアカがこびりついているからな。



7 :名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2017/11/19(日) 11:41:14.58 ID:Dw/kT+YO0
成田は最悪でしょ
使い勝手悪すぎ



39 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/11/19(日) 12:00:55.92 ID:RtMiwC4s0
>>7
成田だけじゃなく関空も使い勝手悪すぎ



178 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2017/11/19(日) 14:20:37.68 ID:YtmmTNQz0
>>39
大阪駅~関空間を30分以内で繋いでくれたらな



8 :名無しさん@涙目です。(新潟県) [TW] 2017/11/19(日) 11:41:24.86 ID:0WVUOBqy0
企業戦略なんだから、まぁ好きにすりゃエエとは思うが、
北危機がさらに深刻化すると、仁川経由便なんて誰も利用しなくなるでw
法則発動待ったナシwww



9 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/11/19(日) 11:42:23.23 ID:NNrMUfyB0
客が減るかもね


10 :名無しさん@涙目です。(北海道) [AU] 2017/11/19(日) 11:42:31.77 ID:kdEiYKh70
成田は高いし使いにくいからどこも離れたがってるけど周りがクソしかない


12 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2017/11/19(日) 11:43:08.04 ID:66PX8M7j0
せっかく成田にハブ作ったのに羽田の国際化進めたからだろ
成田をまともな空港に出来てないのがそもそもの原因



81 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/11/19(日) 12:29:09.12 ID:xWgbaRf00
>>12
24時間運用にできるのかよ?



16 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR] 2017/11/19(日) 11:45:06.10 ID:F2muma6I0
金欲しいさに出国税なんてのも取ろうとしてるからな
本当公務員って日本の足しか引っ張らない



17 :名無しさん@涙目です。(長崎県) [HU] 2017/11/19(日) 11:45:26.25 ID:cpXUsHb60
成田は不便すぎるし当たり前だな


18 :名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2017/11/19(日) 11:45:38.68 ID:HHLLuBch0
ヒースローと比べると成田ってこれが日本の玄関かというほど貧弱


19 :名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/11/19(日) 11:46:11.32 ID:b1Pi1cuP0
この前グアムに行ってきた。
ツアーガイドが言うには今は日本人観光客が減って韓国人観光客が追い抜きそうだって。



22 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ES] 2017/11/19(日) 11:47:12.89 ID:djAvBNcR0
>>19
もう金がないんだよ日本人は
公務員は持ってるけど使わないし



24 :名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2017/11/19(日) 11:48:30.24 ID:Dw/kT+YO0
>>19
成田→グアムより
成田→仁川経由→グアムの方がチケット代が安いとか



110 :名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2017/11/19(日) 12:54:34.63 ID:KUdOmYG10
>>19
日本人にとってグアムはオワコンなだけ
サイパンも同様



277 :名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ] 2017/11/19(日) 19:31:31.45 ID:3npycQFi0
>>19もう今の日本人には海外旅行するような余裕が無い奴が多いし
金の切れ目が縁の切れ目で世界での日本人の扱いはどんどん悪くなっていくだろうな



20 :名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2017/11/19(日) 11:46:52.70 ID:6p8zQlTx0
パンク寸前だった滑走路も空きができるってことやね。


21 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2017/11/19(日) 11:46:55.95 ID:YKnXKL5e0
>>1
成田が悪いんじゃない
東京の立地が悪いだけ
ハブとなりうる港湾と空港の確保を前提として新たなる場所に遷都をすればいい

候補地としては岡山あたりはどうか?



23 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/11/19(日) 11:47:47.43 ID:ysWEf3VY0
立地はともかくせめて24時間発着できないとなあ


25 :名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2017/11/19(日) 11:48:55.58 ID:WdV6Kv6q0
技術で抜かれ、学力で抜かれ、芸能で抜かれ、スポーツで抜かれ・・・
ついには交通網でも韓国に追いつき追い越されてしまうのか



100 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2017/11/19(日) 12:43:28.25 ID:LK9GwvO/0
>>25
そうなんだよな。南鮮に援助申し込もうず
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



127 :名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2017/11/19(日) 13:12:58.24 ID:WdV6Kv6q0
>>100
まともな反論もできず・・・
日本もココまで落ちぶれたか



28 :名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2017/11/19(日) 11:50:54.45 ID:Dw/kT+YO0
空港への(からの)交通が24時間化してないのが問題


73 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2017/11/19(日) 12:25:02.34 ID:/Kerv3ta0
あれ?これから観光でメシ食っていくんだよね?まずくない?
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1511058842