1 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [KR] 2017/11/18(土) 18:03:06.55 ID:kEJmN1OB0 BE:592048191-PLT(13345) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
厚生労働省は来年度から、高年齢化するひきこもりやニートの就労を後押しするため、39歳までを対象としている現在の支援制度を拡充し、
40~44歳も含める方針を決めた。バブル崩壊後の就職氷河期に困難を抱えた人が多く、NPO法人などが運営する全国の
「地域若者サポートステーション」(サポステ)のうち10カ所程度をモデル地域に選定。専任スタッフを置き、就労に必要なスキルを身に付けてもらう。

 厚労省は来年度予算の概算要求に人件費4500万円を計上。「モデル事業を通じて効果的な手法や課題を探り、氷河期世代の職業的自立につなげたい」としている。
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201711/0010743731.shtml



2 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2017/11/18(土) 18:04:05.47 ID:NjaUXONZ0
ひぃ


4 :名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2017/11/18(土) 18:04:26.15 ID:AEBX7tZ00
氷河期のおっさんなんてどこも雇わねえよ


232 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/11/18(土) 21:42:08.62 ID:u/tajwRF0
>>4
正確には、氷河期という便利な言い訳に甘えて実績を積まなかった輩ね

ブラックでも頑張って耐えて正社員キャリアを積んで転職してった人もいっぱいいる



251 :名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2017/11/18(土) 22:47:27.87 ID:ZFcZZMup0
>>232
だから?
そもそもブラックなんか肯定すんなよ



253 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2017/11/18(土) 22:57:34.82 ID:yWG1bh2S0
>>251
そもそも>>232はブラックを肯定してない
むしろブラックを踏み台にして地道にステップアップしていった人間がたくさんいるよ
という話をしているだけ



5 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2017/11/18(土) 18:05:17.15 ID:IkqK8ED00
47歳なんだが...


26 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2017/11/18(土) 18:11:24.71 ID:uD8BJrB+0
>>5
あと5年もすれば50歳まで含まれるようになるからもうちょい待て



286 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2017/11/19(日) 08:03:53.84 ID:nEwAWFjv0
>>26
面白い



287 :名無しさん@涙目です。(中部地方) [US] 2017/11/19(日) 08:08:51.18 ID:pdLKsmUT0
>>286
氷河期をピンポイントで救済しろよ。



303 :名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2017/11/19(日) 12:52:01.78 ID:IFsKnTKT0
>>287
あのね、ニートに氷河期なんて関係無いだろ
国のフォローなけりゃ就職もできないやつなんて会社にしてみりゃゴミだからな
なんでそんなもん引き取るんだよ



298 :名無しさん@涙目です。(公衆電話) [JP] 2017/11/19(日) 12:22:20.27 ID:gAWKc4/h0
>>5
タクシー運転手なんかどう?警備とかも正社員のチャンスあるんじゃない?



231 :名無しさん@涙目です。(空) [BR] 2017/11/18(土) 21:42:05.04 ID:KNn5W2RU0
>>5
コンビニとか配達でいいやん



203 :名無しさん@涙目です。(芋) [US] 2017/11/18(土) 20:39:55.28 ID:m+AKNzJL0
>>5
生活保護に期待しよう



6 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/11/18(土) 18:05:22.95 ID:LpREMuY10
仕事斡旋してくれるウシジマくんの優しさ


7 :名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2017/11/18(土) 18:05:33.49 ID:Nk9pWC+a0
npoに金ばらまく理由が欲しいだけだろ


8 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2017/11/18(土) 18:06:03.15 ID:SUtQmR5w0
お前らよかったな


10 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2017/11/18(土) 18:06:12.63 ID:wgsdRIZE0
働いたほうがいいよ、週何回かのアルバイトからでいいからさ
接客はハードル高いからクロネコヤマトなんかの仕分けアルバイトしたらいい
けっこう楽しいよ、仲良くなるし



12 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2017/11/18(土) 18:07:39.20 ID:mOb4bn8b0
親父が43ぐらいなんだがそんなおっさんニートとか実在すんのかよ


175 :名無しさん@涙目です。(庭) [IR] 2017/11/18(土) 20:02:11.57 ID:qGdFaU840
>>12
リアル穀潰しが結構いる
特に地方はよく分かる



13 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2017/11/18(土) 18:07:45.26 ID:lcZORKBb0
就職も一つの手だがその世代の起業しようとしている人を支援して補助金で同年代の人を雇ってもらうのとかよさそう。


14 :名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2017/11/18(土) 18:07:46.64 ID:JIPtfKF00
なんでもいいけど個別対応心がけろよ
役所仕事でテンプレマニュアル通りに引きこもりを動かそうとすると相当面倒なことになるぞ



15 :名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2017/11/18(土) 18:07:53.18 ID:pnLKoOnK0
こういうの10年前にやってほしかったな
なんで手遅れになってからするのだろう?
あ、わざとか



34 :名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2017/11/18(土) 18:14:18.05 ID:YjqGyb9j0
>>15
根本的にお役所勤めの人間は世の中がそこまでひどくなってるとは
まったく理解できない

言うなればただのぼっちゃんじょうちゃんの集団なんで、ガチでゴミ
屋敷の中で住んでるとかテレビの向こうでしか無い、自分には関係
ないとか思ってる



311 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2017/11/19(日) 13:42:29.17 ID:IJJmQcuQ0
>>15
こういう事やって欲しいから民主党勝たせたはずなのに勝手なイデオロギー優先でめちゃくちゃやっただけだったからな



47 :名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO] 2017/11/18(土) 18:23:50.88 ID:JhgLtR3j0
>>34
まあ、他人事だよな。



129 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2017/11/18(土) 19:26:41.46 ID:OAiCMh0i0
>>34
携帯会社もアンダー15とか3年後に3歳引き上げたりで意味ないことやってないか



16 :名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2017/11/18(土) 18:08:19.03 ID:N3bobBhg0
もう一声


17 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2017/11/18(土) 18:08:22.35 ID:wgsdRIZE0
私も昼は事務員、夜はキャバでバイト、明け方から荷物の仕分けバイト、年末年始は年賀状販売バイトしてた時期あったな
よく働いたなー



19 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/11/18(土) 18:09:01.42 ID:Zl8ED7nP0
その前に就労先の確保だと思うけどなぁ


20 :名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/11/18(土) 18:09:06.60 ID:abZJvtv50
65歳以下全員だろ?


22 :名無しさん@涙目です。(庭) [KZ] 2017/11/18(土) 18:10:22.09 ID:iNfgVCFZ0
無謀な就活よりアフィかパチプロ→株・FXで勝ち組になるべき


24 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2017/11/18(土) 18:11:15.34 ID:A8jtlk400
これで安心して引きこもれる期間が増えたな


31 :名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2017/11/18(土) 18:12:43.55 ID:Ot8PdVPx0
65歳まで引き上げてくれよ。


35 :名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2017/11/18(土) 18:14:48.71 ID:YjA/vBr60
働く気はないけど資格ほしいから行こうかな


36 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/11/18(土) 18:14:55.12 ID:0+YXqDN70
希望者は公務員にすればええやろ
安くてもいいから安定の方が大事



38 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/11/18(土) 18:16:42.80 ID:m/i7jlGX0
企業「中年ニートって使えるの?」
政府「知らん」
企業「安い給料で使えるの?」
政府「駄目!ちゃんと休みも取らせろ!」
企業「若い人がいいんだけど」
政府「若者は希望の就職出来るからいない。中年ニートにしろ」
企業「会社が潰れちゃう!」



62 :名無しさん@涙目です。(北陸地方) [FR] 2017/11/18(土) 18:32:36.54 ID:p2GvjXcO0
よく読むとww良い方法がないか考える
と書いてあるんだがね
数千万の税金を使って何をするのかね?



65 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/11/18(土) 18:34:59.93 ID:5neN+FjW0
厚生労働省の一部資料では、幼年期0~5歳、少年期6~14歳、青年期15~30歳、壮年期31~44歳、中年期45~64歳、前期高年期65~74歳、中後期高年期75歳~という区分をしている。

また日本人の平均年齢は46歳であり、中央値でも46.1歳、つまり44歳以下は若者ということになるので、この支援は妥当であるな。



69 :名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2017/11/18(土) 18:38:39.41 ID:yBOPKJE00
無理して就労させるよりその税金をそのままそいつらに払ったほうがいいんじゃないの
就労指導する側も大変だし
40代なんてもう人格も出来上がってるし他人の言うことなんて素直に聞くかよ



72 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/11/18(土) 18:41:22.21 ID:1z7P+VW10
一般人はどう思ってんだよ
自分たちが負担してまで
引きこもりやニートを救いたいのか?
救うべきかをまずは問うべき



304 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/11/19(日) 13:02:15.16 ID:U1t/Aj4X0
>>72
負担したくない。
ただ、自分らの老後とか子や孫の代にツケが来るかもしれないから仕方ない。



74 :名無しさん@涙目です。(石川県) [KR] 2017/11/18(土) 18:42:30.63 ID:zc1thrJw0
コンビニとか飲食の厨房でもやればいいのに


75 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/11/18(土) 18:43:09.07 ID:J6sHvSkS0
>>74
人に見られたり笑顔をむけたり
それがストレスなんだよ。。。



91 :名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO] 2017/11/18(土) 18:50:06.83 ID:JhgLtR3j0
仕事をさせるにしても何が出来るんだ?電話番すら出来なそうだけど。


96 :名無しさん@涙目です。(香港) [TW] 2017/11/18(土) 18:53:45.48 ID:XHRwWOpK0
支援はいいが就職先はあるのだろうか
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510995786