2017年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2017/12/30(土) 18:51:25.69 ID:CAP_USER9
    煩悩蹴散らす?高さ120メートルの巨大大仏 茨城・牛久の派手なカウントダウンイベント

    色彩豊かにライトアップされる牛久大仏(牛久大仏管理事務所提供)
    no title


     「新年早々すっきりする」「こんなにおめでたいカウントダウンは見たことがない」「最強過ぎる」…。

     ここ数年、会員制交流サイト(SNS)で若者を中心に話題を集めている年越しカウントダウンイベントが、茨城県牛久市のランドマーク「牛久大仏」で今年も行われる。若者たちを魅了するその型破りな様子とは…。(水戸支局 上村茉由)

     「南、無、阿、弥、陀、仏!」

     大みそかから1月3日までの4日間、牛久大仏で行われる「修正会(しゅしょうえ)」では、年越しカウントダウンが最高の盛り上がりを見せる。

     12月31日夜、牛久大仏の足下に広がる庭園に、続々と人が押し寄せる。
     家族連れやカップルなど老若男女が白い息を吐き出しながら見上げるのは、ライトアップされて神々しさを増した高さ120メートルの巨大な大仏様だ。

     大みそかの開園は午後11時。
     年越しを前に、園内では煩悩の数にちなんで108発限定の「奉納花火」を打ち上げる。
     1発3千円だが、受け付け開始早々に埋まってしまうという。僧侶による歳末勤行も行われる。

     11時半ごろになると、大仏様を照らすライトは赤や青、黄色などさまざまな色に刻々と変化し、動き回るサーチライトも花を添える。

     カウントダウンは10秒前。特徴的なのはその掛け声だ。

     「10、9、8、7、南、無、阿、弥、陀、仏!」

     来園者も一緒になって声を張り上げ、年が明けた次の瞬間、約1千発の花火が一気に打ち上げられる。
     ライトアップされた大仏様と、怒濤(どとう)のように上がる花火の共演を見られるのは、全国でもここだけではなかろうか。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    産経新聞 2017年12月30日 18時6分
    http://www.sankei.com/premium/news/171230/prm1712300007-n1.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [PL] 2017/12/30(土) 12:23:19.95 ID:7ZQtXDeX0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
    飲食店やレジャー施設をひとりで利用することに抵抗感がある人は6割強。ひとりで利用したくない場所は、飲食系では「焼肉店」「居酒屋」など

    ■飲食店・レジャー施設をひとりで利用することに抵抗感がある人は6割強、女性の比率高い
    ■ひとりで利用したくない場所は、飲食系では「焼肉店」「居酒屋」「フレンチ専門店」「バイキング形式のレストラン」が各3割。
    飲食系以外では「遊園地・テーマパーク」「ボウリング」が4~5割、「海外旅行」「カラオケ」が各3割弱。利用したくない理由は
    「他の人と利用した方が楽しい」「ひとりだと利用しづらい雰囲気」が、利用したくないものがある人の4~5割

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000541.000007815.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2017/12/30(土) 23:35:16.56 ID:Ho5jtt8K0● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
    アライグマ捕獲激増 ペットが野生化、天敵なし
    県南西地域 民家や農作物に被害

    外来生物法で特定外来生物に指定されているアライグマの捕獲頭数が県内で激増している。
    県によると、2016年度の捕獲頭数は8年連続で増え、前年度から131頭増の419頭と過去最多を更新。
    県南西地域を中心に生息域を広げており、民家や畑などで被害拡大の恐れが増す。ペットから野生化して
    繁殖を繰り返しているほか、南関東からの北上も要因とみられている。県は市町村と防除対策に力を入れる方針だ。

    県環境政策課によると、県内の捕獲頭数は右肩上がりで、詳しく統計を取り始めた08年度の5頭から80倍以上に増加した。

    捕獲地域は、県南西地域を中心に22市町と広範囲にわたる。昨年度はかすみがうら市の114頭が最も多く、
    坂東市89頭、常総市37頭、石岡市34頭と続いた。

    同課は本県に定着した理由について「霞ケ浦や鬼怒川、利根川など水辺のある地域が多く、湿地や耕作放棄地など
    生息しやすい環境も一つ」と分析。捕獲頭数が多い千葉、埼玉、神奈川の南関東から北上の可能性も指摘する。

    駆除されたアライグマを引き取り、食性や繁殖状況などの分析を行う県自然博物館(坂東市)は「繁殖力が強い上、
    日本には天敵もいない。自然界で増えていると考えるのが普通」との見方を示す。

    県内自治体で、捕獲頭数が最も多かったかすみがうら市では、本年度の捕獲頭数は20日現在、昨年度と同じ114頭に達した。
    市農林水産課の担当者は「家に住み着いたアライグマを駆除するケースが増えている」と語る。

    県農村環境課によると、県内で人的被害は確認されていないが、15年度には常総市でブドウやネギ、ハクサイ、
    ナスなどの農作物被害が確認されている。

    同市で10年ほど前から駆除に関わる農業男性(68)は「人間が食べるものは何でも食べてしまう」と話す。200本
    植えたトウモロコシが5本しか残らなかったこともあり、アライグマの増加による被害拡大に危機感を募らせる。

    今年、男性が捕獲したアライグマは5頭。例年に比べれば少ないものの「徐々に賢くなり、わなをかいくぐっているの
    ではないか」とみる。

    防除実施計画を策定している県は「生態系や人の暮らしに重大な影響を与える外来種であり、市町村と連携し、
    捕獲による駆除を強化していく」としている。

    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15145586279230

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2017/12/30(土) 23:55:04.64 ID:Rugi5ciw0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    タイ人がパクチーブームに本音「どうかしてる」…日本のブームでタイ本国が震撼

     30日放送の「トツゲキ!!となりの外国人」(テレビ朝日系)で、パクチーの本場であるタイ出身の人々が、日本のパクチーブームについて本音を語った。

     番組では、日本のパクチーブームについて、日本在住のタイ人にどう感じているのか聞き込み調査をした。

     ムエタイジムコーチの男性は、日本を席巻しているパクチーブームに「日本人は(パクチーを)食べ過ぎ、面白い」と大笑い。
     タイ古式マッサージ店を経営する女性も「パクチー(を多く食べる日本人に)びっくりした!」と爆笑していた。
     派遣社員の女性によれば、タイではあまりパクチーを食べないらしく、日本でいうパセリのような料理の飾りに近いそうだ。

     つまり、タイ人からすると「日本のパクチーブームはどうかしてる」というのが本音らしい。
     中でも理解に苦しむのが「パクチーサラダ」だそう。
     パクチーサラダとは、パクチーの大盛りメニューでインスタ映えの代表格である。
     ところがタイ料理店で話を聞くと、パクチーサラダは「日本人が頼む、だからしょうがない」と、あくまで営業として提供しているとのことで、タイ人の店員はパクチーの香りが苦手だそう。

     また、タイ本国では、ニュース番組で日本のパクチーブームが特集で報じられたそうだ。
     さらに、新聞各社もその事実を伝えるなど、パクチーの本場国を震撼させているとのことだ。

    トピックニュース 2017年12月30日 17時20分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14099411/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/30(土) 21:15:05.38 ID:RplFEQqj0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    先月、トランプ大統領との米韓首脳会談の晩餐に出されていろんな意味で話題になった「独島エビ」がブランドとして
    開発されることになった。

    浦項商工会議所は、特許庁と慶尚北道、鬱陵(ウルルン)の支援を受けて「独島エビ」のキャラクターデザインや
    ブランド開発支援事業に乗り出した。

    特に「独島エビ」の生産組合法人を組織して定款を作成した後、品質特性の証明を使用して、
    品質管理を保つために取れた地域を表示するように義務付けるという。

    しかしこの「独島エビ」とは韓国が名付けたエビで、日本ではボタンエビ(トヤマエビ)のことを指し、独島(竹島)で
    採れるため独島エビと呼ばれている。ブランド化だけならまだしも、反日ブランド化しそうである。

    独島エビも「美味しい物をブランド化したい」わけでなく、日本を貶めたいという目的のためのブランド化なのではと疑ってしまう。

    http://gogotsu.com/archives/35844
    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/12/01-41.jpg

    関連
    ワイドナショーで東野幸治「独島エビがおいしそうに見えない」
    http://gogotsu.com/archives/34594

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] 2017/12/31(日) 04:25:39.72 ID:MlWu/EvF0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
    埼玉―千葉間の外環道開通、18年6月に延期
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24874790Q7A221C1L71000/
    路線図
    no title

    no title


    関東地方整備局と東日本高速道路(NEXCO東日本)は20日、
    東京外郭環状道路(外環道)の三郷南インターチェンジ(IC)―
    高谷ジャンクション(JCT)間の開通時期を延期すると発表した。
    従来は2017年度中をめざしていたが、一部区間で工事が難航し18年6月まで3カ月程度遅れる。

    建設中の三郷南IC―高谷JCT間は埼玉県三郷市から千葉県松戸市、
    市川市などを通る総延長15.5キロメートルの区間だ。
    開通すれば高谷JCTから東京都練馬区の大泉JCTまでの
    およそ50キロメートルがつながることになり、外環道の6割近くが完成する。

    開通延期を迫られたのは、地下に高速道路を通す市川市周辺の工事が難航した影響が大きい。
    交通量の多い県道と交差する地点では地下に建機や資材を降ろす場所を十分確保できず、
    作業効率が上がらなかった。県道を通る車両への万全な安全対策が
    求められたことも工事の遅れにつながった。

    外環道は市街地を通るエリアが多く、用地取得や工事が難航。
    当初は三郷南IC―高谷JCT間は07年度の開通をめざしていたが、
    用地取得の遅れなどで目標時期の延期を繰り返し、今回で4回目の先送りとなった。
    関東地方整備局の担当者は「なるべく早い時期に開通させたい」と話している。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2017/12/30(土) 15:26:57.92 ID:YF/bU2V+0 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
    処理を間違えると厄介な問題になる国会議員の二重党籍問題

    金が欲しいか、それとも名が欲しいか、という問題である。

    正直な人は両方とも欲しい、と仰るだろうが、そうは問屋が卸さない。
    まあ、既に下心が見透かされているだろうから、これからどんなに取り繕っても無駄だろうと思うが、
    こういうことの処理を誤ると手痛いダメージを受けられるだろうから、手が打てるのだったら今の内に打たれることだ。

    村田蓮舫さんが民進党に離党届を出したその足で立憲民主党に入党届を出したようだ。
    村田蓮舫さんとしてはすべて覚悟のうえでの行動だったろうから、それはそれでいいのだが、問題は立憲民主党の方だ。
    村田蓮舫さんの入党を大歓迎する、という趣旨で入党届が出された翌日か翌々日には村田蓮舫さんの入党を正式に認められたという。

    ちょっと慌て過ぎなんじゃないかな、本当に大丈夫なのかしら、と思ってしまう。

    村田蓮舫さんの民進党離党手続きが完全には終わっていないようで、村田蓮舫さんは民進党にも立憲民主党にも籍がある、ということになるそうだ。

    二重国籍問題を抱えていた村田蓮舫さんの二重党籍問題が、いずれ大きな問題になってくる。

    1月1日現在の所属国会議員の数で政党助成金の交付額が決まる、というのが現在の仕組みだから、
    村田蓮舫さんが民進党に所属しているのか、それとも立憲民主党に所属しているのかは、関係者にとっては相当に重要な問題になってくる。

    今日、明日の二日間で何としても決着を付けた方がいいのだが、立憲民主党の幹事長や事務局の方々はこういうことに無頓着なようで、民進党との協議の場を持たれようとされていないようだ。
    政党助成金の分捕り合戦をやっているよ、などとマスコミに言われたら、新年早々出鼻を挫かれてしまうのだがなあ、と思っているが、さて、関係者の皆さんはどうされるだろうか。

    http://blogos.com/article/268494/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2017/12/30(土) 18:05:09.98 ID:d828se8b0● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
    年末年始、行き場を失う人がいる

     「まさか自分がこうなるとは思わなかった」

     Yさんはそうつぶやくと、うつむいた。

     Yさんは40代半ばの男性。高校を出てからの多くの期間を飲食店で働いて生活してきた。

     しかし、10年以上働いたお店が3年前に閉店してしまい、寮付きだったこともあり、仕事と住まいを同時に失った。

     しばらく就職活動をしながら友人宅を転々とするも仕事は見つからず、貯金も減るばかり。友人宅に長くは居候できずネットカフェ生活になった。

     「ここで生活するようになって、家がないことの大変さに気がつきました。履歴書に書く住所がなければ、郵便物も届かない。

     おまけに、毎日、その日泊まるところを確保しないといけないんです。だんだん、心が削られていきましたよ」

     ネットカフェ生活に突入したAさんだが、なんとか友人の紹介で建設現場での仕事を得ることができた。しかし、仕事が見つかったとはいえ、日雇だ。

     「日雇でも仕事があるだけましです。いまは、派遣会社でもマイナンバーが支払いに必要だとか、建設現場でも資格や実務経験が必要だとかで、なかなか仕事が見つからない。

     元気な体があれば仕事はどうにでもなる時代じゃなくなったんですね」

     そんなYさんだが、年末年始は仕事が休業に入るということで、仕事を失った。所持金が底を尽きた末に、私たちのところに相談に訪れたのだ。

     「まさか自分がこうなるとは思わなかった」

     彼と会ったのは2016年12月31日。Yさんは無事にふとんで年を越すことができた。

     しかし、この師走の東京で、日本で、彼のように、寒いなか路頭に迷い、行き場を失ってしまう人がいる。

     それは数百人かもしれないし、数千人かもしれない。実数はわからない。

     しかし、困っている人たちがいて、私たちが何かができるなら、するべきだろうと思う。

     昨年(2016年から2017年)の年末年始の支援活動から見えてきたことから、必要な支援について考えたい。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171230-00054041-gendaibiz-bus_all

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2017/12/28(木) 11:32:38.26 ID:CAP_USER9
    のぞみ亀裂 点検要請を聞き逃す 乗務員ら異常30回確認
    12/28(木) 7:55配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000063-san-soci

     博多発東京行きのぞみ34号の台車で亀裂が見つかり、運輸安全委員会が新幹線で初の重大インシデントと認定した問題で、JR西日本は27日、車両保守担当社員が新大阪駅で停車後に床下点検するよう要請したが、運行を管理する東京指令所の指令員が別の応対中だったため聞き逃していたと明らかにした。保守担当者と指令員の双方が確認を怠り、異常が放置されていた状況が浮き彫りになった。

     今回のケースでは、乗務員が車両の異常を認識しながら約3時間にわたって運転を続けたことが問題視されている。JR西は、当時乗車していた運転士1人と車掌4人、車内販売員3人、岡山駅から乗り込んだ車両保守担当社員3人と、東京指令所の指令員3人の計13人に聞き取り調査を実施し、経緯を調べていた。

     JR西によると、保守担当社員は岡山-新神戸間で指令員に対し「新大阪(駅)で床下(点検)をやろうか」と申し出たが、指令員は隣にいた指令長の問い合わせに応じるため、受話器から耳を離していた。保守担当は要請が受け入れられたと思い込み、「どこで点検するか調整している」と認識していたという。

     その後、指令員は新神戸-新大阪間で別の保守担当に「走行に支障があるのか」と尋ね、「走行に異常がないとは言い切れない」と返答されたが、「保守担当者は車両の専門家なので、点検が必要ならはっきりと言ってくる」と思い、対応しなかったという。

     また、乗務員らは走行中に異音や異臭などの異常を計30回確認。台車に亀裂が見つかった13号車で不自然な振動を感じていた乗務員がいたことも判明した。

     記者会見した来島達夫・JR西社長は「リスク管理が不十分だった。新幹線の安全に対する信頼を大きく損ね、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

     のぞみ34号は11日午後1時33分に博多駅を出発。途中、乗務員らが異音などに気づき、もやが車内にかかるなど異常が相次いだため、名古屋駅で運転を取りやめた。台車枠に見つかった亀裂は底面に16センチ、両側面に約14センチに及び、破断寸前だった。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 紅あずま ★ 2017/12/30(土) 22:51:06.00 ID:CAP_USER9
    ゴールドマン利益5600億円減…米税制改正で
    讀賣新聞:2017年12月30日 22時14分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171230-OYT1T50071.html

     【ニューヨーク=有光裕】米金融大手ゴールドマン・サックスは29日、米国の税制改正法の成立で、2017年10~12月期の利益が約50億ドル(約5600億円)減少する見通しとなったと発表した。

     米国外で保有している利益を米国に還流する際にかかる税金が、約3分の2を占めるという。
    米国のトランプ政権は、自国内での設備投資や研究開発などを拡大し、経済成長につなげるため、海外に滞留する米企業の利益を国内に還流させる際の税率を引き下げた。

     市場では、ゴールドマンが還流させた資金を自社株買いや株主配当の増加にあてるとの見方が出ている。

     残りの約3分の1については、連邦法人税率の引き下げで繰り延べ税金資産を取り崩すことなどを理由に挙げた。
    従来の想定よりも将来払う税金が減ることから、損失として計上する。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2017/12/30(土) 02:02:20.51 ID:CAP_USER9
     29日午前2時50分ごろ、静岡県島田市大井町のスナック「酔社」で、客の男が女性経営者(82)に暴行を加え、現金約6万円が入ったレジを奪って逃走した。女性経営者にけがはなかった。

     島田署によると、男は身長約170センチで60代ぐらい。同店で飲食後、「レジを開けろ」と脅した。女性経営者が「それはできない」と拒んだところ、羽交い締めにするなどし、約30センチ四方のレジを持ち去ったという。同署は強盗事件として男の行方を追っている。

    配信2017.12.29 15:36更新
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/171229/afr1712290026-n1.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/30(土) 19:08:04.24 ID:CAP_USER9
    http://yomiuri.co.jp/national/20171230-OYT1T50023.html

     北海道新幹線の札幌延伸を巡る札幌駅ホーム位置問題で、鉄道・運輸機構とJR北海道など4者が、検討中だった、地下にホームを建設する案を断念していたことが29日、分かった。

    地上に造る他の2案に比べて割高になる工費について、有効な削減策が見つからなかったためという。

     関係者によると、今月開かれた機構、JR北、道、札幌市の4者による事務レベルの会合で、地下案の設計を担当していた機構の出席者から、工費圧縮の具体案が見つからないため、地下案の検討を取りやめた旨の発言があったという。今後は年明けにも、機構とJR北の幹部が道と市を訪れ、地下案断念の詳しい経緯について説明する。

     ホームの位置を巡っては、2012年に国が認めた現駅案は在来線の大幅減便を強いられることからJR北が難色を示した。同社が推す駅東側案は商業施設のJRタワーなどの改修に多額の費用がかかる点が課題とされ、議論は膠着こうちゃくした。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 紅あずま ★ 2017/12/30(土) 07:17:57.71 ID:CAP_USER9
    元オウム幹部を長男殺人未遂容疑で現行犯逮捕
    讀賣新聞:2017年12月30日 04時30分
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20171230-OYT1T50001.html

     岐阜県警高山署は29日、同県高山市西之一色町、元オウム真理教幹部で古物商の中田清秀容疑者(70)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

     同署の発表によると、中田容疑者は同日午後9時50分頃、自宅で長男(40)を「殺すぞ」などと脅し、刃渡り約50センチの刃物で切りつけた疑い。
    長男は右腕や右太ももなどを刺され、病院に搬送されたが、命に別条はないという。中田容疑者の妻が110番した。
    中田容疑者は当時、酒を飲んでいたといい、調べに対し、「けがをさせたことは間違いないが、殺すつもりはなかった」と供述している。

     中田容疑者は、東京都内で起こした交通事故を巡り、保険会社から休業補償金をだまし取ろうとしたとして、1995年に詐欺未遂の罪で有罪判決を受けた。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2017/12/31(日) 00:50:47.80 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3156241?act=all

    2017年12月30日 7:00 発信地:パリ/フランス
    【12月30日 AFP】2018年にに注目すべき10大イベント。

    ■平昌冬季五輪 2月9日~25日

     核ミサイル開発によって北朝鮮情勢が緊張する中、韓国の平昌(Pyeongchang)で開催される。

    ■カストロ時代の終焉 2月24日

     キューバのラウル・カストロ(Raul Castro)国家評議会議長が退任する。兄の故フィデル・カストロ(Fidel Castro)氏と合わせ60年近く続いた同国のカストロ政権が終わりを迎える。

    ■ロシア、プーチン大統領の4度目当選なるか 3月18日

     ロシア大統領選でウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が4度目の当選を目指す。

    ■イラク議会選挙 5月中旬

     イラクでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の掃討が宣言されてから初めての議会および地方選挙が行われる。

    ■英ヘンリー王子の結婚式 5月19日

     ヘンリー王子(Prince Harry)と米女優メーガン・マークル(Meghan Markle)さんの結婚式が首都ロンドン近郊のウインザー城(Windsor Castle)で行われる。

    ■サッカーW杯ロシア大会決勝 7月15日

     サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)の開幕は6月14日、首都モスクワで。

    ■米中間選挙 11月6日

     米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領にとって就任後初めての中間選挙。重要な試金石となる。

    ■ベネズエラ大統領選 12月(日付未定)

     政治および経済危機に見舞われているベネズエラの大統領選が予定されている。

    ■国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議(COP24) 12月3日~

     パリ協定(Paris Agreement)の履行に関して重要な決定が期待されるCOP24が、ポーランドのカトビツェ(Katowice)で開幕する。

    ■コンゴ民主共和国大統領選 12月23日

     ジョゼフ・カビラ(Joseph Kabila)大統領が16年12月に退陣を拒否したことで、任期切れから2年ずれ込んでの大統領選実施となる。

    (c)AFP

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/30(土) 16:58:10.63 ID:CAP_USER9
     中学や高校の修学旅行先として北方領土に近い地域を選んでもらおうと、政府は来年度、教員向けの「下見ツアー」を開催する。

     北方領土問題への関心が年々低下する中、生徒たちに理解を深めてもらう狙いだ。

     ツアーは2018年夏から秋に実施する予定で、1泊2日を想定している。修学旅行先として北海道根室市や別海町など1市4町への訪問を検討する中学、高校の教員が対象。

    本土最東端に位置する根室市・納沙布岬の啓発施設「北方館」や、国後島を望む羅臼町の「羅臼国後展望塔」を訪れるほか、元島民の語り部との交流や、船上からの北方領土視察を計画している。

     修学旅行で北方領土に近い1市4町に立ち寄る場合、宿泊費や移動用バスの借り上げ費の一部を補助する制度がある。

    しかし、16年度の利用実績は9校にとどまった。このため政府は「旅行先の決定権を持つ教員に関心を持ってもらうことが先決」として、下見ツアーを企画した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00050020-yom-pol

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 紅あずま ★ 2017/12/30(土) 23:48:49.89 ID:CAP_USER9
    「人がどう見ているかまで見えなかった…」 自民・稲田朋美氏、防衛相時代の服装を反省
    産經新聞:2017.12.30 22:01更新
    http://www.sankei.com/politics/news/171230/plt1712300011-n1.html

    http://www.sankei.com/images/news/171230/plt1712300011-p1.jpg
    稲田朋美元防衛相(斎藤良雄撮影)

     自民党の稲田朋美元防衛相は30日夜、インターネットテレビ「Abema(アベマ)TV」の番組に出演し、防衛相時代の自身の服装について
    「『自分がよければ、いいじゃない』ではなく、(稲田氏を)人がどう見ているかというところまで見えなかった」と反省した。

     10月の衆院選の選挙戦では、地元の女性有権者から服装に関して叱られたことも明らかにした。

     稲田氏は、公務時の服装が「TPOをわきまえていない」「派手」などと批判された。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サーバル ★ 2017/12/30(土) 23:19:25.51 ID:CAP_USER9
    北海道の大みそかは、握り寿司とおせち!?31日の寿司店は大混雑
    2017年12月30日

    柴山ロミオ柴山ロミオ
    ライフ
    北海道の大みそかは、握り寿司とおせち!?31日の寿司店は大混雑
    大みそかは大掃除やお節の準備に追われてヘトヘトの疲労困憊。夕方、やっと片づいて食卓に座り、紅白を見ながらご馳走を食べ、年越しそば…というのが、一般的な大みそか。でも、北海道では12月31日の夜は、なぜか握り寿司を食べます。そして、あろうことか、お節もつまんでしまうのです。寿司とお節。さらには、カニ、刺身、すき焼きなど、贅沢の限りを尽くすような料理が並びます。北海道の大みそかは、他の地域とはちょっと様子が違うようです。

    大みそかこそ生寿司。さあ、食べるぞ!!
    北海道では握り寿司のことを「生寿司」(なまずし)と呼びますが、大みそかは一年で最も生寿司が売れる日です。回転寿司はお持ち帰りのお寿司のみ。しかも、予約していないと買えないことも…。スーパーのお惣菜コーナーも、とにかく寿司、寿司、寿司。普段は野菜や肉コーナーを担当している店員さんも、ほとんどが寿司作りにまわります。しかし、次から次へと買われてしまうので、それでも追いつかないほどお寿司が売れまくります。

    https://tenki.jp/lite/suppl/romisan/2017/12/30/27591.html
    https://storage.tenki.jp/storage/static-images/suppl/article/image/2/27/275/27591/2/large.jpg

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2017/12/30(土) 23:44:09.60 ID:CAP_USER9
    「マトリックス」が現実になりつつある! ヒトの脳にインプラントを埋め込んで記憶力を向上させる実験がついに成功

     映画「マトリックス」ではキアヌ・リーブス演じる主人公のネオの脳にカンフーの技術がアップロードされる様子が描かれていました。
     そんなのあり得ない話かと思っていましたが、そうでもなさそうです。
     実はすでにコンピューターと脳を接続する研究が盛んに行われており、とりわけ脳の記憶力を向上させる研究がヒートアップしています。

     米国南カリフォルニア大学の神経工学の専門家であるセオドア・バーガー博士(写真下)率いる研究チームは脳へ埋め込むインプラント(※体内に埋め込む器具のこと)の研究、開発を行っています。

     これまでも研究チームはマウスやサルにインプラントを埋め込む実験を行い、記憶力を向上させる効果を確認してきましたが、今回は遂に人間の脳で実験が実施されました。

     まず、20人の被験者の脳にインプラントを埋め込みました。
     1回目のセッションで被験者にイメージを見せた後、75秒後にイメージを覚えているかどうか記憶テストを実施。
     2回目のセッションではインプラントに電流を流し、上記と同様の記憶テストを行いました。

     その結果、インプラントに電流を流した2回目のセッションの記憶テストにおいて被験者の記憶力が30%ほど向上していることが確認されました。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    GetNavi web 2017年12月30日 10時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14098022/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2017/12/30(土) 23:08:21.15 ID:CAP_USER9
    創価学会施設侵入の少年暴れ、警備員2人軽傷

     30日午後5時半頃、東京都新宿区信濃町の創価学会の関連施設前の路上で、刃物を持った少年(19)が、30~40歳代の男性警備員2人ともみ合いになり、腹や腕に軽傷を負わせた。

     少年はその場で傷害容疑で現行犯逮捕され、駆けつけた警視庁四谷署員に引き渡された。

     同署幹部によると、少年は、施設の柵をよじ登って敷地内に侵入。警備員らが施設前の歩道に引き戻した際に暴れ出したという。

     現場はJR信濃町駅の北約100メートル。

    2017年12月30日 22時55分
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20171230-OYT1T50072.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団 ★ 2017/12/30(土) 12:48:39.76 ID:CAP_USER9
    アメリカのCNNテレビは、北朝鮮が年明けにも弾道ミサイルを発射する兆候があると報じました。
    北朝鮮を巡っては新たな人工衛星の打ち上げが取り沙汰されていますが、今回はミサイルだとしています。

    CNNは29日、アメリカ政府高官の話として、北朝鮮が弾道ミサイル発射に向けて動いている恐れがあると伝えました。
    時期は年明けの1月1日以降だとしています。最近の動きから今回は人工衛星の打ち上げではなく、
    ミサイル実験の兆候がみられるということです。

    今後の北朝鮮の動向について、韓国の中央日報が新型の人工衛星を打ち上げる計画を進めていると報じるなど、
    日本も含めた関係国が警戒しています。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000117767.html

    続きを読む

    このページのトップヘ