2018年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/28(水) 20:00:09.95 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011346471000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012

    2月28日 18時23分
    ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手が秋田犬を欲しがっていることを受けて、秋田県や秋田犬のふるさとの大館市が、ザギトワ選手に宛てて秋田犬のぬいぐるみなどを贈りました。

    ロシアフィギュアスケート連盟がウェブサイトに掲載したザギトワ選手のインタビューでは、大会前の調整で訪れた日本で雑誌に掲載されていた秋田犬の写真を見て気に入り、母親に「欲しい」とおねだりしたことが紹介されています。

    これについて、秋田県と大館市は、金メダルのお祝いと秋田犬を世界に紹介してくれたお礼のメッセージを添えて、ザキトワ選手に宛てて秋田犬のぬいぐるみや大館市のキャラクターのグッズを28日に発送しました。

    大館市観光課の工藤剛課長は「ザギトワ選手が秋田犬について話してくれたのは、とてもありがたい。将来遊びに来てくれたらうれしい」と話していました。

    秋田犬保存会の富樫安民副会長は「ザギトワ選手が秋田犬を欲しいと思いながら頑張って金メダルを取ったかと思うとうれしい」と話していました。

    秋田県の佐竹知事は「金メダリストに話題にしてもらい、秋田も有名になってうれしい。ザギトワ選手が本当に秋田犬を欲しいのなら実現に力を尽くしたい」と述べました。

    no title

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/28(水) 08:28:27.47 ID:CAP_USER9
    http://s.kyoto-np.jp/top/article/20180227000145

     京都府の日本海沿岸で、マイワシが記録的な豊漁となっている。27日だけで144トン(速報値)が府内で水揚げされ、昨年の年間漁獲量の4トンを大幅に上回った。漁業関係者は「こんなに捕れるのは30年ぶりだ」と驚いている。

     府内のマイワシの漁獲量は1980年代後半をピークに減り続け、近年はほとんど捕れていなかった。今年は伊根町内の伊根漁港と新井崎漁港の定置網で、19日からまとまった量が捕れるようになり、27日は舞鶴市でも水揚げされた。
     府海洋センターによると、同沿岸では連日数十トンを水揚げし、この日までに655トン(速報値)を記録。近年では比較的豊漁と言われた2013年の637トンを超えた。マイワシの日本海沖での資源状態は変化していないが、府内で今年急増している理由は不明という。

     伊根漁港では27日朝、「伊根浦漁業」の従業員らが約60トンの水揚げに追われた。パートの永濱多恵子さん(65)は「漁が増えて港が活気づくのはいいことですね」と話す。
     庶民の魚として親しまれるイワシの豊漁は、料理店や消費者も歓迎している。宮津市内で「いわし鮨(ずし)」を提供する「すし小銭」の従業員安達勤さん(43)は「仕入れ値が下がり、地元産で鮮度の良いものを使って提供できる」と喜ぶ。

     スーパーのさとう宮津店では、1パック6~7匹を300円前後で販売。通常より3割ほど安く、2倍以上の売れ行きという。主婦岩間啓子さん(50)=与謝野町=も「青魚で栄養があり、これだけの量を安く食べられるのはうれしい」と話した。

    2018年02月27日 23時00分配信

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2018/02/27(火) 23:31:50.66 ID:CAP_USER9
    思わず目を見張るような大仏がまた一つ誕生だ。都内に新たに作られた大仏はなんと高さ12メートル。あの鎌倉の大仏を超える大きさとなる。地元では新たな観光名所になるのではないかと期待が高まってきている。

     東京都心から車で1時間半。山の上に登っていくとそれは突然、出現した。大仏の名前は「鹿野大仏」。鹿野というのは、お釈迦様が悟りを開いた場所のことをいう。高さは台座を合わせると18メートルにも及ぶ。あの鎌倉大仏よりも大きいのだ。総工費は4億円を超えた。
     宝光寺・八坂良秀住職「(大仏が)5メートルの大きさでは下から全然、見えないだろうと。それで、10メートル…15メートルという大きさに落ち着いたわけなんです」
     建設は、先代である父親が布教を目的に発案したことから始まった。西多摩の地を仏教の発信地にしたい。そんな先代の遺志に加え、自らも東日本大震災で大切な友人を亡くしていて、一刻も早く大仏を迎えて供養したいと考えたのだ。計画は5年前から始まった。大仏は現地、日の出町から約400キロ離れた山形市の鋳造所で製造。ただ、寺へは一度に運ぶことができないため、パーツを小分けにして何度も車で運んだという。
     宝光寺・八坂良秀住職:「近くで見ると優しげであったりとか、遠くの方で見るとりりしく感じられるとか。お顔を自分たちで望んでいるように作ってくださるわけですから…」
     大仏の頭にあたる部分。丸まった髪の毛「螺髪(らほつ)」をクレーンでつり上げて慎重に組み合わせるのだ。今回の大仏建立、実は町の関心も高いという。
     日の出町産業観光課・吉村秀樹課長:「宝光寺さんが建て替えられたものですから日の出町は直接の関係はございませんが、観光資源が少ない日の出町にとっては大変、喜ばしいものだと」
     人口約1万7000人の日の出町は自然豊かな場所として知られるものの、観光名所は少ない。大仏は町を知るきっかけとしても期待しているのだ。
     宝光寺・八坂良秀住職:「皆さんに拝んで頂ける大仏様であってほしいですし、私たちも一生懸命、努力をしていきたい」
     新たな大仏のお披露目。一般公開は4月11日を予定しているという。

    テレビ朝日 2018/02/27 18:11
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000121781.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: nita ★ 2018/02/27(火) 08:11:54.53 ID:CAP_USER9
    2018年2月27日 07時05分

     東京電力福島第一原発事故で全域避難した七町村のうち、避難指示が最初に解除された福島県楢葉町(ならはまち)。二〇一五年九月の解除から二年半たっても、住民は32%しか帰還していない。三月末には町外にある仮設住宅の提供が打ち切られ、全員が退去を迫られる。町に帰るか、町外に移り住むかの選択を強いられる住民からは、怒りや不安の声が上がっている。 (辻渕智之、写真も)

     未明からの雪がうっすらと残る。ドアに「空室」の張り紙が増えた仮設住宅地はひっそりしていた。福島県いわき市にある「高久(たかく)第9、10仮設住宅」。原発事故で楢葉町からの避難先の一つになった。
     「もう一年、いられればよかったんだけどね」。四畳半の居間。干した洗濯物に囲まれ、西川ノリ子さん(66)はため息をつく。あと一カ月で、今も暮らす約二百世帯四百五十人全員が退去するしかない。
     西川さんの居間に、新しい遺影があった。仮設暮らしで持病が悪化し、寝たきりになった夫が昨年五月、七十七歳で亡くなった。
     「夫と楢葉に帰るにしても、訪問介護に来てくれる人がいない。この仮設なら来てくれたから。そんなこんなでなかなか決められなかった」。帰町を決心したのは、夫の初盆が過ぎた昨秋のことだった。

     実際、楢葉町の訪問介護サービスは人手が足りない。多くを担う町社会福祉協議会では、原発事故前に十八人いた動けるスタッフが今は三人だけだ。
     西川さんの自宅は避難中の放置で住めないため新築するが、完成は今年秋。それまでの間、いわき市内の別の仮設へ入居が特別に認められた。それでも、同居している八十代の両親とともに「二度の引っ越しは大変」と言う。
     楢葉町の自宅そばには、除染廃棄物の入ったフレコンバッグが並ぶ。除染は家の敷地から二十メートルまでで、山林はなされていない。

     同じ仮設に住む松本義道さん(86)は楢葉町の自宅の改築が夏までかかり、やはり三月の退去に間に合わない。足の骨折や病気が続き、建築業者との打ち合わせが遅れた。「こんな生活をさせといて、今度はすぐ出ろって。そんなバカな話あるか」と声を荒らげる。
     三十代女性は楢葉に戻らないことを決めた。小中学生の子どもがいわき市の学校になじんでおり、同市内に新築した家に移る。楢葉の自宅近くに建築資材の置き場があり「どこで使われたか分からない。放射能が不安」とも打ち明ける。

     楢葉町は北側の竜田(たつた)、南側の木戸の二地区があるが、木戸地区はスーパーも郵便局も薬局も、再開する見通しがない。
     青木ツナさん(86)は、木戸に戻って一人暮らしをすると決めた。「七年で区切って、何もできねえうちから戻れ戻れって。早いんでねえか。順番が逆さまだっぺ」

    <楢葉町の避難と帰還> 町は原発20キロ圏のほぼ全域が避難指示区域となった。政府は2015年9月に避難指示を解除。昨年12月時点で、町外の仮設住宅と民間借り上げ住宅に住む3292人のうち44%が帰町、50%が町外移住の意向を示し、6%は未定だった。先月末までに戻ったのは1213世帯2270人で、帰還率は32%。65歳以上は原発事故前の26%から38%に増えた。
    (東京新聞)

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018022790070520.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/26(月) 17:00:11.43 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3164108?cx_position=16

    2018年2月26日 12:21 発信地:パリ/フランス
    【2月26日 AFP】フランスの女性の10人に1人以上が少なくとも1回はレイプ被害に遭っていることが、23日に発表された性暴力に関する調査結果で明らかになった。

     シンクタンクのフォンダシオン・ジャン・ジョレス(FJJ)が仏調査会社Ifopに委託して18歳以上の女性を対象に2月6~16日に行ったオンライン調査によると、調査に応じた女性2167人の12%が、フランスの法律でレイプと規定される「暴力、強制、不意打ちをもって行われる性的挿入行為」の被害に遭ったことがあると回答した。

     また回答者の5%は、2回以上被害を受けたと答えた。

     レイプ被害経験者のうち、31%が夫や恋人などのパートナーから襲われたと答え、19%が知り合いから被害を受けたと回答。見知らぬ他人が加害者だったと答えた人はわずか17%だった。

     被害経験者の半数が、襲われた当時は子どもか10代だったと述べ、42%が被害に遭った場所は自宅だったと答えた。

     しかし、加害者を公的に訴えた被害経験者はたった15%だった。一方、自殺を図った経験があると答えた人は20%で、フランスの女性の一般的水準を4倍も上回り、被害者の多くが心の傷(トラウマ)を抱えていることが裏付けられた。

     FJJによると、回答者の中には米ハリウッド(Hollywood)の大物プロデューサーだったハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)氏のスキャンダルをきっかけにソーシャルメディアで相次ぐ性暴力の告発に勇気付けられて沈黙を破り、初めて被害経験を明かした人がいる可能性がある。仏内務省は先月、2017年10~12月の性暴力被害の報告が前年同期比で31.5%増えたと発表している。(c)AFP

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/28(水) 00:01:48.55 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3164391?cx_module=latest_top

    2018年2月27日 23:39 発信地:バンコク/タイ
    【2月27日 AFP】タイの警察当局は25日、人気ビーチリゾートのパタヤ(Pattaya)にあるホテルで性的なトレーニング講座を開催したとして、ロシア人10人を逮捕した。

     警察によると、この講座に参加したのはロシア人観光客33人。ただ、逮捕されたのは「インストラクター」の10人のみで、容疑は労働許可証なく働いたことなど、入国管理に関するものだという。

     警察関係者はAFPの取材に対し、「ホテル経営者はイベントについて詳しく知らなかったと述べているが、利用目的はセミナーとトレーニングとして予約を受け付けた」「参加者の一部は2万バーツ(約6万8000円)支払わなければならなかったと話している一方、無料で参加したという人もいる」と明かした。

     警察はさらに参加者に渡される修了証も発見したという。(c)AFP

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/27(火) 16:34:52.08 ID:CAP_USER9
    http://www.sankei.com/images/news/180227/wor1802270032-n1.jpg

    【ソウル=名村隆寛】巨額の収賄罪などに問われている韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告の求刑公判が27日、ソウル中央地裁で開かれ、検察は朴被告に懲役30年、罰金1185億ウォン(約118億5000万円)を求刑した。

     この日も朴被告は出廷せず、公判は被告人不在のまま、書面での陳述もなく進められた。

     朴被告は、親友で女性元実業家の崔順実(チェ・スンシル)被告が事実上、支配していた「ミル財団」や「Kスポーツ財団」への大企業に対する拠出強要、大手財閥のサムスングループやロッテなどからの収賄、朴槿恵政権に批判的だった文化・芸術関係者の政府支援からの排除、公務上の秘密漏えいなど計18の罪で昨年4月に起訴された。うち13の罪が崔被告と重なっていた。

     事件をめぐってソウル中央地裁は今月13日、朴被告と共謀し財界に資金拠出を強要したとして、崔被告に対し、職権乱用や収賄などの罪で懲役20年と罰金180億ウォン(約18億円)、追徴金約73億ウォンの実刑判決を言い渡した。

     また、韓国ロッテグループ会長、重光昭夫(韓国名・辛東彬=シン・ドンビン)被告に贈賄の罪で懲役2年6月、追徴金70億ウォンを、朴槿恵政権で大統領府政策調整首席秘書官を務めた安鍾範(アン・ジョンボム)被告に懲役6年と罰金1億ウォンの実刑判決をそれぞれ言い渡した。

     朴被告に対し、地裁は昨年10月に最長6カ月の勾留延長を決定。朴被告はこれに「法治の名を借りた政治報復だ」と反発し、弁護団全員が辞任した。地裁が国選弁護人5人を選び、その後、裁判は再開されたが、朴被告は「不利益」が生じる可能性を地裁から指摘されたにもかかわらず、出廷を拒否し続けた。

    2018.2.27 14:47
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/180227/wor1802270032-n1.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/27(火) 21:13:36.68 ID:CAP_USER9
    紙の漫画の売上げが急減する一方で、電子版の売上げが伸びて逆転した。

    2017年の漫画単行本の推定販売金額は、紙が約1666億円なのに対して、電子版が約1711億円となり初めて逆転した。2月26日、出版科学研究所の調査で分かった。

    ■1978年の集計開始から最大の落ち込み

    2017年の紙の漫画単行本の推定販売額は前年比で14.4%減。1978年の集計開始から過去最大の落ち込みだった。

    研究所の担当者によると電子版への移行のほかに、2016年から2017年にかけて、長期連載の人気作が次々に完結し、それに代わるヒット作が出ていないことが大きいという。

    ■完結した長期連載の人気作とは?

    この期間に完結した人気作として、少年漫画では、週刊少年ジャンプの「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」「BLEACH」「暗殺教室」「ニセコイ」「トリコ」。週刊少年マガジンの「FAIRY TAIL」。週刊少年サンデーの「マギ」。

    少女漫画では別冊マーガレットの「オオカミ少女と黒王子」「俺物語!!」「君に届け」。別冊フレンド「L♥DK」などが挙げられるという。

    2018年02月26日
    HuffPost Japan
    http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/26/comic-paper_a_23370852/

    関連スレ
    【漫画単行本】電子書籍と紙の売り上げ逆転
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519614875/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/27(火) 19:40:17.04 ID:CAP_USER9
    【2月27日 AFP】中国では27日、国家主席の任期を撤廃する憲法改正への非難のコメントがソーシャルメディア上で相次いでいるのを受けて、共産党の方針を擁護すべく、批判的なコメントをブロックする動きが急ピッチで進められている。

    2期10年だった任期を撤廃する憲法改正案は、習近平(Xi Jinping)国家主席の長期政権に道を開くことになり、多くの中国ウォッチャーに衝撃を与えた。

    その一方、ソーシャルメディアでは検閲によって批判的な意見がブロックされ、 「反対する」「即位布告された王」「任期制」「(習氏がよく比較される)くまのプーさん」などの単語検索が妨害された。

    だが中国版ツイッター(Twitter)のウェイボー(Weibo)では、発表から2日経った27日もユーザーによる非難の声が上がり続け、「情けない。13億人の人口がいるのに誰も抵抗できない」などのコメントが投稿された。
     
    一方で国営メディアは新たに、党中央委員会の憲法改正案をたたえる社説を発表。同案は全国人民代表大会(National People's Congress、全人代、国会に相当)で承認される見通しで、習国家主席は2023年以降も権力を握り続けることが可能となる。

    国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)は、「党と国の指導システムを完全なものにするために必要な決定」と評した。(c)AFP

    2018年2月27日 18:47
    AFPBB News
    http://www.afpbb.com/articles/-/3164369

    関連スレ
    【中国】憲法改正し国家主席3期続投を可能に 現行では連続2期まで 習近平主席の3期以上の続投に道を開く
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519553034/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/27(火) 18:02:53.56 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180227/k10011345031000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    2月27日 17時47分
    国立天文台などの研究チームは、宇宙空間を満たしているとされながら直接見ることのできない謎の暗黒物質=ダークマターの量を調べたところ、アインシュタインの一般相対性理論をもとに予測された値よりも少なかったと発表しました。アインシュタインのこの理論は宇宙が膨張するスピードを説明する基本となるもので、研究グループでは今後、さらに観測範囲を広げ、理論を修正する必要がないか調べたいとしています。

    宇宙全体の4分の1を占めるとされる謎の暗黒物質=ダークマターは、光を発しないため直接見ることはできませんが、質量があることから、重力を発生させ銀河系の形成や宇宙の膨張のスピードに影響を与えていると考えられています。

    国立天文台の宮崎聡准教授らの研究チームは、ハワイにある「すばる望遠鏡」の特殊なカメラで、地球から見える宇宙の0.4%に当たる範囲で暗黒物質がどのように分布しているのかを調べました。

    その結果、暗黒物質が特にたくさん集まっているとみられる場所が65か所見つかりました。

    これは、宇宙が膨張するスピードを説明する基本となっているアインシュタインの一般相対性理論に基づく予測に比べ、2割ほど少ない数だということです。

    宇宙は膨張し、そのスピードは速くなっているとされますが、暗黒物質の集まった場所が少ないことは、膨張のスピードがアインシュタインの理論をもとにした予測よりも速く物質がなかなか集まれなかった可能性を示すということです。

    研究チームは今後、さらに観測範囲を広げ、理論を修正する必要がないか調べることにしています。

    宮崎准教授は「宇宙を膨張させる力の正体や、アインシュタインの理論に修正の必要がないかわかってくると期待している」と話しています。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/27(火) 23:56:26.21 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180227/k10011345241000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

    2月27日 21時14分
    この冬、記録的な雪や強い寒波に見舞われた日本。雪の多い地域では道路の信号にまつわるある問題が続出しました。雪で信号機が白く覆われ、赤信号なのか青信号なのかわからない「白信号」なる現象が多発、ドライバーを困らせたのです。(青森局記者 天間暁子/ネットワーク報道部記者 野町かずみ 田辺幹夫 大窪奈緒子)

    相次ぐ “白信号で困った”

    この冬、雪国で多くのドライバーたちが悩まされた白信号。ネット上でも、“困った”という投稿が相次ぎました。
    「信号機に雪が付着して、全く見えない箇所が沢山」「信号雪でなんにも見えない。色わからん」
    「信号機が雪で見えなくなっていた。気がついて止まったが、3台くらい通過した。雪付着対策が必要じゃないかな」

    理由は省エネLED信号機の普及

    白信号が目立ってきたのはわりと最近のことです。理由はLEDを使った信号機の普及。メーカーによりますと、LEDを使った信号機は電気を効率よく光に変えているため、電球を使った信号と違って発熱量が少ないのが特徴です。このため、信号表面の温度が上がらなくなり、雪が付着して白信号になってしまうのです。

    全国の信号機 半数以上がLED

    2月中旬に青森県弘前市で撮影された2枚の写真を比較するとよくわかります。左はすべて白信号ですが、右はほぼ見えています。右側は電球を使った古い信号機です。
    no title


    警察庁によると、LEDを使った信号は、省エネや寿命が長いといったメリットから、平成6年に愛知県と徳島県で初めて導入されて以降全国で普及が進められていて、平成29年3月の時点で、全国に約127万灯ある車両用の信号灯器のうち約55%がLEDで占められています。こうした中で記録的な雪と強力な寒波に見舞われたこの冬、LED信号機が各地で白信号になりドライバーを困らせたのです。

    青森県の悩み

    こうした白信号に早くから悩んでいたのが雪国・青森県。平成15年からLED信号機の導入が本格的に始まりました。例年11月ごろから3月ごろまで、多くの地域が雪に覆われる青森。
    上から降る雪は信号機のフードに積もりはじめ、その範囲をじわじわと広げます。さらに地吹雪などが起きると下から雪が舞い上がり、フードに関係なく雪が付着します。いったん表面が覆われると、その上に雪が次々と付着し、最後には光が見えなくなってしまうのです。

    対策は “人海戦術”。「見えにくい」という通報があれば警察官や委託業者が出動して、柄の長いブラシで地上から手作業で信号機の雪を落としたり、天気予報で吹雪になりそうな時はパトロールしながら事前に信号機の雪を落として回ったりしています。

    青森県警察本部によりますと、白信号が原因による交通事故がどのくらいあるかは「わかりません」とのこと。というのも吹雪などが起きると前方の視界全体が不良になってしまうため、直接の因果関係が証明しにくいからだそうです。
    警察は、「車を運転していて信号機の色が判断できない場合は、雪で一時停止の線や標識も見えにくい場合もあるので、自分で周りの状況をよく確認し、左右を確認しながらゆっくりと進むことが大切だ」と話しています。
    (リンク先に続きあり)

    no title

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/26(月) 17:03:30.78 ID:CAP_USER9
    東京高裁で2月26日、ワンセグでのNHK受信料の支払い義務をめぐる訴訟の第1回口頭弁論が開かれ、結審した。判決は3月26日。一審のさいたま地裁は2016年8月、ワンセグ携帯を所有しているだけでは、受信料の支払い義務はないと判断。NHKが控訴していた。

    「NHKワンセグ訴訟」では、これまで5つの地裁判決が出ているが、うち4件はNHKが勝訴。今回の訴訟は一番最初に結果が出たケースで、唯一支払い義務なしの判決が出ている。受信料制度を合憲とした2017年12月の最高裁判決を待って結審した。

    争点は「受信設備を設置した者」に受信料の支払い義務があるとした、放送法64条1項の解釈。「携帯」することが「設置」に該当するかどうかが問われている。

    ワンセグでの受信料徴収はユーザーからの反発が強い。全国の消費生活センターにも一定数の相談・苦情が寄せられており、裁判所の判断が注目される。

    2018年02月26日 16時15分
    弁護士ドットコムニュース
    https://www.bengo4.com/internet/n_7494/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/27(火) 09:28:48.81 ID:CAP_USER9
    平昌冬季五輪で日本選手団が史上最多の13個のメダルを獲得する活躍を示したことで、かえって政府が顕彰方法について悩みを深めている。菅義偉官房長官は26日の記者会見で国民栄誉賞の授与を問われ、「五輪も終わったばかり。今すぐではなく、さまざまな要素を考えていく必要がある」と述べた。

    菅氏は選手団について「メダル数はもちろん、入賞者数も含め過去最高の成績だった。2年後の東京五輪・パラリンピックに大きな弾みになった」と評価。安倍晋三首相も自民党役員会で「選手たちは大健闘だった。関係者の頑張りに敬意を表したい」と語った。

    政府内では一時、フィギュアスケート男子で66年ぶりに2連覇した羽生結弦を国民栄誉賞に推す声が出た。一方でスピードスケートの高木菜那が個人と団体で二つの金メダルを獲得するなどの活躍が続出。また、夏季五輪では柔道で3連覇した野村忠宏氏が受賞していない。メダル数や連覇の長さに明確な基準はなく、政府高官は「誰に授与するかの判断は難しい」と漏らす。

    安倍政権では計6人に国民栄誉賞が授与されている。【遠藤修平】

    2/26(月) 22:07
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000082-mai-pol

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/02/27(火) 12:18:07.36 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00010000-yomidr-soci

    自殺者の総数が減り続ける中、自殺する若者がなかなか減らない。若年層の死因のトップが自殺なのは、主要先進国で日本だけだ。
    若者の自殺を防ごうと、様々な団体が取り組みを進め、政府も対策強化に乗り出した。3月の自殺対策強化月間を前に、現状と課題を探った。

    神奈川県座間市のアパートで昨年10月、男女9人の遺体が見つかった事件。犠牲者の多くは自殺願望をツイッターでつぶやいたのがきっかけで、
    事件に巻き込まれた。政府は12月、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で自殺を勧誘する投稿を削除する取り組みの強化など再発防止策を発表した。

    だが、SNSには今も「死にたい」「消えたい」と訴える若者の投稿があふれる。

              ◇

    「生きる意味ってなに?」「なんかむなしい」――。福祉施設で働く大阪府の20代男性は、最近もツイッターでつぶやく。

    職場での頑張りを上司に評価されず、「仕事ができない」と言われ続けた。いつしか自暴自棄になり、手首を刃物で傷つける自傷行為を重ねたり、
    夜に眠れなくて睡眠薬や酒を多く飲んだりした。「ツイッターは自分のはけ口として使っている感じ。他の人に共感されると気持ちが楽になる」

    神奈川県の30代男性は、実家で引きこもりを続けながら、1日に何度もツイッターに書き込む。大学卒業時の就職活動に失敗。
    その後も不採用が続き、就活する気力を失った。「排除され、差別されて偏見を受ける社会では頑張ろうと思えるはずがない。
    でも一番の間違いはこの世界に生まれてきたことなのかも」などと社会への不満と自殺願望をつづる。

              ◇

    SNSにこうした投稿が氾濫するのはなぜか。若者の自殺を長年取材しているフリージャーナリストの渋井哲也さんは、
    「人と日常的に話をしたり、悩みを相談できたりする環境にない若者が増えている。誰かに話を聞いてほしい、あるいは問題を解決したいという思いで、
    SNSに向かっているのだろう」と分析する。

    「自傷行為をしたり『死ぬ』と言ったりしている人に限って、実際には自殺しない」という見方もよくされる。だが海外には、
    10代で自傷行為をした経験を持つ人がその後自殺する確率は、そうでない人の数百倍に高まるという研究もある。
    また、「死にたい」と思った人の4人に1人が、実際に自殺を図ったという疫学調査もある。

    「自傷行為や自殺をする人に共通する行動パターンは、つらい時に人に助けを求めないこと。一人で悩むことが最も自殺のリスクが高い」。
    国立精神・神経医療研究センター部長の松本俊彦さんは指摘する。「SNS上に苦しい心境を書き込むことは『このつらさを理解してほしい、
    助けてほしい』というSOSの発信。このSOSをうまく受け止める仕組みを作るべきだ」

    現代の若者は、電話や対面での相談窓口にはなかなか接触しない。松本さんは、「『死にたい』と投稿する若者の中には様々な心の健康面の問題を
    抱えている人も少なくない。SNSを活用した相談窓口を整備し、最終的にソーシャルワーカーや精神科医などによるリアルな支援に結び付け、
    チームでサポートしていく手法が若者の自殺防止には有効だろう」と強調する。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/27(火) 08:39:26.50 ID:CAP_USER9
    高速道路などで追越車線を走っていて、それより右側には車線がないのに、右ウインカーを出すクルマがあります。前のクルマに対し「どけ」という意味があるといわれますが、「あおり運転」にはならない行為なのでしょうか。

    パッシングやクラクションではない「どけ」、どう扱われる?

     いわゆる「あおり運転」と呼ばれる悪質かつ危険な運転に対して、取り締まりが強化されています。2018年1月には、警察庁が全国の警察などに対し、その厳正な捜査の徹底と積極的な交通取締りを通達し、悪質なドライバーは即座に免許停止処分とするよう求めています。

    追越車線で右ウインカーを「どいて」の意味で点灯させる人もいる。写真はイメージ
    https://contents.trafficnews.jp/image/000/016/401/180216_rightsignal_01.jpg

     具体的に「あおり運転」という違反はありませんが、たとえば神奈川県警はウェブサイトでは、「一般的に前方を走行する車に対して進路を譲るよう強要する行為」とし、車間距離を詰めて異常接近したり、追い回し、幅寄せ、パッシング、警音器の使用などによって相手を威嚇したり、嫌がらせをしたりするといった例を挙げています。そのうえで、パッシングや警音器を鳴らす行為については、「減光等義務違反」「警音器使用制限違反」に該当するといいます。

     前のクルマに対し道を譲るよう促すような運転行為は、ウインカーによる意思表示も当てはまるかもしれません。片側1車線の道路で後続車に“抜いてほしい”ときに左ウインカーを点灯させる、あるいは反対に、高速道路などで最も右側の追越車線を走行中、前のクルマに対して“どいてくれ”の意味で右ウインカーを点灯させる、といった光景も見られます。

     そもそも、「抜いて」「抜かせて」の意思表示でウィンカーを点灯させることは、道路交通法ではどのように扱われるのでしょうか。警視庁によると、「不要な合図として違反となる可能性があります」とのことです。

    右ウインカーで「どけ」、どう広まったのか

     パッシングや警音器の使用ではないものの、追越車線で右ウィンカーを出すなどの行為は、「あおり運転」に該当するのでしょうか。警視庁は、「事案ごとに検討することとなります」といいます。

     道路交通法第53条では、「左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」、その行為を「終わったときは、当該合図をやめなければならない」ほか、これら「合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない」とされています。追越車線での右ウインカー点灯は、上記の合図を出すべき行為には該当しない「不要な合図」になる可能性があるようです。

     東京都世田谷区の自動車学校、フジ・ドライビングスクールの田中さんによると、このような右ウインカーでの意思表示はもともと、トラックドライバーが行っていたものだといいます。

     「合流や車線変更でゆずってくれた後続車にハザードランプで感謝を伝えるのと同じく、そもそもはトラックドライバーどうしのコミュニケーションとして行われていたものです。これが、一部の若者を通じて一般車のドライバーにも広まっていったものと思います」(田中さん)

     田中さんは、「絵文字やネット上ならではの言葉など、わかる人だけがわかっていた言葉が一般に広がるのと同じで、このようなドライバーどうしの“合言葉”も、初心者を戸惑わせることがあるでしょう」と話します。

    2018.02.27
    乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/79712

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/27(火) 11:11:41.09 ID:CAP_USER9
     政府は27日の閣議で、未確認飛行物体(UFO)について「地球外から我が国に飛来した場合の対応について特段の検討を行っていない」とする答弁書を決定した。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員が、2016年に施行された安全保障関連法で定める「武力攻撃事態」や「存立危機事態」に該当するかを問う質問主意書を出していた。安全保障は「想定外のことを想定する」(ハリス米太平洋軍司令官)ことが求められるが、さすがにUFOは例外のようだ。

     逢坂氏は、米国防総省が過去にUFOや地球外生命について極秘に調査していたとする米国の報道に基づき、UFOへの対応をただした。答弁書は「政府として(UFOの)存在を確認したことはない」「個々の報道について答弁は差し控えたい」とした。

     政府は07年に「(UFOの)存在を確認していない」とする公式見解を初めて示した。当時の町村信孝官房長官は「個人的には絶対いると思う」と私見を述べていた。【秋山信一】

    2/27(火) 10:58
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000044-mai-pol

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/27(火) 10:40:05.70 ID:CAP_USER9
     車の自動ブレーキなどの先進技術が急速に普及していることに対応し、国土交通省は車検の確認項目を大幅に拡大する方針を決めた。現在はこれらの新機能が車検の確認対象になっておらず、安全性をチェックできないため。2018年度以降、道路運送車両法に基づく関連規定の改定を目指す。

     近年、自動ブレーキや自動ハンドルなどの運転支援技術の開発が進み、一気に普及している。16年生産の新車乗用車への搭載率は自動ブレーキが66・2%▽ブレーキとアクセルのペダル踏み間違い防止装置47・1%▽車間距離維持装置38・7%▽車線維持装置13・7%。社会問題化する高齢運転者の事故を減らす効果への期待も高く、政府は20年までに自動ブレーキの新車乗用車への搭載率を9割まで引き上げる目標を掲げている。

     しかし、現行の車検制度ではこうした新しい機能は確認項目に入っていない。不具合があっても車検を素通りしてしまうことになる。新車ディーラーの点検整備などでチェックできる可能性もあるが、ディーラーとのつながりが薄れる中古車などの場合、性能の安全確認は車検が頼り。車検を新技術に対応できる内容にする必要性が指摘されていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000012-asahi-soci
    no title

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/27(火) 11:50:45.75 ID:CAP_USER9
    http://yomiuri.co.jp/economy/20180227-OYT1T50017.html

     【バルセロナ=戸田雄】世界最大級の携帯電話・タブレットの展示会「モバイル・ワールド・コングレス」が26日、スペインのバルセロナで開幕した。

     NTTドコモが次世代通信規格「5G」を活用したロボットを出展するなど、5Gが主役となっている。一方、韓国・サムスン電子はスマートフォンの最新機種を発表し、米アップルに対抗する構えをみせた。

     NTTドコモのブースでは、人型のロボットが書道をする様子が披露された。全身にセンサーを取り付けて書道をする人間の動作が、5Gの技術を生かせば、瞬時にロボットに伝わる。

     5Gは、現在主流の通信方式の100倍の通信速度を持つとされ、ドコモは2020年のサービス開始を目指している。中村武宏・5G推進室長は「5Gは人々の働き方や生活を変える可能性がある」と語った。

    no title

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/27(火) 11:45:57.47 ID:CAP_USER9
     スイス・ジュネーブで26日に始まった国連人権理事会の定例会合で、韓国の康京和(カンギョンファ)外相が旧日本軍の慰安婦問題に言及したことについて、日本政府は韓国政府に即日抗議した。在ジュネーブ国際機関日本政府代表部の伊原純一大使が海外メディアも招いた記者会見を開き、明らかにした。

     康氏は、韓国政府の人権問題への取り組みを述べる中で、「戦時の性暴力」の過去の例として「慰安婦問題」を挙げた。日本政府は、韓国側が国連の場で慰安婦問題を取り上げたことを問題視。「最終的かつ不可逆的な解決」をうたう2015年の日韓慰安婦合意にある「両国とも国際社会で互いの非難・批判を控える」などとした内容の履行を求めた。

     康氏の発言に対し、菅義偉官房長官は27日の会見で「我が国としては受け入れることはできない」と批判。「日韓合意は国と国の約束。責任をもって実施しなければならないことは国際的に普遍的な原則だ」と述べた。河野太郎外相も同日の会見で「韓国政府がやらなければいけないことを着実に履行することが(問題の解決に)つながる」と話した(ジュネーブ=松尾一郎)

    http://www.asahi.com/articles/ASL2W0VW9L2VUHBI02V.html
    関連スレ
    韓国外相が国連で慰安婦問題に言及「過去の過ちが繰り返されないよう、現在と未来の世代が歴史の教訓を学ぶようにすることが重要」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519695332/
    【河野外相】韓国代表団が慰安婦を「性奴隷」表現は日韓合意違反 直ちに韓国側に抗議-国連委
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519355119/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/27(火) 10:23:47.59 ID:CAP_USER9
    食料の配給場所まで数時間かけて徒歩で移動する人たち=2017年、南スーダン(AP=共同)
    https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/341024940462441569/origin_1.jpg

    【ナイロビ共同】国連食糧農業機関(FAO)などは26日、内戦状態が続く南スーダンで、全人口の約3分の2に当たる700万人以上の住民が数カ月以内に深刻な食料不足に陥り、同国で過去最悪の被害者数になる恐れがあるとの声明を発表した。今年1月で既に約530万人が食料難に直面し、昨年に比べ急増しているという。

     声明によると、雨期が始まる今年4月以降は道路がぬかるみ、医薬品を届けるのが困難になる。そのため翌5月には、130万人以上の5歳未満の子どもが極度の栄養失調になる可能性があるという。

    2018/2/27 10:10
    共同通信
    https://this.kiji.is/341022349014942817

    続きを読む

    このページのトップヘ